2024/09/21

今月、赤字が本当にヤバイ。ただ今月は収入も少ない(そのことは前から分かってた)

 



今月、赤字が本当にヤバイ。ただ今月は収入も少ない(そのことは前から分かってた)







今月、赤字が本当にヤバイ。ただ今月は収入も少ない(そのことは前から分かってた)



そう

前から分かってたので。


一応、

そうなんだよね、

中期的な住宅ローン返済計画を立てていた今年1月ごろの私はそれを分かってたので、

ま、大丈夫だろ。今月の収入が少ないことについては。

(働いた日数の関係などで、今月は収入が少ない。)


と、過去の自分を信頼することで、思考停止するワタシ。

(要は住宅ローンの残額を確認したり自分で作成した住宅ローン返済の中期計画を見直したりする元気がない。)


1月~8月の無駄遣いがすごいので、大丈夫じゃ、ないや。

でも、今月の家計赤字がスゲーことについては、ひとえに(??)今月の収入の少なさが原因なんで、くよくよしても仕方なし(無駄遣いが原因ではないので)。



昨日は具合悪くて、何もできなかった。

今日はマシだわ。小マシですね。

さっきは、床掃除、シンク回りの片づけ、部屋の片づけをした。

シャキシャキです。


聴いてる音楽は、今はオルタナだ。

イヤホンでオルタナロックをどわーーーんと聴いてます。

はーーオルタナ好きや。


今月の赤字がまずいけど……、

ネガティブになるのはやめよう。

(私にとっては、この世界は、ゴミみたいな世界だけどね。私は、ある意味でだけ言えば、幸福に暮らしているにしても。)

(でも私が破滅しても、別に、この世界のゴミさが良くなるわけでもないからな、大勢(たいせい)では。)


私は破滅しない。

住宅ローン返済についても、どうにか、しがみつく。

つまり就業(or  メンタル、身体、耐労力、体調維持力)を維持する。

そのことを重視する。

「私ってダメ人間だなー(笑)。そんな私ってキャラ立っててトガってて面白ーい」みたいな若い頃ならではの若気の至りみたいな感覚は、捨てる。

(この感覚、実は昔から私に根付いていたりする。

覚えているかたもいるかもだが、1990年代後半とか2000年代ごろかな、「ダメ人間」というのがネット界隈で、一つのイケてる人間像としてもてはやされた時代があったんですよ。私は、その価値観の中で、お湯につかるみたいに、ぬくぬくしてたんですよ、「ダメ人間なのはイケてるんだ。私はこれでいいんだ」って。

でもその結果が、今のローン返済地獄(と老後不安地獄)ですから。私個人について言えば「これでいいんだ」じゃ、全然、なかったわけだ、本当は。)


そう今月の家計が破滅しているけど、これは事前から分かってた。

だから、いいんだ。

変にこのことで、私の展望感や感情面が、やけくそ、やけっぱち、グニャグニャにならないようにするわ。



節約は、できてます。

昨日はkindle漫画、800円弱のを買っちゃったけど。

って、節約できていないじゃないか、私よ。

何を買ったかは、よしながふみさんの「きのう何食べた?」の新刊をkindleで買いました~~~。

んー、「きのう何食べ」の新刊は、

まあ、そうだね、サラッとしてた、かなあ。

通常運転だけど……。

もうちょっと、こう、深く気持ちに刺さってくれるものを求めてしまう、かなあ。んーもうひと声、みたいな……。

でもそれが無いのが、この作品の良さにつながってる面もあるのかも知れん。

なんにしても、この作品、良いですよね。

私、料理シーン、興味ないのですっ飛ばすんですよね、この漫画の。

(自分が料理できないし、しないから、興味持てないんですよ、料理のシーンっていうものに。色んな映画とかを見てても、そう。)

その点がねー、「1冊読んだけども、なんかさらっとしてるなー」と(自分勝手に)思っちゃう面はあるんだけどw

(多分、料理シーンも魅力があるんだと思う。オレが個人的に興味がないだけ。)



「きのう何食べ」を購入した以外は、最近、趣味面は、おカネは使ってないかもな。

(必要な食事、ドリンク、衣服、生活用品、市販薬は別。

まあ市販薬はね……、出費イタいんだけどさ……。

でも私のメンタルの余力や、体力的に、これ以上、医療機関への通院を増やせないよ。)