2024/09/20

カネがないから、興味ある趣味をやれなかったりもする

 



カネがないから、興味ある趣味をやれなかったりもする







カネがないから、興味ある趣味をやれなかったりもする



私、

アイドル……とかボーカルダンスグループ……とか、

に、

ちょっと興味がなくはないんです、じつは。

でもハマったら

やっぱDVDとかも買いたくなるだろうし

DVD5000円とかかな、もっとかな、するだろうし

一つのDVDだけで我慢できるわけなくて

もっともっとDVD(ブルーレイ)が欲しくなるだろうし

新しくリリースもされるでしょうし

それをまかなえるカネがない。



アニメにしてもそう

気になってるアニメもあるんですよ

でも

まかなえるカネがない


「いや、アニメなら無料で楽しめる形もいろいろあるのでは」、

という見方もあるだろうけど(その考え方は良いと私も思うんだけど)、

私の性格上、

私がちゃんと楽しみたいなら

アニメのDVD(ブルーレイ)を買わないとおさまらない。

で、アニメのDVD(ブルーレイ)ってクソ高いですよね

なんでそんな高いの?ってぐらい。

ん、作品にもよるか

ともかくそれを買うカネがない。



**



「好きなものには惜しげもなくおカネを注ぎ込みます!

多額のおカネを使っても好きなもののためだから後悔なし!」

とか、趣味についておカネを使うことをザクザク、ブイブイやれるかたってさ……

いいよね。

これ、ひがみや敵意じゃなくて、言ってます。

楽しいってのはいいことだよ。まじ、ひがみ・やっかみ、じゃなくて、本心で。



今の私にとって、その楽しみは、気軽に手に入れられないものだ。

アイドル趣味や、アニメ趣味……、

気になるグループや気になる作品があるにも関わらず、

そっちに行けないんだな、今の私。

本格的に惹かれたり入っていってしまったりしたら「カネがないこと」と「そのアイドルやアニメのDVDが欲しいこと」との葛藤が大変だから……

だから、

本格的には入っていかないように、

自分の心の動きに気をつけておくように気をつけているわけだ。

(日本語が変。)



**



ちなみに

「漫画・本」を買う趣味ね。

今の私の趣味の中のメイン、というか、浪費対象の中のメインですけども。

これは

上記のアイドルやアニメを好きになったら付随してくるであろうこと、つまり例えばDVD系(ブルーレイ系)の購入、ってのに比べたら、

小さい単価の世界なんですよね。

漫画や文庫本なら、かなり高額な場合でも、一冊なら1200円ぐらい、低価格な場合は450円とか。

ハードカバー本にしても、そうね 相当に分厚い本とか色々コスト掛かってる豪華な本じゃなければ

2100円~(3400円ぐらいがテキトーだけど中央値(?)なイメージ)~6000円台、

もしもプレミア少しついても10000円~12000円ぐらいだし。

(さらにプレミアが加わる稀覯書のことはここでは除外。)


しかも、本って私、そこまでバンバン買わないのね

(もちろん現在の私は、12000円の本を気軽にとかは買ってないですしね)

なので楽しみの種類としては、比較的、おカネのコントロールはしやすいジャンルだと言っていい。

個人によって違うけど。


けど、そうですね、

紙じゃなくてkindle(とか電子の漫画)の話になると、

これは浪費の危険がある。

kindle連続購入依存状態になっちゃうとまずいんですよね。

「購入する」ボタンをクリックし、読み、読み終え、次に買うのを探し、「購入する」ボタンをクリックし、…って、ずっと繰り返してしまうのね、自分が疲れ果てるまで。なので浪費の上限のない無限に続く蟻地獄なの。

(なので、kindle購入は、どうしても欲しいもの以外はやらないよう、気をつけてる。)



**



まじで最近

この1年か2年ぐらいかな

おカネの制限のために趣味を取捨選択するようになってしまったよ。



**



皆さんはどうかな?


■A■ いまは耐える時期と考え、趣味を楽しめるかどうかより、節約や貯蓄、etc.を最優先している

■B■ ある程度で予算上限を設定して、あるいは出費を少額で抑えるように意識して、趣味を楽しんでいる

■C■ 特段に予算上限などは設定せず、おカネを使いつつ趣味を楽しんでるが、常に結果としてそれほど多額は使わない

■D■ 予算制限などは考えずに趣味を楽しんでいる

■E■ 趣味はあるが、おカネを1円も使わず楽しめる趣味だ


など色々なパターンがあるかも知れないが。

(私はBかな、そこにAやCも混ざる)