2022/07/31

あまり調子が安定しない…、セブンの「屋台風ソース焼きそば」、聴いてる音楽(TM NETWORK)、早く寝る…、

 




あまり調子が安定しない…、


画像は、今、デスクにある、ミネラル麦茶ポケモンペットボトルカバー。
しかも他社のペット入れてます(笑)


あまり調子が安定しないかな。

主にメンタル面と眠さの面が……。

口内トラブルつらいせいもあるかな~……

歯とか、そのための口内炎などがあり……、

何て言うか、ジュースやら果物やらが一つ一つ いててて…って程に しみるのは、落ち込む(´Д`;)

あとは この猛暑のせいもあって不安定になっているかな


夕方ごろは死ぬほどの眠気が来て…

まあ食べ過ぎとかもあるのか…?

ともかくデスクに向かってチェアに座ったまま…、

気絶寝…っていうのか…

眠すぎて不機嫌になって、怒りながら寝ていた……(´Д`;)ドンナダ



セブンの「屋台風ソース焼きそば」、


こういうのあったのですね。今日、食べた。



甘く、かつ、しょっぱいようなソース味と、少し、強めに焼いたような、カリっとした感じの少しある…、カリっ、パラっ、とした感じを少し持った、焼きそばの麺の食感が素晴らしいです。

具が大したことが無いところもいい。(いや、具もあったと思う……。ただ、麺の魅力が、私にとって印象が大きかったってこと…。)


私的な、ソース焼きそばに「こうあって欲しい」というのが、体現されていると言っていいほどの食感と美味しさだ。

逆に屋台系?、コンビニ系?ソース焼きそばの、今イチな要素 ……何だろ… 安っぽさを感じてしまうような麺のテキトー感は、薄められてる。


屋台系、コンビニ系の焼きそばの良い意味のチープ感がありつつも、「鉄板で焼く系」(?)の焼きそばのしっかりと焼かれて味のついた麺の美味しさをはっきりと持ってる。

結論としては、めちゃ美味しく、おすすめの焼きそばである。


これでいいんだよ!こういうのがいいんだよぉ!」を、ここまで極めてくるとは……

もう、消費者として ちょろいのかも 知れないが、私、セブンイレブンをね、尊敬する。

セブンイレブンについていく。

それぐらいの気持ちになった(´Д`;)オオゲサダッテバ

ともかく、焼きそば好きの人は、ぜひ、一度トライしてみて頂きたい。




聴いてる音楽… TM NETWORKに回帰というか再燃というか


TM NETWORKに今日はちょっと回帰していた(している)……


そんなに、この十数年… 二十数年…は…

聴くリストには あまり入ってなかったのだけど……

でもやっぱり良いです…  TM NETWORK。

TM NETWORKのすべての曲について、その音楽性やセンスが今の時代にも太く流れてるかというと

そうではないとは思うけれども

昔聴いてて、好きだった… の枠… そう、それが これまでの私のTMの受け止め方のメインであり、それも それで 一つの受け止め方だが……

何て言うか…

それに収まらない聴き方に耐える、魅力ある音楽だな って。


んー、今までは

好きだし、昔から好きだったし…

って感じでしたが… つまり、昔の、私自身の、「好き」…を懐古する部分…、が、多い感じね、…


いや、懐古がいけないっていうことじゃなくて……


でも、今、感じたのは…

「昔好きだったな」で収まるものではない素晴らしさがあるっていうか。


小室哲哉さんの作曲センスが素晴らしいのと、

重要なのは、宇都宮さんの、魅力ある声、かつ清涼感があって伸びやかな歌い方…の、ボーカル、これが、素晴らしい。

この二つが…、作曲とボーカルが…、完ぺきに、お互いを引き立てている。

バンドとして、とても、そういう、良さ…、強力なシナジー、を持っていて、その良さを発揮しまくっていたバンドだったのだなあと。


小室ファミリー時代の小室哲哉さんもすごいのだけど

TM NETWORKは…

(個人的には、特に初期~80年代までが…)

小室ファミリー以前の小室哲哉さんのセンスが炸裂しているよね、もう、自由に、溌溂と。

その… 少年少女の心に刺さるように直球でもあり… けれども直球さだけで終わらず、締めるところはキチっと締めててかっこいいし… 創造性の美しさがすごい… って思う… …TM NETWORKの音楽は…。


もちろん、自分が十代の頃に、かじりつくように聴いていた音楽グループでもあるので、私がTMを好きと思うことの中には、その要素も大きい、それは認める。


でもって、十代には届く、強い、魅惑的な刺さり方…が、やっぱ、TMには あって、

今、40代の私が聴く時に、その、かじりつくようにして聴いてた…時の…

(ただ、音楽的に深く理解してたというよりは…その時の受容の仕方としては、ボーカルの素晴らしさとかは例えばちゃんと凄さがわかってなくて…、世界観が私自身の世界観とマッチしていることにエキサイトしている部分が大きかったって感じだった…)

その受容の仕方は出来ないのかも知れないけど……


でも40代では、聴けないのか?そんなことはない……


今だって… 昔の聴き方は出来なくても、今の自分での聴き方は出来る……

ただ、その時、いかにTM NETWORKは80年代を捉えて、時代性を音楽の空気に取り入れて、聴くものを惹きつけていたか…

っていう観点が加わっては来る。

ちょっと俯瞰的な受容の仕方になってくる訳ですね、今の自分だと。


でも、それはそれでいいじゃないか。


で…

実は、かれこれ言っても

全聴きはしてなかったりする…(´Д`;)してないんかーい

好きなアルバムが幾つかあって、それは何度も聴いた(特に十代の時ね)…。

好きなのは

self control

human system

carol

dress

gorilla

twinkle nightとかですね…

90年代に入ってのアルバムのあたりから少しずつ(当時の自分は)離れていった、かな… 若干ね…


一番好きな曲は…

とかの話は割愛するけれども…

今 ちょうど聴いてるのは

children of the new centuryである。





この曲は、ベストファイブに入るぐらいには好きな曲だ…

いや他にも競合があるな… ベスト8には入る……

この曲に、私の、TM NETWORKへの好きさが、有る意味、詰まっている。

盛り上がり方も、いいのですよね。

二番で少しアレンジして盛り上げてくるところが……。

この未来感っていうのか、時代ってものを、…歌詞もいいのだ…

で…歌詞を含めた音楽でもって「時代」を見はるかすようなところもいい……



次はFightingになった…。(今聴きたいTM曲のプレイリストを作って、聴いている)

名曲である、これも。

この… 情緒を盛り上げ切る作曲……

そしてこの… 速いと言えないテンポにおいて… 全く間延び感を感じさせない… 一つの、この曲のスタイルを創り切っている…うるおいのある宇都宮さんのボーカル……。いや、間延び感がないのは、ソングライティング自体が素晴らしいのである。でもボーカルもまた、 この、みずみずしい、伝える力に満ちたボーカルもまた良いのだ。






TM NETWORKは……

ちゃんと…

少なくとも好きだった時代のアルバムは……

聴いていこうかな…

って 思ってきた




TM NETWORKで気持ちが盛り上がってしまっているが… 今日は… 早めに寝るようにする……


コロナ感染拡大… どうなるのだろうね。


ともかく…

まあ… 途中覚醒があるかも知れないにしろ…

前向きに…(?) 寝てみる…… ガツ飲みしてね。薬を……


今、もう、ノートPCの手前に、おくすりを並べて置いてある……

あたかもレクター博士が楽しむ晩餐のテーブルのように……(´Д`;)ナンデソノ喩エヤネン