2022/09/18

9月前半だけでポーチを23個買った

 






9月前半だけでポーチを23個買った



(9/18 '22)

少し前の記事で15個以上買った…等と書いた気がしますが、その後も買い続けて……、

数えてみたところ、9月前半だけでポーチを23個買っていた。


当然の結果ながら、そのために出費した額も相当あって……。


「9月前半での趣味費の出費額」は、大体、以下になる:

・ポーチ系(※1)… 約73000円(23個)
・それ以外(※2)… 約10000円
 計 約83000円

※1:布ケース、ガジェットポーチも含む。布バッグは含まない。
※2:布バッグ、タオルハンカチ等



うーむ。



ポーチ熱



7月後半ぐらいからかな、ポーチに、はまってきてしまったんですよね。(っていうようなことを以前の本ブログの記事にも書いたかもだが。)

同時に、ポーチほどじゃないのだけど、雑貨(タオルハンカチ)なども見るのが好きになった。
あと、雑誌付録なども。

そうやって、7月後半から始まり、続けて8月中もと、ポーチ中心にファッション雑貨などの買い物をしてきて……、

9月前半で、その勢いがピークに達した感じである。



23個のポーチについては、割合、どれも気に入ってますね。

まあ、中の2、3個は正直、よく見たらイマイチかも、と思うのもあったのだけれど、
それらは遠慮なく(と言ったらアレだけど)、どんどんデイリーユースで使うようにしたのだ。
そうしたら、使ってるうちにイマイチさが気にならなくなってきたりした。



で…、

このポーチ熱というのか、買い物熱なのだけど……、

特に何かあった訳でもないのだけど……、
何故か、昨日ぐらいから落ち着いてきた。


まあ、とは言え、今の時点でもポーチ系で欲しいアイテムが、あることはある。

けれども、半月にポーチ23個買うような狂気的なペースで買い続けることは、今後はないだろうと思う。



何なんだろ、

この夏より前の私は、ポーチにもファッション雑貨にも、それほど興味は無かったのですよね。

急に目覚めてしまった。

でも楽しいかも。

せっかくこうして楽しめる分野が新しく出来たのだから、今みたいな家計破綻的ペースでなくて、持続可能なペースで楽しんでいきたいものだな。




インスタ、tumblr、500px



本ブログの左メニューのところに時々私が書いている「最近のひとこと」って欄がありますが、
その欄に9/17にインスタ、tumblr、500pxについて書いたのを下に貼り付けておきます。

大したこと書いてないのですが、お時間のある方はどうぞ。



[ 最近のひとこと ]


インスタ、相変わらず楽しんでいるのですが、

「インスタ楽しんでいて、じゃあ、tumblrを辞めた理由って何?」

って思いになってきてる。



どっちも、やっていることは同じなのに。



何だろな……。



何が違うかと言うと……、

(何でtumblrは敢えて辞めたのにインスタは始めたし、やってるのかと言うと、ってこと。って、まあ、たまたまもあるのだけどもね、その経緯には、)



インスタは、(私の感じ的には、)

tumblrよりも、私みたいな(投稿のバズらない)普通の人と、投稿のバズる有名投稿者の人との距離が近い……、かな?



ある意味、tumblrは、タグが面白いタグが多すぎるし、面白い投稿がありすぎる。(チーズやポテトたっぷりの料理写真、などのタグもある。このあたりはtumblrが強いと思う。)



なので、tumblrは観客として楽しむ感が強く、インスタもそれがあるけれども、でも自分もアップして楽しむところもできる感がある、から?



ああ、あとはやっぱ、画像中心!って振り切ってるところが、気楽感、気軽感があって、いいのかな?、インスタは…



って始めて間も無いのに言ってますが。






tumblrは、ブログみたいなものを持つ感じにも、なれるんですよね。そういうシステムっていうか作りがありますね。tumblrの中で。



そうすると、

テキストで発信しようかな?

みたいな向こうっ気が出てしまって(笑)、

なんか書いてみたり… 日記みたいなのを……

それはそれで、日記?、diary、記録?、私は勉強をしたいという気持ちもあるから、「study」とかね、



何かしら、良いタグが、それぞれにある。

そのタグ伝いで(?)読んで貰えたり(いいねを貰えたり)する。

それはそれで、楽しかったな。



あれ、何か、tumblrをみずから辞めた、理由が、わからんくなってきた……(笑)



インスタは、まあ、インスタの中に私のブログがある、みたいな世界構造には、なってない訳ですよね。

そこが気楽でいいのかな。

てか、楽しすぎるから辞めたって面があるので、tumblrも面白いんですよね。

未利用の人で、興味がある人はやってみてね。

liminal spaceとかのタグ、面白いよ。

無人の、時間や世界が切り替わる瞬間みたいな…、特殊な雰囲気のある空間…みたいな種類の、画像、写真、のタグですね。

インスタにもあるけどね、liminal系。

けど、そういう、ちょっと面白い系、不気味系はtumblr界隈が結構強いような??気がするな。



オシャレ系、小物系、ファッション、ファッション小物、などはインスタの方が強い……、と感じる。


んで、あと、


もう、こちら(私)は見るだけに徹するような、スゴイ写真…、綺麗な写真…、みたいなのは、

インスタもいいし、500pxもいい。

(未アクセスの人で興味ある人は、500pxもやってみて。これはほんと、投稿する側と観る側がはっきり分かれてるSNSサービスだね。)