2022/10/22

夏~10月前半までの激しい物欲は最近落ち着いてきたみたい

 


何だったんだろな、あの駆りたてられるような物欲は……。

まあ、今もあるっちゃ、あるのですけどね、物欲。

でも、欲求の激しさが、この夏から10月前半までの程度に比べたら、全然穏やかというのか、ほのかな温もりぐらいの程度に、とどまってる。



何だろ……

まあ……、

でも、あれだね……、

先日のブログに書いたことと同じこと書いてしまうけど、

本やコミックはお金かからない趣味ですね、全く……。

物(もの)にはまることに比べたら、コンテンツ系(物理的な書籍やコミックも含むとして)なんて、可愛い可愛い。

(まあ、激しく買えば、可愛い額では済まないのだけれども。)



物(もの)は……、怖いですね。お金の無くなり方がコンテンツ系の比ではない。

いやまあ、私の自制心の弱さが怖いんだけど。

でも、独特の、楽しさもあるね、物(もの)にハマるのは……。



今、沈静化してる。

何だか不思議なぐらいだな、今……、落ち着いてる。



そうですね、今は……、

購入したものを見たり使ったりして楽しんでいるという、平和な状態になってます。

具体的に言うと、このかんに買った色々なポーチを使うのを楽しんでいるね。

見るのも、布の手触りも、ファスナーを開け閉めする感触も、すべて楽しい。

たわいないけどもね……、でも、こんな楽しさが、あってもいいのかも。私の生活にっていうか。



で……、

ポーチの狂熱が落ち着きペースに入ったので、今後は、はたして平和なのか、と言うと……、

実は……、じわじわと気になってきている領域があったりする。

マグカップです。

特に陶器……、焼き物の、マグカップが、気になってきてる。


って、ポーチ、布物から比べて、物欲が発展しちゃってる(笑)(単価とか「かさ」とかが大きいよね)


まあ、ただ、昔から、マグカップは、何故か好きではあったんですよね。

と言っても、ごく少数の、気に入ったマグカップを手に入れたり、持っていれば満足っていう、穏やかな好きさなのだけれどもね。


んで、最近、ポーチや布物の熱が落ち着いたから……、

かわりにと言うか、マグカップの方に気持ちが向き始めてしまったのかも……(笑)


いや、でも、まぁー--、どうかな。

今、ほんのり気になってきてる……、って程度の話なので……、

言っても、大した、買い足しとか、しないかも、マグカップ。

一個ぐらい、もしかしたら買い足すか、買い足さないか……、くらいかな。


でも、お気に入りのマグカップで飲み物を飲むって、いいですよね。