2022/10/16

[最近の色々] この秋がだめ(メンタル、体調、睡眠、体の覚醒のリズム)、買い物+家計赤字状況、私の貯蓄の能力のまずさ、etc.

 




最近のことを色々と。


今年の秋はだめ(体調、メンタル)


- 今年は秋は特にだめ


何ですかね……、


毎年、確かに、一年の中で特に秋などは体調・メンタル崩しやすいのだけど、

今年の秋は特に無理ですね、体調の不調がいちじるしいです。メンタルも。


無論、季節性(秋であること)以外も原因・要因はあるにしても、

結構、ゲージの大部分までは、この秋という時期性が原因でね、体調、メンタルがやられている。

(自分でわかる。)


他の年は、

まあ体調を崩しやすい季節なのはそうだけど、

秋の、落ち着いた匂い、爽やかにひんやりした空気が心地いいと感じたり、季節の感覚を喜んだりした瞬間もあったのだけど、……、

今年の秋は、そういう瞬間がないのだよね、私。

季節性での体調、メンタルのマイナスにわずらわされてばかりであり、秋ならではの空気感・季節感を喜ぶ瞬間が、ほんと、今年は、一瞬も無いぐらいなのだ。

残念なことだ……。



- 気温差アレルギー/寒暖差アレルギー


これである。

暑いんだか冷えるんだか一定しない気温に、あと、気温の厳しい変化/落差/上下に、ダメージをくらっています。

ある日と次の日で気温が違うし、その日の中でも違う(冷え込むと暑いの気温差がある)。

その変動、差が特に今年は厳しい。

だもんで、私の気温差アレルギー/寒暖差アレルギーも、強い症状で出てるのだと思われる。



ーアレルギー性の鼻炎


出方としては、結構、これかな。

鼻炎的な。

起きてから数時間が、ずっと鼻炎。(最近の、この時期。)

くしゃみ、鼻むずむず、が止まらない。

つらい。



- 冷えと火照り


何気にこれもダメージが大きい。


(まあ私個人の体調面のこともあるとは思うけど、秋になって、特に、っていうのがある。)


最近、起きてから、夜が来るまで、この冷え(と火照り)に苦しんでる。


主に午前~昼下がりぐらいまでは、ひどい冷え。

「冷え」もだし、寒気、悪寒みたいになったりもして。


そのあと、反動みたいに、服を着てるのが我慢できないみたいな火照りが来たり。


常に、気持ち悪いと言っても過言でないね……。


夜になりきってしまうと、落ち着いて、元気になる(´Д`;)。



- メンタル


メンタルも落ち気味ですね。


朝は、粘りついたみたいに眠くて、……

活動性が低い。


午前~昼下がりは冷えのせいでしんどく……、

夕方の時間帯は、陰鬱になって、不安にもなって、気持ちが落ち込む。


これも、夜になりきってしまうと、元気になる。(´Д`;)



- 睡眠リズム + 体調リズム


あまり良くない……、秋になってから。

朝は粘つくような眠気があり、起き出せない。


どうにか起き出しても……、

体もなかなか目覚めないっていうか……。


ずっと、粘り付いたみたいに、体も頭も重い。


午後ぐらいに、激しい眠気アタックがある。多い時は2、3回。


夜も、あまり、寝ようっていう前向きな睡眠気分、就床気分(?)に、なれないなあ。

薬の助けで寝入ってるけど。

(薬の助けで寝入るのは、秋に限らないけど。)




ファッション雑貨などの買い物 +  家計赤字状況、


- 家計赤字状況ですが……、


10月家計(10/1~10/31)の中間経過としては


今日(10/16)の時点で

46000円の赤字となっている。


このまま後半もこの速度で推移すると、9万程の赤字になってしまうことになる。


それだと先月と同じことということになってしまい、

いよいよ中期的な経済破綻が見えてきてしまうので……、


後半は引き締めていきたいところだ。



- ファッション雑貨の買い物は……


10月に入ってから今日(10/16)までで以下のような感じ:


・ポーチ 10点 約22000円

・その他ハンカチなど 2点 約4000円

・計 約26000円


これも、まあ、今月はポーチ我慢するっていう、最初、目標だったからな……

緩んでるな。


ただ、先月に比べると、赤字の中に占めるファッション雑貨出費率は、低いみたいだな……。


じゃあファッション雑貨出費の他にはどんな赤字の原因があるかと言うと、

(7~9月での浪費での赤字がすごく出たために)10月は予算計画(??)を厳し目に設定したので、それに対して実際の行動が伴ってないので(コミック、服など買ってるので)赤字が出ている……っていうのがある。

あとは、若干の臨時出費のためかな。


なんにしても、今月後半は、出費の引き締め、だ。




私の貯蓄の能力のまずさ、


貯蓄に対しての……、意識がやっぱり低いね。私。


ブログ村などの、色々な他の方のブログを見ていて、つくづく、そう感じる。


投機的なものだったり、家計管理だったり、節約や倹約だったり、人によりそれぞれだけれど、お金に関し、ちゃんとやっている方が多い。


それに比べ、私は貯蓄の意識が低すぎるし、てか、できてないし、また、家計の管理もまずい。


全然、貯蓄の計画とか、展望とか、無いし……。

(溜まっていってるかと言うと、多分、ガン減りしていっている上、そもそもが殆ど無い、貯金。)


そうね、この7月~10月は……、

というか、この7月~10月の……、

ファッション雑貨購入が、やっぱり、結構、深刻に、効いてる。


それまでは、私、基本的には本やコミックにお金を使っていたところがあったけど、

ああ、あとは音楽や映画DVDなどか。

そう、趣味にお金を使うと言えば、基本は、つまりそういうコンテンツ系だったのだのですけどね、

何か、今回の雑貨ハマりで、

コンテンツ領域ってのは、言うても、色んな趣味の中では金がかからない趣味だったんだな、と痛感しました。

(いや、かかるっちゃ、かかるのだけどね。でも、物(雑貨とか)に はまるのに比べたら、可愛いもんって言うかさ……。あ、ゲーム課金とかは、かかるんだろうけども……。私はゲーム課金や、アバター課金とかはしないからな……。たまに、プレミア価格の、中古DVD/CDや中古書籍を買うのが大型出費だったって感じで……、これまで、大体。)


ま、いーや。


楽しかったんだし、買った雑貨はどれも大切にしていくし、後悔してない。

これからも、好きですしね、ファッション雑貨。



購入したことは、それはもう、それとしてだ。


ともかく、破綻しないようにという観点で、これからのこと考えようと思います。



今月は、あれだね、もう、抑え、抑えで行く。




で、…


貯蓄ね……。貯蓄か……。


月にいくら……、とか、目標・基準を設定した方が、やっぱ、いいのかな。


んー……


考えてみよう。


今、入ってくる額も、出ていく額も、あまり関係性を、把握できてなくて。

貯蓄ができてるのか、できてないのか、あるいはマイナスになってるのか、が、把握できてないのである。


多分……、

特に7月~今月は、マイナスになっていて、ただでさえ、ほとんどない貯金残高が、ガン減りしている。


というか、「多分」じゃなく、残高は流石に見ているのだけど、そうだわ、減りまくっているわ。


自転車操業だったわ、そう言えば今、ほとんど。


うーん……、笑いこっちゃないぞ。


ダイエットの時、ともかく体重を毎日見ていった方がいい… っていうのと同じで、

お金も、現状を見るところからだよね……。


やってみます。



ちなみに体重計……も半年以上……もっとかな……、見てないですね。

数値を見たくなくて、乗らなくなってしまった。

まず、目をつぶって乗ってみるところからスタートしようかな、こっちも……、なんて(笑)。


いや、今はいいや。(いいのか)




では、このへんで。



P.S.

最後に、最近のひとこと欄を転記しておきますので、良ければお読み頂ければと思う。



最近のひとこと


10/11 '22


めちゃ調子悪い


寝ても、夢で寝苦しくて、かえって疲れる……


あと寒くて……


軽い風邪状態になってると思う(発熱は無い)


体が冷え切ったり、と思うと、服を着てるのも我慢できないぐらいかっかと暑くなってきたり、……、


(まあ加齢での体調変動もあるだろうけど、)


ほんと適応できない、この季節に