2022/10/15

自傷してしまい、自分で驚いた

 




と、言って、つい今とかではなく、先日のことなんですが、

結構な自傷をしてしまい(頭皮掻きむしり以外で)、

何か自分で驚いた。

以下、グロいって程じゃないのですが(大したことないと言えば大したことないのだけど)、

少し生々しい系の内容になるので注意下さい。



そもそも最近、顔の皮膚が変にごわついて浮き上がるようになり、ぼろついていた


んだよね。


何だろ……


季節の変動で体調が崩れているのと、

体調のサイクルと、

あとは顔用じゃない保湿クリームを、やや雑に顔に塗っていたのも、良くなかった。

(その保湿クリーム自体は悪くない定番的な製品なんだけど、

そもそも顔用じゃないのに、あと、最近はそれを塗ってて私の顔の皮膚の調子も良くなかったのに、塗り続けてた。)


それらのせいがあってか……、


ああ、あと、季節性と、気温差アレルギー、寒暖差アレルギーのせいもあって

鼻炎がひどくて、

鼻をかみまくりで、そのせいもあり、顔の肌が乾燥していてね。


そんな感じで、全体に顔の皮膚が、浮き上がりがあるというのか、白っぽく、ごわついて、ぼろぼろになっていた。




で……、先日の夜……、


夜の時間帯だったと思うのだけど……、

突然……、

顔の皮膚を掻きむしり始めてしまった。


相当な時間を掻きむしり続けてて。


で、上記に書いたような、浮き上がってるような、ぼろついてる感じの顔の肌の皮膚片を、全部、爪で掻きこそぐ……、掻き落とす感じで、激しく掻きむしりを続けてしまった。


止まらなくて、しばらく続け、気が済むところまでやり尽くしてから、やめたと思う。


もう、(汚くてあれだが、書き始めてしまったので書く)、

掻き落とした白い皮膚片が、あたり一面に、まき散らされていて……。


で、顔の皮膚の方もね……、

あれね、もう、「ただ、赤く、爪の跡がある」とかじゃなくて。

激しく掻いたところ……特に口の右下の範囲と、口の左下の範囲は、

表皮……って言うのかね、皮膚の一番上の薄い層が、むけてしまって、滲出液が、にじみ出してる状態になってしまった。


鏡はその時、見てないし、1日以上経った今もまだ鏡を見れてないんだけれども、

皮膚がずるむけていて、その箇所から滲出液がでてることは、自分でわかるんですよね。


細かい皮膚片があたりにまき散らされてて……、

顔の肌から滲出液がにじみ出てて……、


もう自分でも、びっくりした。


一定の時間、ずっと掻きむしってたわけなんだけど、

我に返った瞬間、自分のしたことに、自分でショックを受けてしまった。


激しく頭皮掻きむしりをしてしまった時とか、

あと、前は抜毛もしたことがあるのだけど、そういう「特に激しく自傷的な行為をしてしまったとき」に感じる…、

体がわなわなするような、何とも嫌な感じの、ショックと疲労の混ざり合った感じね……、を感じた。



繰り返しになるんだけど、ほんと自分でもびっくりした……。

頭皮掻きむしりは、やってしまうことが日常的に(特にこの1年ぐらいかな)あるのだけどね、

顔の皮膚の掻きむしりは、基本、私、やらないんですよ。

それがね……

先日は、いきなり無意識にやり始めてさ……。はあ……。



何でやったか……、


季節性で色々と体調やメンタルが崩れがちだったのと……

最近、やらないといけないことが沢山重なっていて、プレッシャー・ストレスもあったというのは、あるかな。



それから1日以上経ったけど、

特に激しく掻きむしった(掻きこそいだ)、口の右下と左下の範囲は、いまだに、異常な状態ですね。

多分、赤黒くなってるままだろうな。

触ってみると、薄く、かさぶた的な状態になりかけてる感じだね。

(鏡はまだ見る気になれない……)



っはぁー--

も、ほんと、いやもう、ほんと私、何なの……


って感じ。




で、今日(土曜)は……、


今ね、これを書いているのだけれども……、


今日は、まあ、休みなのでね……

で、予定もないので……、


部屋を暗くして……

静かな音楽をかけてる……。


今日は、こんな感じで、安静にしてようと思う。


神経を休めて、自分を落ち着かせる。