2022/10/31

ポーチ話

 


ポーチは、

しばらくレスポ熱は落ち着いていたのだけど、

また少しずつレスポ熱が微熱的にだけど復活してきた……かも。


レスポのポーチ製品の型の一つに、COSMETIC CLUTCH(コスメティッククラッチ)っていう型があって、

縦横15cm*20cmで、マチが6cm、あと外側にポケットもあるというね、

用途にもよるけど使い勝手の良い型だと思うのですが、

これのレスポートサックミールっていう新作の柄の物がね……、

気になってるのです。

色んな、カロリー高そうで美味しそうな、ジャンクフード達やら甘い物などのイラストを散らばらせた、食欲の刺激される柄で、合間合間に、惜しげもなく(?)Le Sportsacのロゴを撒き散らしているのも、面白かわいい柄です。


これまでは、この新作のね、COSMETIC CLUTCH(コスメティッククラッチ)のレスポートサックミールなどを見ても、

使い道がないかな……と思って気持ちを冷却する方向だったのだけれど、

でも今になって、幸か不幸か、私の生活の中での使い道が、ある!気がしてきて。

(´Д`;) < それって買いたいために使い道をむりくり考え出したり、あてがっただけじゃ…… 

(‘~‘;) <それは言わない約束よ


ま、そんなこんなでレスポがまたちょこちょこと気になってきてますね、ポーチ領域で。


無論、ハンドメイドポーチも引き続き気になってますね。

次はこれが欲しいな……ってチェキしてる、ハンドメイド作家さんのポーチが幾つかあります。

私が大富豪だったらなあ、などと、やくたいのないことを思うこともありますが(そしたらあれもこれも買うのにと)、でも、まあ、いっぺんに買…っちゃわないで、我慢しつつ少しずつ買うのもオツな物ですよね。


ちなみにポーチの型の話だけれど、

ハンドメイドの場合だと、マチなしのフラットポーチが好きみたい、私。

レスポートサックの場合は……、マチなしフラットも好きだけれど……、

Cosmetic rectangular(コスメティックレクタングラー)っていうボックスポーチの型、が、大変に好きだな。

あとは、今回欲しいと思ってる、ボックスではないけど底がマチありの型もいいかも、と。


何にしても、あれですよね、使いやすさが大事ですよね、ポーチって。

つまりポーチを開口して、中に物を入れたり、出したりすることが、快適に出来ることが大事だな。

そこがきちんとなっているポーチが好き、なのでもあります、私。


それと…… 最近思うのは……

雑誌付録とかでよくある……

横やら上やらの、3辺をファスナー開けると、「開き」みたいに完全にパクッと全開きするタイプね……


あれってポーチって言うのかな……、とか、実は、思ってしまったりする。


ポーチっていうのは、まあ厳密な定義をどこに準拠するのかっていう問題もあるけど、まあ、ここでは私の思う「ポーチ」について書かせて貰いますが、

ポーチっていうのは、開口部もあるけど、一方、開口しない部分、深さのある袋になってる部分もあってこそのポーチだ、とも思うのだよね。


3辺のファスナーを開けると、一辺だけがつながりあってる状態になり、パクッと内側が上に向けて全開きしてしまうソフトケースって……、

それってポーチという名称よりは、マルチケースとか、さあ……、

なんか、ポーチ以外の名称でもいいんじゃ?って気もするね。


でも、それ系のパクッと完全に開くタイプの、ケース?ソフトケース?マルチケース?も私はそれはそれで嫌いってわけでもなくて、ちらっと、買おうかなと思ってる品もある(ムックの付録で)。

雑誌付録、ムックの付録、で多い型だよね、これ。

作るのがやっぱり楽なのかも知れない。


まあポーチで言うと……

私のポーチの理想は、……

やっぱレスポのcosmetic rectangular(コスメティックレクタングラー)。

あとはハンドメイドのフラットポーチ……かな……。


ポーチの口の閉口の仕方も、ワイヤー型の留め口とか(バックンとなるのかな)、がま口ポーチとか、普通にボタンで留めるとか(?)、色々あって楽しいよね。

私は、そうだな、やっぱ、レスポや、私がよく買うハンドメイド作家さんのフラットポーチがそうなのだけど、

ファスナーポーチが一番好きですね。

ファスナーの開閉に喜びを感じてなりません。

気持ち良くないですか?良く出来たポーチの……、軽やかで軽快だったり、なめらかに快かったり、うるみと適度な重さを持ち合わせ美しい滑走感があったりするファスナーを、開閉するのって。

日常の中の、私の、ささやかな幸せの感覚の瞬間かも知れない。

などなど。



体が例によって冷え切ってましたが、ポーチ話をしていたら

少し体が温まってきたので、この勢いでシャワって来ます。




では。