2022/10/30

マグカップ買った(2個)、10月の趣味出費の締め、金曜から土曜午後までの精神ヤバ目状態、イライラ、怒り

 


マグカップ買った(2個)


先日の記事

マグカップが気になってる、欲しくなってきてるって書いて、


それに続く記事

マグカップを1個注文して、追加でもう1個注文するかもって書いていたのだけれど、


これです。


丸伊製陶の信楽焼 へちもん マグカップ 白釉彫






同 青萩彫






商品名の、この「へちもん」って何?って思ったのですが、「ふうがわりなモノ」の意味に使われた信楽の職人ことばなのだそうです(Amazon該当商品ページの紹介文より)。


多角形のように掘られた形や、面にかかった釉薬のつや、風合いが、目を楽しませてくれるマグカップだね。

たっぷりした容量に対応する大きさであり、また、器に、ほどよい重みがあって。

綺麗なシルエットの反面、しっかりした底面積と、前述の重みのせいもあり、物が置かれたデスクの上などでも無造作に日常使いができる安定感があるマグカップでもあり。

カップへの持ち手への指の入れ具合、口をつける部分の厚みなども丁度良い。


白(白釉彫)を購入した後、気に入って、色違いで青(青萩彫)も買ってしまったわけですね。

ちなみに、画像を見て頂くと分かるかもだが、青萩彫はカップの内のりに、高さの途中まで、白っぽい釉薬(?)が掛けられている。

そのために、内のりが高さの途中までは白っぽくなっていて、その方がカップに注いだ飲み物の色が映えるので、個人的には、この処置はグッドだと感じる。


<参考URL>

丸伊製陶  信楽焼 へちもん マグカップ 白釉彫 (Amazon)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y1H6VCK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o03_s00?ie=UTF8&th=1


丸伊製陶  信楽焼 へちもん マグカップ 青萩彫 (Amazon)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y1DM23S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o03_s00?ie=UTF8&th=1





ブログ村メンヘルカテへの一時的参加中止について、



これも先日の記事、で、

要約して言うと、以下のように書いた:


今は私自身が(秋という季節性などで、特に)体調もメンタルも不安定でよくわからない状態だし、
ブログ村メンタルカテの他の人のブログを見ていると
読んでいて、私が、怒りを感じたり、苛立ったり、引き込まれたりと、気持ちが引っ張られてしまって良くないので、
一時的にブログ村メンヘルカテ(具体的にはメンヘル日記)への参加を中止する。

と。
(で、実際、そのあと参加カテゴリ変更も掛けて今に至る。)


そうね、

これは、メンヘルカテ、具体的にはメンヘル日記カテだが、そのブログ群を貶(おとし)めるつもりなどは無いのだけど、

こういう風に書いたことで、もし不快に感じた人が居たら申し訳なかった。

良くも悪くも、引っ張られてしまう、引きずられてしまう、というのがあるんだなあ、と、このたび感じたのだよね。
んで、だもので、メンヘル系カテへの参加をちょっと休もうかなと思った次第なのです。

と言ったって、カテ参加をやめてもちょこちょこメンヘル日記カテを閲覧しに行ってるし、
じゃあカテ参加やめた意味ねえじゃんって話もあるのだが、
でもやっぱ、自分のブログがメンヘル日記カテに参加してると、一層、メンヘル日記カテを読みに行きがちになるからね。

そこを抑えられただけでも、良いっていうことなのだ。

落ち着いたら、また、メンヘルカテ(多分、またメンヘル日記カテ)に復活すると思うので、よろしくお願いします。



金曜 ~ 土曜午後までの精神ヤバ目状態、イライラ、怒り


金曜夜は、先日のブログにも書いたけど、

もう、日中に、外出先で忙しくて消耗しきって……、

やっと自宅に帰って来たのだけど、

シャワーも浴びる気になれなくて…

汗が残ったまま…… お茶も入れないで…… ただただデスクのPCに向かって……

体は凍え切るし……動きたくないしで……

ただイライラと憔悴に押しひしがれてましたね。



で、どうにか寝て起きて、その土曜日はメンクリ受診日で。

シャワー浴びてないし、

髪とか何だか汚いまま、

しかし、ともかくメンクリで診療を受け、ドラッグを処方してもらわないことには、生活を回していけないので、ともかくも行った。


メンクリの外出はね……、

どうにかこの日の前夜、寝れては居たし(なので疲れもある程度取れていたし)、

休日(土曜で)だし、天気も晴れて、良かった。


でもね、晴れの強い陽射しの照りの感じが気持ち悪かったな……。


メンクリは自宅から電車で数駅行かないといけないのだが、で、メンクリ最寄り駅で下車した、その、メンクリがある市の駅前エリアとかが、

晴れの土曜だからか、ここぞと人出が多くって……。


駅前ロータリー方向などから、私が降りた駅の構内に向かって、どわーっと急ぎ足で押し寄せてくる老若男女の歩行者達。

それを避けたり、上手くすれ違ったりしながら、駅構内からロータリーの方へと出ていかないといけないという、動線の悪い感じ。

などに、大変にイライラしてしまった。

ここは、嫌な駅、嫌な町だと、感じた。

ただの郊外の町のくせに、休日だからと全員が晴れ晴れとして、せかせかして、駅やら、ショッピングセンターやらに向かって、変な動線の中を急ぎ足で歩いていやがって、下らない町だ、と。

このあたり、私の、ちょっと公平性に欠ける嫌悪感だとは思う。

まあ、でも、その町(≒駅前)、再開発もされてね、便利になって人も増えてるのだけど、その分、どんどん、歩いてる人間の感じが思いつめてるというかな、せかせかしてて、何だろ、しかもただの郊外駅なわけでさ……、ダッサい町になったわと思う。(昔から知ってる町ではある。)


まあ私の住んでるゴミみたいな町よりはマシなのだが。


で、そう、それで、……


まあ、それでも、マイペースで(駅からメンクリまで)歩けばいいようなものなんだけど、

疲れが半分ぐらい取れて、

でもまだ体の底に残ってる疲れの塊に、てり(?)が出てるような、うるんでる(?)ような、そんな疲れの残りの塊みたいのが自分の奥にあって、どこか気だるいような感じで……、

でも、前やら斜め前やらから、どっと駅構内に向かって歩いてくる通行人の中を縫って歩いてかなきゃ行けないわけで、

そこで、何か、イライラと、攻撃感みたいな……、「どうにでもなればいい」みたいな気持ちになってしまったな。

こっちが好きなように歩いて、あと、好き好きの動線で対向から急いで歩き向かってくる歩行者なんかとは、ぶつかろうが、どうでもいい、みたいな気持ちになった(そんなの危ないのに)。

何なら、何人もにぶつかりながら歩いたっていい、みたいな精神状態になったわ。

実際は、そうはしなかったが(していたら、何人もと、小競り合いが多発してた)、


うーん、危なかった、やばかった。


まあ、そのように、土曜のメンクリの行き、の外出時、は、ちょっと精神状態がヤバめ、みたいだったね。


今日(これを書いてる日曜午前)は落ち着いてますね……。





10月の趣味出費の締め、


これを書いてる今日が10/30で、10月は明日まであるが、

今日明日で、これ以上は趣味出費は動かないと思うので、

10月の趣味出費を締めたいと思う。


まずは、9月の趣味出費(締め)を振り返る:


・ポーチ系(布ケース、ガジェットポーチ含む)29個 約87000円

・布バッグ、タオルハンカチ、その他雑貨 9個 約18000円

・計  38点 約105000円



そして、10月の趣味出費(締め)は以下となる:


・ポーチ、布ケース 13点 約27000円

・タオルハンカチ、マグカップ、その他雑貨 4点 約8000円

・書籍、コミック 14点 約12000円

・計   約47000円



そうだな、

9月に比べたら、

10月はポーチ系の出費と、「それ以外のファッション雑貨」の出費が落ち着いた。(良かった。)

一方で、9月には無かった「書籍、コミック」の出費が10月は発生してる。

まあ、全体の趣味出費額で10月は9月の半分以下には、なってるので、

進歩がみられるということにしておこう。



では、また。