2022/11/18

節約の鬼はレスポポーチの夢を見るか?

 







世に、

貯めて良き物は金(かね)、

溜めてわろき物はブログ更新間隔と申すなり……



なーんて言っております。


もちろん、これ…、これってブログ更新間隔のことね(笑)、

これ、私だけのことで、

更新間隔が開いても、自分のペースや独自の良さを崩さず、ブログを続けて行っておられる方が多数ですよね。



私は……

どうかな……、

やっぱ、あまり、更新間隔があくと、更新しづらいところが、ある……みたい。

単に自分側だけの問題ですが、更新間隔があいた後に更新する時って、何だかちょっと肩に力が入ってしまうみたい。


今(この更新)が何となくその状態だ。


……いや、そうじゃないのか?


「そうじゃない」つか、「それよりも」つか……、

単に、前回のブログ記事で、「節約の鬼になります。」なんつー大仰なね…、タイトルをね、付けたから、


だから何となく今回、更新しづらいんか俺?


て、それだわ。


自分で自分の首を絞めてるんじゃんか……(´Д`;)



そう……、

あの、前回投稿した「節約の鬼になります。」って記事ね…、


自分への気合入れ、テンション上げになって、良かったです。


あと、このようなブログ、このブログをですね、読んでもらえてるってこと、

(むろん、このような超弱小ブログですが、)

そのことも、私の、節約への気合い入れ、テンション上げの、良い刺激となりましたね。




そして……、


この記事(「節約の鬼になります。」)のあと、結局、どうなったかって話ですよね。



これね、

「結局、その後も、節約を極めた」、

あるいは、

「結局、その後、節約を派手に大失敗、大挫折してしまった」、

そのどっちかだと良かった(???)のだけど……、


どっちでもなくてね……。


だもんで、何かこう、地味で、こう面白く書けないなーって思ってね、だもんで、続きの記事が書きづらい…… っていうところが、少しね、あったりするのだ……。



けどまーー、誰もこのブログに面白さなんか求めてないっすよね。

(いえ、求めてくれている人がおられたら、それはそれで嬉しいが。)


普通に書いてこ。


だらだらと長くなっており済まない。以下、書いていきます。




ということで、

前回投稿した記事「節約の鬼になります。」の、その後の、節約の状況ですが……、


そうですね、まあまあ堅調だと言っていいと思います。


というのは、具体的に言うとね、

7月~9月にやっていたみたいな、あれ…、

ファッション雑貨……というかポーチを、どんどん、次から次に買う行動……。ポーチの多数・多額にのぼる購入……、

を、やめました。


まあ、前回の節約宣言記事を書く少し前からね、すでに、ポーチをどんどん買ってしまう、買いまくってしまう行動、は、結構、やめることが出来てはいたんですよね。


んで、それに加え、あの前回の節約宣言記事をアップした前後のあたりで、明確に、節約しようという決心も、して。


ファッション雑貨、そのほか、書籍やコミックもですけど、欲しい物があっても「欲しい、だから、すぐにポチる」っていうことはしないんだ、と、明確に意識化、言語化ができたわけなんですね。


そして、そう、そうやって意識化、言語化できたことも良かったのだと思うのだけども、その以降はね、「欲しくなったらすぐ買う、ポチる」って行動は、やめることが出来ている。

つまり、計画した、「娯楽・趣味費」の枠内で、買い物をすることが出来ているわけである。


じゃあ、その、「娯楽・趣味費」っていくらなの?と言うと、今のところは、月に1万だね。


それを守れているんです。


守れてきたのです。


守れていた。


守れていたのだったが……。


と、雲行きが怪しくなってきています。


ここで綺麗に終わっときゃ良かったんですけどね……(何が?)(今回の節約の決意というトピックが、か)、



そう……、

今日ぐらいに来て……、

ちょい、節約状態が、決壊してしまったんですよね……



娯楽・趣味費の枠を超えて…、破って…、計画性もなく…、気持ちのままにね……、ポチっちゃった……



そう、またポチってしまったのだ……


何をって?


ポーチに決まってるっでっしょ!! < 息継ぎが変になるほどキレるなよ(´Д`;)




えー、そう……

最近、私、ポーチジャンルではね、

メーカー生産ポーチではなく、ハンドメイド作家さんのポーチにドはまりしていまして(前回の節約宣言記事の前の話だけどね)。


もうね……、

<好きな傾向、作風の>って限定付きではあるけども、

ハンドメイドの作家さん達のポーチなら、

界隈で良く使われる布地は結構把握しているまでになりまして、


ある作家さんが、その方の作品としては初めて、ね、私の知ってる布地でポーチを制作されたりして、ハンドメイドフリマサイトにそれがアップされるとね、


あぁ……、あなたの場合、この布だと、こうなるんだ……、ふーん


みたいな……、

お前は誰だよ的な……(笑)、


道をきわめる系の長編漫画のまあまあ冒頭あたりに出てくる、サングラスとかをかけた、ただ者じゃなさそうな謎キャラみたいな、そんな感じになっていました(笑)。



でっていうか……、それに反比例(?)して……、

メーカー生産物のポーチに対する熱情の方は沈静化していたんですよ、しばらく。

そう、好きだったメーカーで、ポーチの新作が出てもね、たまたま、この期間は、あんまり私にビビっとくる新作は来なかった、というのもあったね。


でも、最近……

この2日ぐらいかな……?

メーカー生産ポーチへの情熱…みたいなものが……

微再燃…? そう、少し再燃……してきてしまってね。



何だろ、ハンドメイドポーチへの熱狂が、一周したのかなあ?


いまだにハンドメイドポーチは、私、大好きで、欲しいアイテムは幾つもあるし、今後も好きな作家さんの新作は追っていくけれども、

この1か月?もっとかな…… 1か月半か2か月ぐらい?、

ハンドメイドポーチに熱狂して購入を続け、素敵なハンドメイド作家さん達のおかげで、楽しさをたくさん味わい、(メーカー生産ポーチの熱狂の時もだったけれども)素敵なポーチを沢山手にすることが出来た……。


そのことを経て、いったん、一周したの、かも。

そこに、「節約をしよう」という決意・意識化も来たもんで、

冷静にならないと、という気運(?)が湧いて来て、

それもあって、ハンドメイドポーチへの欲に対し、理性的、沈静的に、なれてきた、のかも。


そう、で、そしたら、こんだ……、

それと入れ違いみたいにして、ね、メーカー生産ポーチの……、

そう、新作ポーチが、ね、コンスタントにというか、断続的に出るわけなんですが……、

最近になって、さ……、

私的に「あっ ちょっといいかも」とか、

「あっ 結構いいかも」っていう新作が出てくるようになってね……


で、ポチってしまったわけだね。今朝。

ポチり前の時点で、今月の趣味、娯楽費の枠は、ぴったりぐらいかな?少しオーバーするぐらいかな?まあともかく、使い切っていたわけですよ、今月分は。



なのに買ってしまった。

レスポのポーチです、ね。

4000円弱ぐらいですかね。


届くのが楽しみだ。

それはそれとして、このあとは、今月は、もう、締めていこう、と思ってる。




っていう……、まあ……

「鬼になります。」言った割には、

鬼になれてねーし……

かと言って大失敗した訳でもねーし……

何とも、盛り上がり(??)に欠けた、締まらない感じとなってはいます。


まあ、引き続き、なるべく鬼化できるように、引き締めていこうと思っている……、物欲……、欲望を。



あーそだ、UBERも使っちゃったわ、浪費のことで言うと、今週かな。

今週のどこかで、確か、使ったわ。

何買ったかな…、コンビニの、ホットスナックとスイーツだったかなあ。


んで……、

その、ウーバーを頼んだ後でね、

更新する時のブログに何を書こうかな~とか考えてる時にね……、

そのUber Eats使っちゃったことを書こうかなと思ったりしまして、

鬼になります言っといて、鬼どころか、ぬくぬくした乳児やないかーい!(= 乳母(ウーバー)を利用してる)」ってギャグを考えたりしましたね。


まあそれはボツにしたわけだけど、勿体ないから、ここに書いとく ( 'o' ) ←  書かれてもどうしろと……(´Д`;)



と、まあ、そんなこんなですが、

また、ね、節約がやれているかなどの状況などを、ブログ記事に書くかも知れないので、その際は読んで頂ければ嬉しいです。



では、このへんで。



P.S.

以下に、本ブログの左側メニューバーに時々記載している「最近のひとこと」の最近の分を転記しておきます。

大した内容は無いですが、お時間がある方は読んでいって頂ければ。




***************************


最近のひとこと



11/14 '22


実は「異世界なろう系」「異世界なろう系の、ざまあ系やチート系」漫画、が、好きだったりする。(他の漫画も好きですけどね。)んで、ザマー、チートの気になったのを、すぐに、これまではね、パーっと数巻買ってみて…とかをやっていたけど、これからは、ざまあも厳選して、あ、あとザマー、チートでなくても異能系とか、あと、倫理観の壊れた殺傷嗜好キャラばっかり出てくる系(?)の漫画も好きですね、ともかく漫画作品を、見たのをパーっと買ってシリーズ感を掴むのを出来なくともいいから、厳選して、ゆっくり読んでこうかなと。節約と、兼ね合いしながら、ってことね。んで、まあ、残念ながらつまらないなというとこに行き当たった作品は切ってく。



*************************


11/14 '22


私、この2か月ぐらい?、ポーチ至上主義なところがあったのだけど。つまり、もちろん使いようがあって大事に使おうと思うからポーチを買うのはもちろんなんだけども、何て言うか、まず第一には、そのポーチが素晴らしいから買うって感じがあったのね、まずポーチありき、って言うか。

でも、ポーチから少し離れた状態での(自分の)生活があって、その上でポーチが好き、って言う方が、ポーチを好きなことも、より、肩に力の入らない好きさで好きで居られて、その方が、結局、ポーチを好きなことも、長続きできるのかも。



**************


11/13 '22


今日は、漫画読み返しデイ? よしながふみ氏の「きのう何食べた?」と深谷かほる氏の「カンナさーん!」とを、ほぼ全巻、読み返してまして。「きのう何食べた?」も面白かったし、カンナさーん!は、泣きすぎてね…、もう、読んでる間、ずっと泣きっぱなし。カンナさーん!でのおすすめ編は、お受験編、化粧品マルチ編、夫の学生時代の友人である女医が出てくる編、ビーチボール編、ですね。どれもめちゃくちゃいいですよ。泣きすぎて明日、目が重いわ、これ…


********** 以上  ************