2023/04/25

読みたくなるブログってどんなブログか?を考えてみた

 



…と言って、

「その条件通りじゃないとだめ」って意味では全然なくって、ですね。

「もし、こうだったら、ブログを読みたい気持ちが、一層(?)起きるなあ」と私が思う点を考えてみた。


  • 一定の程度、自分のこと、自分の体験、を客観視できている(自分のナマの感情から、少しの空隙でもいいので、突き放すことが出来ている)(ただし、そうでないブログも良い)
  • 【重要】大体、おおむね、どんなことが書かれるブログなのか、が統一感がある。テーマというのか、ブログ内容の風潮に流れる、一貫性、みたいなものがある。そうだと、何て言うのか、安心、安定して読めるし、読もうという気になる。
  • 私から見て、ブログ主さんが、嫌な性格、嫌いになる性格ではない(もちろん、ブログで見えている限りではあるが)
  • 唐突な、下ネタ(トイレネタ、汚いネタ)が無い、または、あまり無い、または、そこまでむきだしでは書いていない


こんなかな……

繰り返しになるけど、上記じゃなくても、好きなブログさんはあります。

あと、私のブログでは、たいして、クリアしてません(笑)


あれだね、こうして列挙してみると、ブログを読みたいと思うにあたって、特段に、派手なネタ(?)、新奇なネタ、とかがある必要とかは、必ずしも、私自身にとっては、必要ないってことだね。

有用な情報とかも、特には必要じゃないんだな。

毎回、同じような内容でもいいんだわ、うん。

でも、何か、その人にしか書けない何か(ちょっとした思いや愚痴や感慨、感想など)があると魅力がありますよね、やっぱ。


完全に私のブログのことは棚に上げて(笑)、だらだら書きましたが……。