2023/06/30

何となく節酒はしている & 家計簿は今月は諦めた

 


タイトル通りなんですが


節酒……(お酒を控える)、

何となく、できています。


このまま節酒、酒を控えること、を継続したいと思う。


まあ……惹かれるんですけどね……お酒。ってかビール。

こんなこと、言ってるうちゃ、ダメだな、こりゃ。


****


話は変わって家計簿です。

6月の家計簿ですが……、

諦めました。


気力が無い。

いちいちの浪費を記録する気力が無い……。


何に使ったかなあ……


嗜好品や趣味品だと、

ルピシア……(お茶少し)… これが数千円かな。

ロクシタン(ハンドクリーム)と…… これも数千円だな。

あとkindle漫画を大量…… これは2~3万円。

ファッション雑貨は、それほどではありません… でも1万円にはなるかも。

あっ ウーバーイーツがあったわ… これが1~2万には、なっているな。


そんなかな……


つって、具体的な金額がないと、読んでくれているかたも、読んでいて、

「あっそう……」ですよね💦


7月は、ちゃんと家計簿をつけたいな。

6月は、迷宮入り(??)にします、家計簿。

締めないっつーのか、ウヤムヤにする。

別に、私、厳密な家計簿とは言えないっつーか、次月に持ち越し…とか、そういうの、しないから、7月でリセットできるし。

あーあぁ……。

7月は、できるだけ、つけよっと……。出費の記録をね。


***


最近、暑さの高まりがすごいですね。

今週の木曜とか、もう、異常でしたよね?

もー、部屋に居たんですけど、気持ち悪くて(暑さと湿気で)、おかしくなりそうでした。


もう、最近ね、私、無理ゲーですわ、外を歩くのが。

暑さも湿気も弱いものでね…。

まあ一番弱いのが気温差ではあるんですが、他も弱いんだよ(暑さ自体、寒さ自体、湿気自体)。

でも日本に住むなら(関東に住むなら)、これは受け入れないといけねえんだよな……。

適応して行けるのかなあ……、こんな私、生き物として……。


***


何か、今、欲しいものってありますか?

私、今欲しいものは、使い勝手のいい、レインシューズですね。

あまり、長靴感の無い、通勤ファッション(?)にフィットするものが欲しいな。

でも買い物に出る気力がないので(気力がない、ばっかりだな、俺は)、

通販で、なのかな~。ぼちぼち、探しまする。


***


あとね、

ツイッターにも書いたけど、

長傘を、持つのを、やめました、私。

どんな天気のときでも、折り畳み傘にする。

(そのために、少し大きめの折り畳み傘を買った。それを、常時、バッグに入れるなりして、持ち歩くことにした。)

豪雨でも、折り畳み傘で行きます、これからは。

だって、長傘でも、あまり大きい傘は、持つのが苦手で、持たないんですよね、私。

と言うのは、私、背が低いもんでね…、歩道で、行き交う人と、傘バッティングしたり、あるいは、行き交う人の顔のあたりに私の傘の端が来ちゃったりとかが、申し訳なくて。もちろん、傾けて、避けるけど、そういうのが嫌で、60cmとかの傘は持たない。


長傘でも、58cmぐらいのでいいかなって思ってて、で、何年も、そういうサイズを使ってきてまして。


そのように小さめの傘である上、私、傘の差し方もヘタクソらしくて、傘を差してても、基本、めちゃめちゃ濡れるんです(笑)。

足とか手とかバッグとか、すごい濡れる、雨で。

アホだよね。


で…、そんなら、もう少しだけサイズが小さいかもだけど、あと骨も弱いかもだけど、折り畳み傘で、いいじゃん。ってなりました。

雨が上がった時の機動性もいいんですよ、折り畳み傘って。バッグの中に突っ込めるからね。

電車の中でも(バッグに突っ込んじゃうので)、持ち物を減らせて、両手が空くので、よい。

もー、傘は、長傘と折り畳み傘のオプションを持つのは、やめる。

折り畳み傘だけにします。


どうせ、長傘を差そうと、折り畳み傘を差そうと、私、雨の時は濡れるんで、もう、濡れるのを前提で行きます。

防水のバッグにしたし。(いや…まあ防水っていうか撥水ぐらいだけども…。)


つーか、早く明けろよ梅雨、って感じですよね。

(どこかの地方では、もう明けたんでしたっけ。ウラヤマシス。)

いや、でも、梅雨の時期が好き、ってかたも、居たりするのかな?

雨、好きですか?

人それぞれだし、ケースバイケースか、な……。

かく言う私も、出かけなくていいなら、雨、嫌いではないですけどね……。