2023/07/05

節酒は出来てる。kindle漫画とウーバーにバカみたいにカネを使ってる


 


…って感じ、最近。


***


そう、kindle漫画とウーバーイーツです。

どっちも別に悪くない。

(読んでる漫画は面白いし、ウーバーは便利なサービスだし食べ物にも問題ない。)

カネを使いすぎる私が悪いのだ…。


***


7月の家計簿は、もう、諦め気味です。

出費を一つ一つ(例えばウーバーの注文の一回がいくらとか)、エクセルに記録していく気力がない。

これまでは、やれていたのだけどね。

キンドル漫画にしても、いちいち出費額を、記録していく気力がない。


ちょっと…セルフネグレクト的になっている気がする。

うつっぽいかも。


***


kindle漫画は今月に入ってからで既に……


あ、紙の本も買ってるので、ついでにそれも加えて考えて…


んー、3万ぐらい使っているかな。

ウーバーは1万ぐらいかな?、さすがに。


***


9000万円台の貯金を、賃貸+節約生活 で

40代にして貯蓄したかた…… が、

最近、ネットで話題になっていましたね。

(そもそも、このかた、多分有名なひとで、で、このたび、新たにツイートがバズったのかとは思いますが。)


私は、そのバズりツイートなどを詳しく読んでないから、詳しくないのですが(日本語が変)……、


まあ、お金を貯められるって知性だと思います。



引き較べて、私はアホの子ですわ……。


幾らでもkindle漫画に使ってしまう。去年の秋はファッション雑貨。


ただkindle漫画も雑貨も、それぞれ自体は、満足してる。

面白い漫画を読むのは楽しいしね、雑貨も、ひとつひとつに満足してきた。楽しんできた。(今も。)


でも、自分を統制できないでお金を使ってしまうっていう行動には、

どこか、やはり、知性の無さ。虚しさ。建設性の無さ。虚無の感じ…、が、つきまとう。