2023/09/29

自作の家計簿エクセルをいじってました

 



自作の家計簿エクセルをいじってました




***




今月、自作家計簿エクセルに、まじめに、つどつど出費額を入れていたのね。(まあ毎月そうしているのだが)


それは良いことだったのだけど、


どうも入力の仕方を間違っていたみたいで、


今月予算に対する今月出費実績での赤字の出方が大きすぎるので、


どれに何を使ったかの記録と照合しながら、


エクセルへの数値入力をイチからやり直してました。


何が間違っていたか、はっきり分からんが、どうも微妙に間違ってたらしく、


数値をイチから入れ直したら直ったようでして。


納得できる赤字額が表示された。( 'o' ;)ホッ




ってどのみち赤字かいっ!!(´Д`;)




***




まあそうね、


「10月初旬の引き落としが一巡したら


口座に15000円ぐらいしか残らない人間が、


家計簿を修正するも何もないでしょw」


ってのは、ある意味同意なんですが(笑)、


まあ、記録をつけとかないと、改善点とかも、分からないからさ。




***




あ、その自作の家計簿エクセルってのは、


大したことないシロモノです。


sum関数しか使ってない。


あと、それ以外の場所は、


何なら「=A+B+C+…」って細やかな手打ちですから(笑)



とは言え、ま、もちょっとマシな家計簿エクセルには、ね、


私のエクセル力(りょく)の低さでも


どうにか、改良は出来そうなんだけどさあ、


でもさ、


口座に15000円しかない人間が、そこに時間を費やしてもなあ~~~。(自作家計簿エクセルの改良)




それよりか、同じく時間を使うなら、


勉強とか、読書とかした方が、なあ。




だもんで、この原始的な自作家計簿エクセルのままで当分は行こうと思う。





***




皆さんは、どんな風に、


毎月の(個人的なものの)入出金管理をされてますか?


・特にしてない?


・アプリを使って管理?


・家計簿エクセルとか、家計簿ソフトを使用?


・家計簿ノートにつける?




***