不謹慎なことを言ってしまうと、ギャン依の人のブログってなんか全体的に面白いなと思います。
ブログ村で、いろんな依存系ブログを見ていて、そう思った。
アル依、買い依、ヤク依、
色んな依存症ブログがあり、
で、
その依存症ジャンルごとの特色が…、
いや特色は無いかも知れないけど(無いんかい)、
でも、
そう、
なんか、挙げるとすると、
ギャン依の人のブログって、
文章のテンポとかが、魅力あるっつーか、面白いものが多いんですよね。
スロ依の人、パチ依の人、馬依の人、などなど。
ギャンブルっていう嗜好の特性に関係しているんでしょうかね?
ブログの内容、文体に、
面白さ、気さくな心を開いた雰囲気、読者を引き付けるテンポ感があるのって?
ちなみに私は、依存症の中のどれなのかと言うと、たぶん買い依(買い物依存症)だとは思っとります。
ポーチ(つーかレスポ……)にしろ、高級タオルハンカチ(つーかフェイラー……)にしろ、電子コミック(つーかkindle……)にしろ。
とは言え、そうだっていう専門家の診断とかまでは受けてないし、
受けようと思ってもいないけどね…今のところ。
でもアル依にしても買い依にしても、
ゲー依(課金依)にしても、
またキャバ依・ホス依、ギャン依、薬依にしても、
脳の動き方…、病んでいるその病み方、病みの作用する回路、は通底しているとは思いますね。
「そういうお前の状況はどうなんだ?」と言うと
一応、kindle依存をやめる、離れることが出来てはいる。
この一週間ぐらい。
あー、あと過食症もあったな、私。あったあった。それこそ依存症的に。
そっちも、なぜか、過食することから離れることが出来ています。
なんでだろ。
そっちもこの一週間ぐらいだな。
なんで一週間ぐらいkindle依と過食が落ち着いていられるのかって、
まあ体調かなーーー。
私の体調サイクルがそういう時期だからですかねーー。
逆に言うと体調サイクルが駄目になる時期がまた到来したとき、禁kindleと禁過食を守れるかどうかは分からん。
***
追記:
依存症ブログが面白い等と色々と書いてしまいましたが、
もちろん、
例えばブログ主のかたが依存に苦しんでおられること、あるいは依存から脱する努力をされていること等を、あざける意図はございません。