2023/12/17

もう電子コミック自体買うのをやめた方がいいのかな……




電子コミックっていうか具体的にはkindleコンテンツ、ですが……。


もうkindleコミックをやめようかな……?と。


どう思いますか……?kindleやめ。


(ただし、amazon利用を辞めることはどうしても出来ない。

amazonという企業に対しては、わたし色々な点で批判を抱いていますが、

そう、人道的な観点でもです……、

でも結局のところ私はamazonの奴隷であり、やめることも逆らうこともできないんだ。

もう私にとって電気水道ガスとかと同じの、生活に欠かせない生活インフラですので。

一生amazonを利用するだろうし、従順で居る……。

情けねえ。)



というのはね、

なんか、

結局、

「なんだかんだkindleを日常的に使ってるやあ。簡単にkindleコンテンツを購入ポチできる環境だわぁ。」

…っていう状態だと、


どうしたって、

なんかのきっかけで衝動的にkindle連続購入状態になって浪費する、

後悔する、

なんかのきっかけで衝動的にkindle連続購入状態になって浪費する、

後悔する、

の繰り返しなんですよね。


実際、そうなっちゃっているんです、この数か月。

月に一回か二回、プッツンしてkindleコミック連続購入依存状態におちいってしまい、月で万単位ぐらいを浪費してしまうんです。

家計簿エクセルで去年~今月を見直したら、マジそうだったのでね、この数か月。

ちょっと背筋が寒くなる感覚を覚えました。

そのせいでの毎月の家計赤字がすごくてね……。

まあ今更でもあるんだけどさ……。

(現在のkindle依存の前はファッション雑貨購入依存をしていた。更にその前は今と同じkindle依存だった。)



だから、もうkindle利用自体をやめまして、ね、

紙でだけコミックを買うようにすると。

紙では買うほどじゃねえなぁーと思うコミックは、諦める、と。

興味を惹かれても。


んで、今持ってるkindle購入済みコミック作品群(700~800本ぐらい)は、全部コンテンツライブラリから永久削除する。

どうしても手元に置きたいお気に入りコミックは紙で買い直す。


…ってしちゃうのも、対症療法???の一つとしてはありかなー、とかね……。

どうでしょうね?


ただ私、kindle以外も

いくつかの電子コミックサイトに登録してまして、

例えて言うと「めちゃコミック」とかそういう電子コミックサービスね。

まあ、めちゃコミックさんは利用してないのですが、たとえで。


そっちは……

紙で買うってことできないんだよね……

そういう電子コミックサイト系に特化したコミック作品は、売れてようとも、紙の単行本ではリリースしない売り方であることが多いんですよね。

紙で買えたら紙で買うんだけどもね~。

(サービスによってはダウンロードは出来ますね、そういえば。)

だから、まあ、kindle以外の電子コミックサービスは継続するかあ……?


つかkindle系以外の電子コミックサービスでは、ぶっちゃけあまり依存状態にならないんだよな私。


といっちゃうとkindleが悪みたいだけど、別に悪ではないんだ。

連続購入依存状態にカーッと陥ってしまう私が悪いんだ。

あとkindleが使い勝手がやっぱいいんだろうな。