2023/12/27

どうやっても中期的に(私個人の)経済が破綻する。


 


何度も同じようなことを繰り返し書いてしまい恐縮ですが、

どうやっても中期的に(私個人の)経済が破綻するんですよね……。



次の月の家計簿(というか予算表というか)を立てているのですが…、

家計が成り立ってないの。

家計の収支が。

マイナスになるわけです、どうしても。2万ほど(汗)。

それって、中期的破綻が確実なわけです……。

(読んでくれている人はもちろんお分かりだと思うが、中期的に破綻したら次の中期なんて無いわけです。おしまい、破滅な訳です。)


が、ボーッとしていても仕方ないので、

できることを考えようと思う。


以下、いっこいっこ、考え付くまま書いていきます。


◆有休、早々ムダ使いしないようにする。一年間もたせる。

(今のいっこ前の有休年度(?)は、有休を早々に使い切ってしまって、あとは欠勤で、ということをしていた……。おいおい……。)


◆仕事を増やすか? 増やさない。ダブルワーク、副業的なやつね。やらない。体力、気力ないので。


◆今の仕事、多少の波はあれど、安定した就業・業務を為し、振られる仕事きちんとこなし、派遣契約を安定させる。


◆電子コミックの多量購入、やめる。電子コミックを一気に大量購入するのは依存症なのだという意識で捉えていく。

(依存症じゃなくて電子コミックを大量購入しているって人は、いいんです。

私は依存症だからね、行動の内容が。

てか私も生活条件が許すならば電子コミックを新作でも旧作でも面白そうなのを大量にバリバリ読みたい派ですし、電子コミック大量にバリバリ読むかたのことはリスペクトしてます。)


◆服、買わない。…いや少しは買うけど本当に抑える。

んー、いや、おそらく昨春、昨夏、昨秋、今冬のを着れるので、買わなくてもいいや。


◆つらいが、市販薬も使用を抑える……。結構これの出費デカい。

じゃあ市販薬(漢方含む)の上位互換のもの(あるいは同じもの)を3割負担で処方してもらえるかもしれない内科などの医療機関にかかれば?って話だが、かかるつもりないです。

通院の時間、(通院時の往復、医師・医療機関スタッフ・薬剤師とのやり取りでの)肉体的・精神的疲労が勿体ないから、です。

これは時間と、精神が疲れないこととをカネで買うと考え、自費で耐える。けど市販薬、使用おさえる…。


◆書籍(紙)、コミック(紙)の購入、抑える。

TOEIC問題集系、PCソフト技能向上系、英勉系の本はあまりケチらず買うかな……。


◆あと、ここからがつらいが、食費、抑える。

私はなんだかんだとお気楽な人生だったというのか、食費を抑えたことは無いんですよね、実は今まで一度も。

でも今のままでは本当に破綻なので、聖域であった「食費」についにメスを入れます……!(大げさ。)

食費抑える!!!

と言って私、自炊・料理ができない+する意向もないんですよね。

他のかたのブログで料理記事を見るのは好きです。

なもので、

ワンパターンな質素な食事に、出来るだけ耐える…………っていう目標・展望となります(悲しいな、おい)。

具体的には、納豆ごはん、ふりかけご飯、シーチキンご飯(?)などです。あとはハムをそのまま食べる。たまにトマトを食べる。

(ここで、この記事を読んでくれている人達が、かわいそうな子を見る目で私を見る。)

でも飽きるんですよねーーー、こういう食が続くのって。

飽きて、ウーバー(Uber)ポチしちゃうのよ……、って節約になってないがな。

つか、今とか、本当にそれを繰り返しちゃってるので節約になってないんですよ……。

まあ、ともかく食費を抑える努力をしてみる。

(ここで、この記事を読んでくれている人達は「こいつ大丈夫なのか…」と思うものの、とりあえず続きを読んでいってくれる。)


◆あー音楽。音楽も買わないことにするわ…、と言ってこの頃あまり買ってないが。

音楽アルバムも買わない……いや一枚ぐらいはアルバム買うかな。うん、買うわ。(来年、好きなアーティストのが多分出る。)


◆ファッション雑貨、こちらも、購入を抑える。


こんなもんかなあ……。

お茶・ドリンク系(お茶ティーパック、お茶やらジュースの家置きペットボトル、外出時のお茶やら甘い飲み物などのペットボトル)はどうするかなあ……。

これらのお茶・ドリンクまで削ったら、なんかもう、嫌になっちゃいそうで。節約が。

ちょと保留。


はぁーー。


怖いのはですね、これだけして家計が成り立つなら、いいんですよ。

これだけしても、家計収支が、成り立たないんだよねぇ……。

(※ 後からで恐縮ですが追記します。上記に挙げた節約をしたっていう想定で、本記事冒頭に書いたように来月の予算を組んだわけなんですが、それでも家計予算に2万のマイナスが出ちゃう、ってことなんです。ただ、その内容は食費そこまで切り詰めた予算にしてない。この記事を書きながら、食費切り詰めを思いついた。)

経済的破綻っていうのか、貧困スパイラルっていうのか、独身非正規中高年の貧困っていうのか、そういうのになってるよねぇ…私。

まぁ…ただ、食費、今まで、何の我慢もしてこなかったからなあ。

その我慢してない見込みでいま予算を立ててるからなあ。

食費を気をつけてみよう。そうしたら少しは、家計・私の個人経済が成り立つ希望が見えてくるかも知れない。

ともかく、それをやってみよう。


具体的には、ワンパターンで質素な食事を頑張るのと、市販薬をこらえるのを頑張る。

薬をこらえるってなぁ。なんかこー、レ・ミゼラブルみたいになってきたな……。


いやまあ…、

ね…、

病院を探し回ってさ、通院すりゃいいんだよ。市販薬にカネかかる問題はね。

3割負担にできるもん、それをしたら。

でも私ね、変な病院(医師、スタッフ)とか変な薬剤師を当てちゃって、不快な思いとかを、もう、これ以上、ともかく、したくないんよ。

(ちゃんとした…、つまりプロとしての能力や一定の良い職業意識、を持っておられる、ドクター、医療従事者の人、薬剤師の人…、もちろんいらっしゃること分かってます。そういうかたに担当して貰っている時は感謝してます。)

今のメンクリ通院でさえ、帰りの薬局で外れ薬剤師に当たったりすると、もう私、なんていうか、そのあとしばらく、そいつに対する怒りとか憎悪とか嫌悪感とかがフラッシュバック?して、つらくてたまらんのよ。

市販薬は、その点さ、ともかく、通院しなくていいし、不快な思いもしなくていいじゃん?買うだけだからね。

そのためなら、私、毎月数千円~1万数千円、身銭を切ってもいいのよ。

病んでるなあ…。

病んでるっていうか、(何かあっても)医療や福祉や公的支援に繋がりにくすぎる性格してる。私。


ともかく…、

あれだね、

どういう質素さになら私は耐えられるかな…、っていうのがポイントだね。

自分が耐えられる質素さの種類・ありかたを見つけていきたいものだ。


などと、つらつら?書いてしまいましたわ……。

読んでくれてありがとう。