2024/01/29

最近の近況。(借金、浪費我慢、節約、早起き、貯蓄、kindle依存我慢)

 



最近の近況。(借金、浪費我慢、節約、早起き、貯蓄、kindle依存我慢)


について、ちょっとだけ報告みたいなのを書きます。

そそくさとした感じかもで、恐縮です……。


これまでブログの記事に書いてきたあれこれ、

の、

現在の状況について、ですね。



まず、

借金…、

というか…、

何と言うのか、ひとづてに個人的にお金を私が借りていた件がどうなったか。

(ちなみに、去年の夏~秋ぐらいに本ブログ記事に書いてた件です。)


これは、ちなみに借りたお金の規模感としてどのぐらいだったのか?というと……、

「ランチ代の数回分」とか、そんなモンでは収まらず、

もっと、しっかりした額、借りてたのです。

そうだな、単身者の賃貸マンションの家賃の1~2か月分?

ぐらいの規模感の金額。

を、借りてたのです。個人から。


この件ですが、その中の、わずかな額は、返しました。

で、残りの額は……、

ふわっと、返さなくていいことになりました。


私のローン返済、家計、が苦しいためです。


なんか私、こうして書くと、経済的に自立してないね……。

お恥ずかしい話だ……。


一応、

(言い訳みたいになるけど……、)

この件以外では、お金を借りる事態にはその後なっておらず、


また、今回のことには感謝し、

今後、こうしてお金を借りる(借り倒す)ことは今後はないように、

やっていくつもりです。



次に、

浪費我慢について。


こちらは、

ファッション雑貨……は、もともと、去年ですでに落ち着いており、その後も今にいたるまで、ほぼ、買わなくなりました。

とは言え(?)、買ったものは大事に楽しんで使っているし、ファッション雑貨自体は好きなので、追いかけてはいくけど、当分は新しいものは買わないかも知れないな。


ウーバーイーツ…は、この一か月ぐらい、一度も利用してません。

(これまでは頻繁な時期で毎日、そうでなくても数日に一回は利用してた。)


そして、

浪費の中で最も大きかったkindle等の電子コミックですが、

こちら、

なんと、


おそらく一か月以上、全く買っていません。

(紙の書籍やコミックも同様に買ってない。)


快挙です。


もうね、amazon自体を最近は見ないようにしてる……。

kindle unlimitedや期間無料のkindle漫画なども一切、情報を入れない。近寄らない。

ようにしてるわ。

(kindle unlimitedのメンバーシップは継続してはいるけど。)

kindle unlimitedの漫画やら、期間限定無料kindle漫画を利用したら、それが呼び水になって、通常価格でのkindle漫画の連続購入行動状態に入ってしまう可能性が高いから、ね。



次に…、

上の浪費我慢とかぶるけど、節約。


こちらも、そこそこ、できてます。

食事もなるべく質素にというのか……、

まあ、納豆ご飯ばかり食べてるかな。

あとカップ焼きそばUFOとか、コンビニパン。

他には、スライスチーズ、トマト、ハム、惣菜の玉子焼き、惣菜のポテトサラダ等も食べてます。


って野菜を食べておらんな……。


ドリンク系だけは、あまり我慢してない。

ルピシアのお茶とかね…、

あと出先ではペットボトルの飲料をけっこう買ったりするし。


でも他は、緊縮財政を、まあまあできてる。




次に、早起きについて。


これはですね、


こちらもなんと、

2週間ぐらい、早起き、できています。


毎日、午前4時台~午前5時台には起きてます。


これも当社比で、すげえ進歩、成長。史上初の快挙です。


あ、寝るのも早めましたね。

結構早く寝ます。

20時台には寝るかな。

8時間は絶対睡眠を取るようにしてる。

(安定剤や導眠剤の助けも借りて、だけどね。)


で、睡眠のリズムも出来てきてるみたいで、

今のところ、

早朝に起きることに、つらさ、苦しさ、耐えがたさ、絶望感、は感じない。


苦しくなく、起きることできて……、

で、起きた後に、ベッドに倒れ込みたいグラグラ感、起きているのが耐えられない感とかも、幸いなことに、今のところない(前は頻繁にあった)。

なので、二度寝等もしないで、そのまま起きてるのができてる。

(前はこれがなかなかできなかった。)



こんな感じだね……、最近は。


楽しいかというと、別に、楽しくはないですね……。


なんか、こう、粛々と……、って感じですかね。


そんなもんなのかもね。




あ…、そう、で、浪費の我慢や節約ができてるので、


少し、本当に少しずつだけど、貯蓄もできてます。


前は月初めの引き落とし一通りあったあと、2万ぐらいしか口座に残らなかったんだけど…、

ま、それが去年の9月ぐらいか……(で、そのあたりのピーピー言ってた時期に、私、お金を借りるってことをしたわけなのね)。


でも今は、月初めの引き落とし一通り終わったあと十数万は残ります。

(ドヤって言うほどの額でもないか……。)



そんな感じかな……。最近の近況としては。



あ、あとは、

以前にブログ記事で、

月に6万を貯めたい、等と書きましたが、


そうですね、


その後、私の少ない毎月の収入と、ある程度ある固定的な支払い(ローン返済)、そして毎月の生活で出てくる支出、を踏まえ、

考えまして……、


んで、現在、具体的にどう目標を設定してるかと言いますと……、


毎月、最低でも42000円。

できる月は、もっと(できるかぎり)。


を、月々貯蓄していこうと思ってる。


一か月42000円は、絶対やらないといけない額ですね。

最低ライン。

ローン返済のために。

で、そうだな、理想は、55000円~6万ぐらい貯めたい……かな。(まあ毎月必ず、ではなくてもいいが。)



とは言え…、

今月みたいに「趣味費がゼロ円」をずっと、1年も2年も続けるぞ、ってよりは、

たまには、漫画もだし、いい本なども買いたいかな~。



けど、

そうね、

これまでみたいな…、

これまでずっとやっていたような…、

kindle浪費依存は…、もう、したくないとも、思ってます。


kindle漫画(kindleコンテンツ)自体は、

(色々なものがあるけど、)

面白いものが多くありますし、私も、楽しんできたkindle漫画は多くあるんです。


でも、私が、

これまで何年も何年も、毎月、一回か二回、プッツンしてやらかしてきた、

「kindle浪費依存行動」は…、

「kindleコミック連続購入依存行動」…は……、


楽しくなかったです。


陰鬱で、自傷行為的な、陰惨な行動時間だった。


それは、はっきり、そう言える。


楽しければ、まあ、百歩譲って、まあいいのだけど……。

陰鬱で陰惨な行動の体験は、もう、極力、したくない。

(これを読んでくれている人は分かってくれていると思うけど、kindle漫画自体が楽しくないとか良くないってわけじゃなく、一度読み始めると数時間~丸1日の間、kindle連続購入を止められなくなってしまう私の依存行動のこと、ですね。)


自分のために、しないで、おきたい。



そんな感じかな……。



まとまりがないのですが、最近の近況でした。



読んでくれてありがとう。