2024/02/18

最近の近況 + (今更)簡単な自己紹介 (住宅ローンの話少し)

 


最近の近況 + (今更)簡単な自己紹介 (住宅ローンの話少し)


について、かけ足気味になるかもで済みません、簡単に書いときますね。


☆「自己紹介」だけ読みたいかなってかたは、お手数ですが、下方にあるマグカップのイラストまで、一気にスクロールして下さい。


<最近の近況>


・頭皮掻きむしり

今、たまたま、そうなんだと思うけど、治まってる。

この数か月、ね。

やらなくなった。

落ち武者状態になってた、頭皮掻きむしって髪が根こそぎ無くなっていた部分は、まあまあ普通に見えるぐらいに復旧中。

ただ、これ、数年に一度、この癖、勃発するんですよね私。

 で、勃発したら1~2年、おさまらないの、どうやっても。(搔きむしってしまう場所に絆創膏を貼ってみたりとか、するんだけど、ダメ。)

なので、またどこかのタイミングで、再発(???)するだろう…


・早起きチャレンジ

花粉、気温差アレルギーのせい、あると思うけど、目覚ましが鳴っても無意識に爆睡していたり、どうしても眠りから起き出せなくて、起きられない日が、最近パラパラ出てきてる……。

まずいです。

でも早起きチャレンジ始める前よりは、

  • 目標時間通りに起きられる日
  • 目標時間は守れなかったけど、それより1時間遅れなどで、まあまあ早く起きられる日

が増えてきた。

ちなみに今日は休日(日曜)なので6:00に起きた(自然に)。

明日(月曜、出勤)は、4:00起き目標だ。

そう、(トイレ系の話で済まんが、)どうしても、お腹(胃腸)が動いてから出社したいので、家を出るのは7時くらいではあり、なんで6時ぐらいに起きればいいようなものなんだけど、家を出るまでに、2~3時間の「起きている時間」を確保しておきたいのだ。胃腸が目覚めるまでの時間ね。なので4:00起き目標なの。

寝る時間目標の方は…、理想は19時台(なかなか守れない)、でなくても20時台には寝たい。

あれなんですね、私、意志力が弱いというのか「睡眠不足で眠いけど、起きる」「睡眠不足で眠いけど、耐えて、仕事に気を入れて頑張る」ができないのです、本当、できない。

起きないし、仕事に仮に行ったら、デスクでバリバリ居眠りしてしまうのだ。

なので8時間~9時間、寝ないとだめなんですよ。


起きれた時、起床時から家を出るまでは何しているか。

朝4:00に起きれて(まあ5:00とかなること多いが)そっから家出る7時台までの2~3時間を、何してるか……、ネットしかしてないです(笑)。

他の、まとまった知的作業(?)とかさ、やる気、なれないのよ。

だって、そのあとさ、家出たらさ、片道2時間通勤なんだもん(家から駅まで徒歩、ホームで電車待ち、電車に乗り移動、乗り換えしてホームで電車待ち、電車に乗り移動、ホームで降りて会社まで徒歩)。

ほんと、通勤、嫌なんですよね。

通勤イヤだなあ…と思いつつ2時間つぶしてるだけの時間です、朝の出勤前は。家に居るのに、自由に過ごせるはずなのに、絶望しかない2時間ですわ。不毛すぎる。

(ただ、フル出社じゃないので、在宅の日は、もう少し、絶望から救われる。)


・節約

引き続き、できてる感じかな。

趣味費、変わらず、ゼロだ。ネットフリックスは継続だけど。

(しかもほとんどネットフリックス見てない……。でも、あるだけで、精神的なおまもり的なものになるっていうか…。)


食べるものも抑えてます。

まあ自炊しないので…

単純に…

「ふりかけご飯」と「ハム」、そして「粉末スープ」を食べて飲んだりとか、そんな感じ。


今は、先日ネットスーパー届いたので、「納豆ご飯」と「ハム」、そして「粉末スープ」にレベルアップしました(笑)。

(あ、まあ、お茶は好きなのを飲んでますね。ルピシアが好き。)


…なんて書いてますけど、

やっぱ、少し、自炊しようかと思ってきてね、最近。

今日は、なんと、

朝に「トマト」も切って食べたし(それは自炊じゃないだろ…)、

昼の予定としては「カットほうれん草」と「ベーコン」と「きのこ」を炒めてみます。

すごい、すごいぞ私(どこがだ……)。


そう、

美味しそうな自炊の写真(つか、どれも美味しそう)、

またはスーパー・コンビニのお惣菜の写真(これも美味しそう)、

あるいは(これも美味しそうな)素敵なお料理や手作りお菓子や買ってきたお菓子の写真、

をアップしているブログさん、いずれのブログさんも、楽しんで拝見してます。



・kindle浪費抑制

これも抑制が続いている。

「紙コミック」は、欲しいの出たら、買うかなあ(創世のタイガとか、他にもあるけど、あと、かなり先になるだろうけど、ちいかわ、もぐコロ)。

kindleも、良さげなのが出ているんですよね、続々。

「二月の勝者」とか「作りたい女と食べたい女」とか。どうしよっかな……。でも今のところ、我慢継続。

めちゃコミック「オークの樹の下」も相変わらず読みたいですな。



・肩こり

これはなんか一進一退かなって感じだ。

起きがけがつらい。

でも整体、接骨、整外、マッサージ、医療機関受診、温泉、入浴、全部嫌なので(何でだよ…)、

体操、肩のあたため(あずきのチカラ、ホカロン)、クスリ(葛根湯、セデス・ハイ)で様子を見ている。


・貯蓄

んー、そんなに増えてない。

けど前よりはよくなってる。

前は月初引き落とし終わったら2万ぐらいしか残らなかったのだけど(て、同じこと何度も書いて済まん)…、

今は40万弱、残るようになった。







<(今更)簡単な自己紹介 (+住宅ローンの話少し)>


以下、今更、簡単な自己紹介です。

まあ最新版というか、アップデート版というかな。

さらっと読んでもらえればうれしい。


[ このブログを書いてる私の簡単な自己紹介 ] 


・40代後半(もう50代がすぐそこ、見えてる。更年期障害バリバリ突入中)


・マンション一人暮らしである。(親が近所に住んでいる。)


・メンタルクリニックに通院している。

  • 不眠症
  • 怒りやすい(まあ相手が悪い場合が多いにしろ、激怒しやすい、しかもそれをうまく出せず、かえって相手に嘲られたり、あるいは何年も悔しさや怒りが自分の中に渦巻いて、苦しい)
  • 人混みが怖い
  • 嫌なことを目の前にすると動けなくなる(満員電車が来たりすると、嫌になり、次のに乗ればいいのに頭が、「もういいや」的になり、ホームのベンチに座り込み、何時間でも固まってる)

等々があり、メンタルクリニック掛かり始めたのですね。

そのメンタルクリニックで、診療・投薬受け、数種類、クスリ飲んでる。


・市販薬も

  • 頭痛、ほか痛み、
  • 気温差アレルギー、
  • 花粉アレルギー、
  • 気温差での自律神経失調系(?)、
  • 肩こり、
等のため、数種類、漢方も含め、自費で買って飲んでる。出費が痛い……。

・友達、知人、極端に少ない。

・好きなことは多いですね。色々ある。インドア派かな。読書、音楽、コミック、etc.

・この年だからもあるけど、恋愛したい、結婚したい、家庭が持ちたい、子供欲しいとかの願望、一切なし。

・低身長だが、割とふくよかでいらっしゃり、80kg前後あると思う。体重計に乗る気、しなくて、計ってないのでちょっとデータ古いが。まあコロナの、お籠もり期間中で、20kg弱太ったのね、私…。そんで80kgレベルになったわけだ。そんなこともあり、今、ファッション、興味持てないでいる…。いつも同じ格好してる(汗)。数駅くらいの距離でも、出かける気、なれないで、なんかずっと引きこもってる。

・派遣社員(事務アシスタント)

・スキル無し、専門性なし、資格なし、コミュ力なし、人脈なし、特定の業界知識の蓄積とかも無し

・通勤片道2時間弱。

・受験期以降の簡単な来歴について:

高校時代+高3の大学受験期+浪人期(一浪)、
ほぼ、完全にノー勉でした。
最後の受験となった一浪受験で、当然、破滅的な結果となり、(進学はしたが、)
その、失敗の世界観のまま、これまで、来ている。

そう、二浪はしなかったのでして、一浪がラスト受験だったのだ。その一浪の受験シーズンなどは、いや私が全部悪いんだけど、自分の手で自分の人生(大学受験)を今まさにリアルタイムで破壊して台無しにしつつある実感・感覚が、物凄いものがあった。てか、実際、そうだったわけなんですが。そう、その、私の人生を私自身の手で台無しにしつつある実感の怖さっていうのかな……、もう、パニック状態になりまして、自分の腕をカッターで切ったりの自傷行為なども、したりしてた(親には気づかれず)。

後記:
これ、「何で、そこまでしてノー勉をやり続けたのか?」というと、別に勉強すると体やメンタルの具合が悪くなるとか、そういうのではなかったのです。
一つには、そもそも高1~高2でノー勉だったので、高3ですでに他の受験生から大幅に出遅れているのもあり、受験勉強に取り掛かるのが面倒だった。あと、他にも理由はあるけどね…。んー、そうだな……、「何故(親を騙して)ノー勉し続けたか」の、一番の、物理的・動物的な理由は、「受験勉強を今しなくても、別に死なないでしょ。なら、やらない」というものだった。最低人間だ。(まあ、今考えると、ある種の病理でもあったと思うというのもあるが……。)
しかも、本投稿では詳しいこと、割愛してるが、大学卒業後にも、また別に、同様に親を騙し親にお金を出させてのノー勉期間があるんだよ、私。んー、最初から意図的に、「騙すぞ!」ってのだったわけじゃないけどさ……、そうとしたって、もー、読んでくれてる人が引くほどの、人格破綻した卑劣人間ですわ……。
あれだね、なんというかね、私ね、私の親に対し、子として、抗議したい点っていうのは、あることは、あるのね。ここでは具体的には書かないが。でもさ、ノー勉という……、物理暴力ではないけど、でも一種の、親に対する暴力ですよね…、そうした暴力で、親に対して加害してきた人間でもあるんです…、私は。(2024/03/04記)

結果、大学受験は、現役の時もだし、浪人の時もだが、当然ながら、大失敗の結果となった。というかノー勉なので試験問題に答えられるわけがないのだ。そして、一浪受験で、かろうじて合格した、とある地方の県の、その中でも更に田舎の市にある、無名F欄大学に進学し、実家を出て大学近くのアパートに下宿を始める。

(ディスリたくはないですが、その無名F欄大学がある市、本当に何の魅力もない市だった。田舎、不便、何もない、寂れてる、あと言いたくないが店員などの多くが態度が悪い、傾向として人が、がさつ、粗野。店員でも駅員でも、こちらが一人行動の若者だと見ると、当たり前のようにタメ口。(例外の人もいます。)本当、最後まで、好きになれない土地ではあった。)

そんな大学進学になってしまったため(全部自分が悪いのだが)、大学生活や将来に対し前向きな気持ちがカケラも持てず、どんより、もっさり、もそもそと4年間送る(楽しいこともありましたが)。

そして、大学卒業後は、詳しくは省略するけれども1~2年のニートみたいな期間があったのだが、この期間もノー勉、ノー就活であった。ともかく、大学3~4年期も含め、ほぼ全く就活せず、卒業後もまともに就活せず、であった。そうこうしているうち、「さすがに働いた方がいいんだろうな。なんか、派遣って、私に合ってそう」ぐらいの気持ちで、派遣として働き始めたのだった。(正確には、派遣社員人生に突入してしまう(?)前の、一時期、にね、ちょこっとだけ、2~3社ぐらいかな、正社員に応募したり、したんだったわ……。当然ながら、全落ちした。まあ落として正解でしたよ、私みたいなヤツ。負け惜しみじゃなくて、素で、そう思います。)

・住む場所の変化について:
ざっくり言うと、まず都下で育つ(実家)。大学入学で、とある地方の県の田舎のF欄大学のある市に下宿を始める。大学卒業時に、その下宿を引き払い、(細かいところは省略するが、)派遣で働き始めたタイミングあたりで、東京23区内の安っぽいワンルームで一人暮らしを始めた(初期費用は親が出してくれた)。で、(その後、都内同士で引っ越しとかもしたけど省略、)とある時に、都下・実家近くにある、とあるマンションの1住戸を私名義でローン契約し、そこに入居し、一人で住むようになったのだ。

・派遣で働き始めてからの簡単な、ひどい経歴:
派遣で働き始めてからは、いや、一定期間、正規従業員で働いた時期もあったが、大半は派遣であり、で…、基本的に、仕事が長続きせず、転職を繰り返した。勤怠の悪さ(当欠、遅刻、居眠りが多い)で派遣を切られたり、私の方で嫌になって辞めたり、等、おおむねしょうもない経歴を、どんどん増やしていった。

後記:この当欠、遅刻、あと翌日に職場で居眠りすると分かっていたにもかかわらず仕事前夜に深夜までゲームしたりしていたのは、仕事のモチベが低かったこと、不眠症だったのにいわゆる)医療につながってなくて」治療・投薬の助けを受けることができてなかったこと、通勤の満員電車が嫌だったこと、人生自体を見失っていたこと、などのせいもあるが、大きい動機としては、ノー勉のと同じなのだけど、「今日、当欠をしたって、死なないでしょ。なら、眠くて、今は寝たいから、当欠する」といったものでした…、ほとんどの場合。職場には体調不良とか何とか言って連絡していた。真性の最低人間だ。(2024/03/04記)

(ただし、少なくとも今から数年前からは、相変わらず派遣ではあるが、まとも(??)になってきている。)

・住宅ローンについて:
マンションの住宅ローンを現在、返済中なわけである。繰り上げ返済がほとんどできていないし、ボーナス返済も派遣だから全くできていないので、すんごい額の残債がある。ローン地獄ってやつだ。

ちなみに、ちょっと話逸れるが、私、こんな、いい加減なダメ人間なのに、なんでマンション購入の住宅ローン審査を通ったかというと、親がマンション購入にあたって頭金を出してくれたのだ。というわけなのだ。これをマンション営業界隈では「親がかり」などと裏で称したりするらしいが、まあ、マンション営業風情が勝手に言ってろ、である。(言ってないマンション営業の人にはごめん。あとまあ、まともなマンション営業マンもいるのは分かってる。)

・資産の無さ(?)について(?):
ローン返済中のマンションを別にすると、ほかには、私、資産、一切なし。今現在の財産は、口座にある38万だけ。ほか、ホントにない。メンヘルでの障害年金とかも貰ってないし(つか多分貰えない)、株?、海外口座?、デジタル資産?、積み立て?、民間保険会社の年金?、貴金属?、もう、一切、持ってない。

ちなみに、実家の親も、私のマンションの頭金を出してくれたことで、残りの、私を支援してくれることができるような、経済的な打ち弾、一切なし。


・住宅ローン残債と、返済について:

で、住宅ローン残債、今いくらだろ……、2500万ぐらい…?2800万ぐらい…? 分かってなさすぎるな私。そこが一番大事だろ~!

あとで詳しく確認したら、ブログに書くかも……。

(後記:いま確認したら、今日現在で約2426万でした。)

まあ、ともかくそういうローン地獄状況なので、65歳までは私、フルタイムで働くつもりだ。できれば65歳までにローン返済、終わらせたい。

今は、ともかくも、今の仕事をちゃんとやることと、節約である。


・生活の苦しさ(?)と副業するかどうかについて:

そう、仕事、頑張るつもりなんだけども、今の本業の給料では、毎日の生活と、住宅ローン返済と、老後資金貯蓄などが、ホント~~に苦しいんだが、じゃあ、副業するのか、どうするのか、である。

これ、副業ね、やろうかなと考えたこともあるんだが(ブログにも書いたが)、考えた結果、その方向性はやめることにしました。副業は諦めます。苦しいけど、今の派遣の仕事がある限りは、今の派遣の仕事一本で頑張ります。派遣だから先行きは不安定なんだけども……。

生活費の削れるところ、削って削って削り抜いて、どうにかローン返済が破綻しないように、やっていきます。悲壮感ただよってると思うでしょ?ホントよ。ただよいまくりですよ。


・ブログ歴について:

以前、3年ほど前になるかな、5chまとめブログやっていたことがあったりする。

主に、なんJ板をまとめていましたね。

頑張って編集・更新していたが、ほぼ、誰にも見てもらえず、一日のアクセスがゼロの日ばかりであった。

でも関わってくださった方(しかも超大手のとても素敵なまとめブログさんなのに関わって下さったり…。ほかにも、楽しい、これも素敵なまとめブログさん達も関わって下さった)、そして少数だが見てくれた方などもおられ、嬉しかったし、今でも感謝している。まとめブログの運営自体も、アクセスはほぼゼロだったけど、やってて楽しかった。

それと並行して「孤独なブロガーの夢想」という、今のブログに似た、生活・日常系ブログも、やっていた。

それらのブログがどうなったかと言いますと、5chまとめブログの方は、記事作成にあまりに手間がかかり、そうした手間、労力、時間が負担になってきて、ある時、終了とした。ブログも確か削除したと思う。

(5chの面白いスレッドをまとめ記事として読みやすいように、レス順番を工夫して配置したりと編集の作業をするのだが、ここにかなりの手間、時間、労力がかかってしまっていたのだ。)(レス順番、レス関係、レス本文の改ざんはしなかったです。レスの「付け、付けられ」の関係性がパッと分かるように、見た目・配置を工夫する編集作業をしていたっていうことです。)

で、「孤独なブロガーの夢想」という生活・日常系ブログの方は、5chまとめブログよりも、もうちょっと後までやってたのだけど、「なんか、ブログに時間を使いすぎてよくないな」と思ってきて、やめたのだった。ブログも消した。そのブログを閲覧等して下さっていた皆さんには感謝を述べさせて頂きたい。

という風にして、「孤独なブロガーの夢想」という日常系ブログの方もヤメたわけだが、その舌の根も乾かないうちに、やっぱり、ブログがある方が精神的に落ち着くかも」と思い、入れ替わるみたいにして、本ブログ「1スクロールの告白」を始めた…、という次第です。何のこっちゃ、だね……。まあ、今度の本ブログでは、あまり、記事を書くことを、頑張り過ぎないようには、してるかな。



***



長くなったけど以上だ。読んでくれてありがとう。




(参考)この投稿をした次の日の投稿記事:

昨日の自分のブログ見て少し怖くなる