2024/02/17

漢方はツムラ派(笑)なんですが

 

漢方はツムラ派(笑)なんですが








今日はドラッグストア行きまして、

セデス・ハイと葛根湯、買いたかったのです。


ところが、

品ぞろえ悪くないドラストなのに、

(セデス・ハイはあったのだが、)

謎にツムラ葛根湯だけ無い……。

ツムラの葛根湯、欲しかったのですけどね(顆粒の)。

売り切れだったのかな~。


まあ、すごい急ぐってほどでないけど、

今、葛根湯、切らしてるし、

せっかくドラストに来たついでで買ってしまいたくて、

ツムラ以外のメーカーの葛根湯、買いました。


どうかな~~。合うといいが。


昔の、

お金のことにパッパラパーだった私なら、

もしさ、

この、今日買った、

ツムラ以外のメーカーの葛根湯、

一日~二日ぐらい飲んでみて、

合わない感じだったら、もー、即捨て、ですわ。

(いや、まあ、捨てるとも限らないけども…。欲しい人がいたら、あげちゃうとかね。いなかったら、捨て、かな)

で、速攻、ツムラ葛根湯、買い直してましたね。

(しかもストックしとこう…って思って、なんか、無意味にっていうか、複数箱、買ってたかも。)


…って感じだったのですけど(宵越しのカネは持たねえ時代の私なら)、


今の、貧困生活者な私では、

ともかく、(ツムラじゃないけど)数十包、入ってるやつを買ったのだから、

意地でも最後まで、これを飲みます(笑)

何の症状、とか改善、のために飲みたいか、は

肩こり一択ですね……。


なんかね、

肩こりには、葛根湯、

割と……

私には、ってことですけど…、効くみたいなんだよね。

はっきり効くぜ!ってほど、効果、感じるのじゃないけど、

何かふんわりと……、効いてる気…、する。

プラセボ効果(?)も、あるかもだけどね~~。


皆さんは市販薬の常飲薬ってあるかな?


私は

  • セデス・ハイ(頭痛、その他の痛みの和らげ、肩こり、疲れ、緊張の緩和。もう二十年を超える盟友)
  • 葛根湯(肩こり)、
  • アレグラ(鼻、顔等のかゆみ、くしゃみ、鼻水、他アレルギー)、
  • 小青竜湯(アレルギー系鼻水)、
  • 五苓散(気温差アレルギー)、
  • キャベジン(胃腸の調子の整え)、


そのぐらいかなあ。

この1年ぐらいの間は、もう、これが固定メンバーとなってます、市販薬は。



そうね、

前はね……(ふと思い出した)、

漢方は……、

「抑肝散」(よくかんさん)とかも試してみたことあります。

怒り、イライラ、の症状に効くとのことだったので(個人差あるでしょうけど)、

私の、他人への激怒のしやすさ(実際に激怒するってよりか、軽蔑、激怒の感情、が湧いて、表にうまく出せなくて、つらい)

を…

和らげられると、いいな~と思って。

でも、あまり合わなかった記憶がある…。

で、やめちゃった。

効果を感じられなかったっていうか、ね。

ただし、個人差あると思うのでね。

抑肝散、合う人もいると思う。