2024/02/25

市販薬代が家計を圧迫

 


市販薬代が家計を圧迫






今、市販薬が次々、切れかけてきています。


切れてしまっても困る…、

ん-…、困るっつーか、

頭痛とかになると、俺、セデスハイの助けがないとやってけないので困る。

アレルギー系症状も、アレグラFX、ないと困る。

葛根湯、五苓散あたりは、「困る」ってほどじゃないけど、

葛根湯が欲しい系、五苓散が欲しい系の体調悪さがある時など、

葛根湯、五苓散が無いと…、

「足りん!カラダに葛根湯、五苓散が足りん!」みたいな感覚になり、落ち着かぬ。

あれ、なんか私、もしかして、漢方薬依存っぽい……?(笑)


まあ、なので、買い足そうと思うのだけど、


微妙にまだ量が残っているものもあり、


あと、買い足すの、やめて、来月とかまで(残りの量で)我慢してみるか?と思ってるものもあり、


あと、通販で、私、買いたいのだけど(ドラッグストア、行くの、メンドイからね……。メンドイばっかだな私)

なんか漢方って、通販での流通がすごい不安定ではありませんか?


これ、めっちゃメジャー漢方薬じゃん?!と思うものでも、

通販でバーンと取り扱いある時もあれば、

通販で「取り扱い今ありません」みたいになってる時も、しょっちゅうで。


そういうのに今回もブチ当たってね、

微妙に、欲しい品が、どこも取り扱い、無かったりでさ……、


そういう色々が、あり、

なんかもー、考えるの、面倒くさくなっておるます。


ちょっとだけ、ここでメモ的、整理、してみようかな……、


あれだな……、


① <どうしても必要。無くなると困る>

② <あった方がいい>


に、分けた方、いいだろうな。


分けてみた ↓


① <どうしても必要。無くなると困る>

・アレグラ … 2週間分ぐらい残り有

・セデス・ハイ … 2~3日分ぐらい残り有

・小青竜湯 … 10日分ぐらい残り有


② <あった方がいい>

・五苓散 … 数日分ぐらい残り有

・葛根湯 … 2日分ぐらい残り有



えーと……、

だからぁ……、

こうして見てみると~……、

どうしても今、買わないといけないのはぁ……、

(なんかTOEICの問題みたいだな……、)

セデスハイ!

セデスハイだけですね。


ということで、セデスハイだけポチするかな……?



***



上記、書いたあと、

もうちょい考えまして、

大体こんなもんかなで、ついさっき、ポチした。

(セデスハイ、あと他にも。)


で……、

その金額を含めて……、

今月の今日までで掛かった市販薬代(漢方含む)、

の合計額、

出してみたんだけどね、


8000円弱だったっす。


多い…………。


家計を圧迫しとる。


削りたいですわ、毎月の、この市販薬の購入費用……。


でも私、

「削ろう」、は、

先月とかから考えてるのに、

(具体的には月7000円におさめたい、)

結局さ……、

今月、

削れてないんですよね。


一定以上は、削れなかったってこと……、今月。


飲んでしまう。

飲むのを必要としちゃう…、市販薬を。


結局、私は、市販薬が必要なていどには、弱い……。


はあ……。