2024/02/08

まとまりなく書きます

 


まとまりなく書きます


***


先日アップした記事は半日後ぐらいに削除してしまい申し訳ない。


***


最近ブログに書いていた、

<朝に早起きするチャレンジ>ですが、

いい感じに一か月ほど来ていたのだけども、

最近、

また、

だんだん、また、朝、起きられなくなってきました💦


何だろう…

  • 寒さ~暖かさの気温差にやられてる(気温差アレルギー)、
  • 花粉が来ているかも知れないのが悪影響してる(花粉アレルギー)、
  • たぶん仕事中の何かの拍子でだと思うんだけど(変な姿勢で、しかも緊張して仕事していたことが少し前にあったのね)、それ以来、激しい肩こり~背中痛になってしまい、治らず、一か月ほど続いている(ツラい)
  • そのせいで眠りが浅かったり、朝の起きがけに上半身が激痛したりする

 …などが悪影響してるかも。


で、

そう、

どんどん朝起きる時間が遅くズレてきているんですよね……

前は4時台起きたりできてたのに、

最近、6時半やら…、今日など8時…


というか、今朝は、朝は8時に起きてしまうし(寝坊)、

しかも肩~背中を中心とした上半身全体が痛くて、

無理…ってなって、

仕事の勤怠が…、アレになってしまいましたわ。

勤怠、やらかしてしまいました。


うーん、

今朝のことは……、

どうしようもない部分もあった(体調)。

でも、自分の体調管理が消極的で甘い点もあった(もっと早く寝るとか、少し、やりようがあったとは思う)。

それらを踏まえて反省しまして……、

そう、今朝はそういうことで失敗だったとして、

また明朝から気を取り直して、早起きチャレンジ再開します。

明朝は、また、4~5時台に起きるつもりだ。


***


ダイエットは……

ダイエットしたい的なことを、

以前このブログで書いたことあったのだけど…、

んー……


大したダイエットしてないです(ダメダメだな)。


ただ、過食はしてない。

そこは気をつけるようになった。

どんぶり(しかも、普通のというか、大きいどんぶり…)にご飯をたんと盛って食べる(しかも1日3食)、とかも、前はやっていたけど、ちょっと多いかなって流石に反省し(笑)、どんぶりでご飯を食べるのはやめました。もっと小さい器で食べるようにした。


で…、そういうのがあって、太りどまり、は、してる感じ。


毎日、体重計ろうかな、などと、

その時かな、このブログで書いた気もするが、

そのブログ書いた時にその気になっただけで、

その後、やってません…。

ちなみに、その、計った時は82kgでしたね……。

わたし低身長なんでね、

筋肉もないし、

もー、大肥満ですわ……。

(病気で太っている人や体質で太っている人は、また話が別なのだけど、私はただの食べ過ぎでの肥満だからね。)


でも、そう、太りどまってる気はするんだなあ。

痩せてってはないけどね……(鏡で体型を見るから分かる)。

肥満キープです。

運動してないしね、ほとんど。


***


kindle抑制…、

つまり、 kindle漫画、自分でコントロールできずにポチっと購入してしまう行動をガマンすることですが…、

これ、続けられてる。

このまま努力を続ける。



***


で…

その我慢など、できてるのですが


でも、家計、ローン返済シミュレーションは…、


全然だめですね。


先月や今月など、趣味費ゼロ円にしたし……、

もう……、今年中は……、多分、趣味費ゼロで行くつもりでおりまして。

他の面も、出費、締め付けてる。


けど、

もう、

要は、


今の月々の収入(給与のみ)と、

今の月々の支出(+ローン返済で請求される金額や、65歳までにローンのメドをつけるために必要な金額)とが、

釣り合ってない……。

もちろん、支出側が多いわけね。)


破綻してんだよね。


と言うのは、

2024年内の、毎月のね、

口座+ローン返済 … 的なシミュレーションを立てたのですが、

それによると、


今のギリギリに締めた家計予算よりも更に毎月1万6千円ぐらい削減しないと成り立たないことになってしまってる(そうしないと、今年の11月~12月ぐらいに破綻する)。


そんなん言われても(?)、

もー、これ以上、削減のしどころがないし……。


破綻してるんだよ。今すぐ、明日すぐに破綻するわけじゃないにしてもさ。

ただね、

  • 今月に入る給与額と、
  • 今月に請求(= 引き落とし)があるメインのクレカの請求額、

この二つが確定したら、

上に書いた、2024年内のシミュレーション、

要は、口座の請求と振り込みで、毎月の口座残額が、どう推移するかのシミュレーションってだけなんだけどさ、

それが、

もうちょっと固まる。具体的な見込みが出せるはずです。


なので、今、私は、それを待ってるところです。

今月に関する(?)、給与明細の確定と、クレカ請求額の確定を。

はよ確定しろよ、って感じっす。