2024/03/19

体調でダウンして休み + 昨日の強風はつらかった + 春服は買うのを我慢

 


体調でダウンして休み + 昨日の強風はつらかった + 春服は買うのを我慢









今日は体調面などでダウンして仕事を休みです。

(まるまる休んだわけじゃないけど。)



つか、体調のサイクルでの不調でダウン、って感じですかね。

ちょっと仕事するにはしんどかったんで……。

「そんなこと言って今ブログ書くことできてるじゃないか」等のツッコミは、しないでおいてもろて。



ま、休みましたけど、

と言って何をするでもなく、だらだらしてるな。

イヤホンで音楽聴きながら、お湯飲みながら、このブログ書いてますな。


まあ、何をするっていっても、仕事を休んだぐらいなので、体調がダウン気味だしね~。



***



話が変わりまして、


昨日のことになるけど、


昨日の私の住んでるエリアの強風……、

つらかったです。


他にも、強風でしんどかったひと、いるんじゃないかな。

お互い、お疲れ様でしたね、昨日。



……もう、

ホント、

私、

強風に吹きまくられると…、

特に、

昨日の夕刻~夜みたいに、

ああやって寒風の強風に吹きまくられると、

メンタルがイライラ、不安、ヤケクソ、どうにでもなれ、怯え、不安定、みたいになってきてしまうんですよね……。

(色々最悪だな。)

でも、だからと言ってもちろん他人を攻撃し始めるとかは、しない……、

不機嫌そうにしたり、不安やイライラさを態度に出したりも、他人への礼儀として当たり前だが、しない。

よほど、そうしたくなるほどの、誰かからの、無礼だったり害を為してくる言動、を、されれば、別かもだが……。


でも、

もし、の話なんですが、

もし、

昨日みたいな強風の日にですね…、

歩道で歩いてて

もし、歩道を爆走してくるチャリンコにぶつかられたり、

あるいは歩道を爆走してくるチャリに、ぶつかり気味に、こすり去られたり、

あるいは駅の構内やら駅のホームやらで、

他人に(避けられる状況なのにとか、無礼っぽくとか)、ぶつかられたりしたら、


私…、私の感情を制御できるかどうか分からんです……。


そういうとこが、私、あるんだよね。

これは私の恥ずかしいところ、悲しいところ、考え直すべきところだとは思っている。

(とは言え、他人から、なにかの害を私自身が受けたときに、加害者に対して怒ったり抗議することは、悪いことではないんですけどね。)


昨日はね…、

あんな強風の帰宅ラッシュでしたが、

幸い、

特にトラブルの当事者(?)に、なることはなく(?)、帰宅できますた。

でも、もしも、仮にですが、

昨日、何か他人とで小さいアクシデントがあったり、あるいは嫌がらせ的な言動をちょっとでも受けていたら、


私、他人と小競り合い、起こしてたかも……。


そういう可能性も、はらんで、帰宅してきてきた、ってことなのだ……。

うまく言えん……。

そういう日が時々あるのだ……。

そういう日だったんです、昨日は。


はぁ……。


強風にメンタルが削られるのもあるけどさ、

その状態でさ、

歩道やら駅の構内やら駅ホームやらで多数の他人とすれ違ったりとかすることが、

私、ホント、毎回、

怖くて怯えてしまって、たまらないのね……。

帰宅した瞬間、へとへとになる。


同じかた、いますかね?


(まあ、とは書いてますが、多少の、ぶつかられたりの、不快な思いをさせられた、ぐらいなら、原則、我慢したりスル―してますが……。)


しかもさ、

昨日は強風のせいでJRのダイヤ乱れも発生したでしょ?

(いや、しかたないんで、JRが悪いわけではないんだが。)

で、ホームも電車も大混雑するしでさ……、

もう、混雑が大の苦手の私は、絶望の中で混雑に揉まれて帰宅しましたわ……。


あれね、混雑している時の帰宅ラッシュ時間帯の電車の車両内……、

あの独特の雰囲気……、

あれって、また、こう、気が張りますよね~。(って、ワイだけかな。)

空気が薄いような感じがするっていうか、息がつまるっていうか。



***



また話が変わるけど、


皆さんは、春服、買いますか?


春コート、…は、もう、着ているかた、けっこう多いですよね。

あと、春ジャケット、シャツやトップス、カーデガン、ズボン、スカート、ボトムス、などなど……。


ワイはですね……、


「またお前は、節約節約ってそればっかりかい!」と言われそうな、

そろそろ、しみったれ感が本ブログの特徴として出てきてしまってそうな気もする展開ですが(笑)、


そう、ワイ、いま考えてるのは、

ま、そう、ぶっちゃけまた節約ネタなんですが、

節約のためにですね、


これからの春~秋、

服を新しく買うのは、

我慢しようかと思ってます。


「と言ったって、結構、手持ちの服、あるのでは?」と言いますと、

全然、ねえんだ、これが……。

でも、どうにか、手持ちだけで耐えてみようと思ってるの。


よくある、オシャレな人の一種のスタイルと言うのかな、

「厳選した、数少ない、いい服を、長く着る」っていうのがありますけども、

私のは、そういう、高いレベルの話でもなんでもありません(笑)。

ただの、

去年も外出時に着ていた(LLサイズや3Lサイズの)数着を、

今年もどうにか着て、もたせる。

ってだけだ。

(ま、それらの洋服は、まあまあ気に入ってもいるんだけど。)



頑張れるかなあ……、服を買わないで、やり通せるかな。

でも、頑張ってみよう。