2024/03/18

だらだらと書いてみます(最近の近況、住宅ローン返済の状況、etc.)

 


だらだらと書いてみます(最近の近況、etc.)








今日、風が強いみたいで。

強風が大の苦手で、強風だとメンタルを崩しがちな私は、ちょっと身構えてたりする。


そう、強風の日ってメンタルがダメでね、

強風の中を歩いていると、精神が不安定になってくるというか、不安感、イライラ、怒り、が強くなってきてしまうんだよね。

(もちろん、だからと言って他の人に対し攻撃的態度を取ったりはしないが。)

メンヘル感バリバリだな。


ただ、太陽がギラギラ照ってるのに、風は底冷えしていて強風、みたいな、ギャップのある状態が一番メンタルにクルんですけど、

今日はそうじゃなくて、まあまあ気温が低くて、で、その気温ぐらいの強風が吹くのかな?…って予感もしてるので、それほどメンタルに来ないかも知れない。



***



最近の近況について……



・kindle浪費の我慢

続いています。

1月からずっと継続できてる。

なんなら紙のコミックもほぼ買ってないね。

あんなに、10代以来、漫画が好きだったんだけどなあ……。

少し寂しい気もあるかな、ないかな。

でも手持ちの漫画が自宅に数百冊ありますのでね。

それを読み返したりしようかな?

あと、紙の漫画は、選びに選んで…、ですけど、

(というのは、カネを節約したいのでね、)

今後も買うとは思うわ……、少しは。

そうですね、

kindle浪費をやめたことで、月1万3千円ぐらい、浮かせれてます

(2023年のkindleコミック出費額の月平均を出してみたら、1万3千円ぐらいだったのだ。)





・ダイエット

そこまで、やれてないかな。

ただ、去年の春ごろかな?みたいな、

ドカ過食は、しなくなりました。


去年は、過食がひどくて、

ウーバーイーツで大盛の豚丼2杯を頼んで一気食いするとか、やっていた。

(正確には1.6杯ぐらいでやめた。残りは捨てたか、時間を置いてから食べたんだったか…。

その時の投稿:過食、ビール、クスリ、記憶飛ばし


ま、最近は、そういうドカ過食はしなくなって…、

でも、おやつ…、せんべいとかね…、具体的にはソフトサラダとか…(笑)、

…を、ちょくちょく食間に個包装の何包も食べるとかの、

まあプチ食べ過ぎ、ですね、

…は、やっちゃってる。


ご飯の量も、去年は、一回につき、標準量のデカいどんぶり1杯にたんとご飯を盛って食べてましたが、

今年からはその半分にしました。

ただ、最初が午前5時とかに食べるので、お昼まで持たなくて(お腹の空き具合が)、

なんで、午前8時ぐらいに第二回目の朝食を軽く取ってます。

ダメダメだな。

でも耐えられんのよ…。

体にチカラが入らなくなっちゃうんよ。

午前5時の朝食は軽いです、標準量のデカいどんぶりに、ご飯を半分以下ぐらい…、ご飯が90gぐらいかな。

第二回目の朝食もそのぐらいかなぁ……。

昼、夜も、そのぐらい、ってイメージです。


一応、「太り止まり」はしてきている。

痩せてはないけども……。

いや、あと、ピーク時よりは少しマシになったかな、太り具合は。

ピーク時は、そうやって大盛の豚丼2杯を一気食いとかしてたので、すごかったんですよ。太り方。

そこよりは標準体型寄りに、戻した、って感じかな。




・住宅ローンの返済状況

いま現在、ローン残債、ざっと2420万ぐらいです。


全然減らせていません……。


一応、自分でも、長期的シミュレーションを組んで、

今もやっているのですが、

厳しい節約ね、

に耐えれば、

どうにか、

といっても60代もフルタイムで労働する見込みではあるんだけど(汗)、

そうすれば完済できる……、

ってシミュレーションには、なっているんですよね。


そのシミュレーションに対し、ちょっと遅れ気味だけど、いや、そこそこ遅れ気味だけど、実際の節約が、ついていく動きはしてる、って状況だ。

わかりづらい言い方でスマンが…。

具体的には、

「もっと節約すべきなところを、今月は花粉アレルギー、気温差アレルギーで市販薬を沢山買ってしまったりして、節約計画どおりには、できてない」。

けれども、大きく浪費しちゃったりもしてない。

…ってカンジ。


しかし、怖いですね……、このローン返済状況、正直。


派遣で雇用が不安定ですし、スキルも無いですし。


大した収入もないのに(スキル無し事務派遣)、

しかも40代で、ですよ、住宅ローン35年を組んでしまったっていうのに、

なぜか、

去年もおととしもその前の年も、

節約、貯蓄、そこからの前倒し返済、の努力を、ほとんどせず、

ずっと、

毎月毎月、

kindleコミックを中心に、月に何万も、浪費しまくっていたんだよなあ、私……。

なんだったんだろ……、ほんと。


現実逃避(??)をしたかったのかなあ。


正直、

ローン契約を済ませてしまったあとの時期に、

ひしひしと思っていたことなのですが、

立地、交通の便などの面で、マンション購入に後悔の感情が出てきたり、も、あったんですよね。

(でも、

今の思いとしては、

そこは、もう、契約しちゃったもんは、しかたがないしね……、

それにマンション売却する、買い替えする、という気力、チカラも、私には無いしね……、

あきらめた、っていうのかなぁ…、

んー、まあ、色々と考える時間を経まして、

そういう立地などの不満は、今では、私の中で、折り合うこと、納得することが出来ています。


まあ、そういう後悔・不満もあった中で、

住宅ローン返済に対して、

真面目に、誠実に(??)なれなかった、とかもあるのかなあ…?

(なのでローン前倒し返済の現実を見ないようにして、毎月の浪費を続けた?)

あるいは、単なる、だらしなさ、か。


まあ、そんなでしたが、

今年は、考え直してみて、

ワイの経済状況のヤバさに気づきまして。

住宅ローン破綻、老後破産、老後貧困、

……のヤバさ・怖さ。

その可能性・危険が非常に私には有るってこと。

……に気づいてね…、

んで、やっと節約を始めたわけだけど、

そうやって気づいて生活を改めたのが、遅すぎましたね。


全然、元金は減らないし、自分の口座の貯蓄額なんかもさ、当然だけど、増えないし。


そもそも、非常時の時…、病気やケガや入院などね…、

のための、持ってる、おカネがないんだもん。

生活を回す資金しか口座にないの。

これ、盛ってなくて、本当ですからね。


ですんで、

まず、ここからの目標は、

非常時のためのおカネを30万、貯めるのを、まず目標にしています。

30万溜まったら、今もやってる厳しい節約を継続しつつ、30万以外の余剰金を、住宅ローン前倒し返済にすべて回していく予定です。

今、23万ぐらいまで来ているので、もう少しかな……。


ちなみに、

以下は、

私の家計簿エクエルの一部をスクリーンショットしたものですが、

そのへんの決意・目標を書いている。









こんな、です。私の決意・目標。




もうちょっとだらだらと書きたかった気もするが、

このへんで。



また何か進展やら愚痴やら(?)あったら、書きます。