2024/03/23

クスリを飲み過ぎで胃の調子がおかしくなった…、クスリを飲むことについても節制・管理を意識した方がいいかも

 


クスリを飲み過ぎで胃の調子がおかしくなった…、クスリを飲むことについても節制・管理を意識した方がいいかも



UnsplashChristine Sandu氏が撮影した写真  

 


おととい、昨日あたり、クスリを飲み過ぎで胃の調子がおかしくなってしまいまして。


……なんかね……、

反省したというか……。


浪費、過食だけでなく、

クスリの服用も、

節制・自己管理を意識した方がいいんじゃねえのか……、

って、感じたりしましたわ。



まあ、まず、おとといとか、ね、

体調のサイクルで、体調がシンドかったんですよね。

んで、

体調のシンドさから、解放され、楽になりたくて、

鎮痛剤系のクスリをね……、

ガブ飲みしてました。

(これまでも、過剰飲みは、やっていたけど、今回は、特にヒドかった)


おとといなんかは、

一回2錠のところを一回4~5錠イッキとか、した。

昨日も、一回2錠のところを、やっぱり、一回3~4錠、いったり、した。


んで……、

そしたら……、

胃の調子がおかしくなったのだ。


なんで胃の調子が悪くなったのが分かったかというと、

そこまで、体感で、ね、「胃が気持ち悪い」「胃もたれする」とかでもなかったんですよ。

「じゃあ、なんで分かったか」、

は、

言いたくないけど、

まあ言ってしまうが、

自分でも分かるぐらいの口臭……が、してた、からである。

昨日の夕方とかに。


最悪です……。


と言ってもね、

「なんか口の中あたりの空気(?)が、変な、嫌な味??するかな??」、

ってのは、

40代になってから、

これまで、ときどき、あるんですよ。

つまり、自分の口臭が、ある程度、おそらく、出ちゃってる時、そう感じる、のだと、思う。


でもさあ……、

そういうレベルでなくて……、

私自身で、自分の口が、臭いって…、感じるほどにさ……、

そこまで口臭になるのは……、

なんだかんだ、ワイ、多分、初めて、ですわ。



はあーーー……。

あーーーもう。


気をつけよっと……。


いや私自身でもイヤだが、他の人に対して不快感を、こう……与えないように……うおーーーー。


(病気のため、クスリの副作用のため、ストレスのため、などの人は、しかたないと思う。

私は単に自分で鎮痛剤イッキして胃をイジメたせいの口臭なんで。

あと、そうだな、

たまたま他の人の口臭を感じることがあっても、

まあ口臭の程度による面もあるけど、

そこまで不快感つーかな……、は、

そんなに、私、ない。)



それに、

胃にも、よくないしね。

必要があったり医師の指示で飲むひとはともかくとしてさ、

私の場合は市販の鎮痛剤系をガブ飲み……。

まあ、それだけ体調がシンドかったんだけどね……。



そう、

胃だ、胃。

私は胃を、軽視しすぎていたなあ。

と……。

そやって、昨日ね、私の口臭を、私自身でも、「キツイな……」、ぐらいにまで、感じ取り、

その事実にウワーッってなった時に、

そう、反省、した次第ですわ。



胃だけじゃなくて……、


なんか、私、鎮痛剤慣れしすぎてさ、

というか全般にクスリ慣れ(??)しすぎててさ(?)、

実は、しょっちゅう、

水無しで、じみじみ(?)、もみもみ(?)、と、

錠剤を、生で(?)口内~喉で溶かして飲んだりもする……。

ぶったけ、漢方の顆粒モノでも、それ、ね、水無し飲み、やっちゃうし……。

てか複数のクスリを一気にぜんぶ口に投げ入れて口内でもぐもぐして溶かしながらの水無し飲みとか、やっちゃう……。

てか、こんなこと、これ以上書いてたら、読んでくれてる人がヒイてしまうな。



ともかくさ、

そんなのって、

胃をイジメてるし、

だけでなく、

食道、消化器官、のことも、イジメてますよね。



うーーん。反省である……。



少し話がズレます(?)が、

メンタルのクスリも、

最近、かなり、荒く、先取りして、飲んじゃってるんだよね。


なんだろー……、

ちゃんと、足りる分を、処方して貰っているのにな。

なのに……、

疲れた、とか、シンドい、とか思うと……、

荒く、先取りして、飲んでしまう。

これも良くないんだなあ。



あれだね、

浪費、過食を、わたし、抑制しなきゃいけないのと同じように……、

クスリも、

抑制…というのか……、

飲み方の(?)自己管理を、

もっと、

できるようになった方がいいんだろうな。



胃かぁ……。

胃や、ほかの内臓や、消化器官……。

今まで、ナメてたなあ、私。

大事にしてなかったわ……。



もちろん、

ね、

クスリを飲む、ってこと自体が、

(って、広すぎる話だが……、)

悪いとか、いけないとかじゃなくて。

でも、胃や、内臓や、消化器官を、わざわざ、ムダにイジメるようにして、飲むこともないよね……。



年寄りじみたことばかり書いてても、

読んでくれる人もウンザリするでしょうし(笑)

済まないんだけどもさ、

あれなのね、

もうワイ、

40代も終わりに差しかかっててさ、

「俺の人生、この先、すごい長いぜ!」っていうトシじゃないのでね……、

クスリを飲むのはいいとしてもさ……、

胃、その他の内臓、食道とかの消化器官、

を、

大事にすること。

なるべく長持ち(??)させること……、

も、

これからは、

意識してった方がいいんだろうなあ。




皆さんは、どうでしょうか。


もしクスリを飲む際に、

気をつけていることとか、ありますか?