2024/03/22

今月は、どんなに頑張っても、住宅ローン前倒し返済のための貯蓄があまり出せない見込み

 



今月は、どんなに頑張っても、住宅ローン前倒し返済のための貯蓄があまり出せない見込み






今月、どんなに頑張っても、住宅ローン前倒し返済のための貯蓄があまり出せない見込みになってきて、

少し、そのことで、ドヨンとしている私です……。



まず、必ずの必須で、毎月、貯蓄しないといけないのは、月42000円です。

そのことを決意(?)した時の投稿。)



で、この月42000円って、

「この月42000円で老後の資金が出来る」とかですら、なくって、

「60代に入ってもフルタイムで働く想定で、

かつ、今、毎月42000円の余剰を出して、

そのお金で住宅ローン前倒し返済すれば、

住宅ローン、どうにか、完済できる」

というギリギリ必須の最低限の額なのだ。



「でもまあ今月、その必須の目標の月42000円、達せれたんだから、いいんじゃないの?」

というと、


そうでもねえんだ。


私、

月額固定給与とか年間固定給与とか(請負でなく派遣で、そんな給与形態のケース、が、あるのかは知らんが)(ハイスキル派遣なら、あるか…)


そういうのではなく、

時給で給与が出る(一般事務アシスタント)派遣なので、

月の平日の日数が少ない月は、給与が少ないということになるんです。


月の平日が少ない月っていうのは、具体的にはGWがある4月~5月、お盆休みのある8月、年末年始休暇のある1月だ。


そういう月は、

当然、給与が少なくなるのね。稼働時間が少ないわけだからさ。

(って、こんなこと、知っていたり、分かっていたり、「分かりきったことじゃないか」ってかたも、多いだろうけど、念のため書かせて頂く。)


すると、そういう月の給与からは、月42000円の余剰を出すのが、わたし、ほぼ無理なんです。


そうなってくると、

今月…3月ね、みたいな、月、ですね、

は、

私の給与締めルールの場合ってことだけど、

2月分の給与が、今月の給料日に、口座に入金されてくるわけで、

んで2月は、そこまで日数が少なくなかった月だったので(多くもないが…)、

1月、5月、8月みたいな、平日の少ない、時給労働者にとって、ある意味での、魔の月。

の翌月…、に、比べれば、そこまで給与の口座入金額が少なくない、わけである。

(と言ったって大したことない額だけどね。)


そういう3月…今月、みたいな、月に、頑張って、

月42000円以上のさ…、

月5万円台、月6万円台、を余剰を出さないと、

一年間の平均で月42000円の余剰を出す、っていう必須目標は、とても、無理なんですよ。



長くなっちまったが、


なので、今月…3月ね、

は、

月56000円ぐらいは余剰を出したかったんです。

そのぐらいの余剰(= 住宅ローン前倒し用の貯金)を出す予定、だったのです。

(別に、

「余裕で月に56000円を出せる」、

とかではないのだよ。

食費も削っているし、

趣味費なんぞは、ほぼゼロ、

サブスクかなり切った、

買って服用していた市販薬1種類切った(五苓散)、

など…、色々、削りまくって、

56000円、絞り出したい。ってカンジね。)



……が、結果、月42000円となってしまった。


月56000円 ー 月42000円 =  月14000円


今月、1万4000円分もの額が、目標に、足りなかったわけだ(汗)。



その目標に足りなかった月14000円の内訳は…、


大体だが…、

ん-……、

今月半ばまで、月56000円の貯蓄目標、いける状態だったところから…、


■ 市販薬を12000円も、今月、買ってたのに、つい先日、市販の鎮痛剤、2000円、更に買ってしまった

(合計で、今月の市販薬代、14000円ですよ…… 市販薬代破産だわ)

■ 春服は買うのを我慢とか言ってたわりに、その投稿のあと、春服、1万ぐらい買った

■ ほか、臨時出費2000円

 

計 14000円 の予定外の出費となった


…ってわけだ。




はあ……。


も~~~、家計のコントロール、難しい。


皆さんは、どうやって家計費のコントロールをしているのでしょうか?