2024/04/01

3月の(目標に対する)赤字は約15000円

 


3月の(目標に対する)赤字は約15000円







先月(3月)の家計を締めました。


3月の家計を締めた結果、

(目標に対する)赤字は約15000円でした。


リアル感を出したくて、なんの証拠性もない、私の家計簿エクセルのスクショなど貼ってみたが、

「だから何」ですね(笑)。

スマン。

(いや、リアルに、オレが作って使ってる家計簿エクセルからのスクショでは、あるんだけどね。)


で…、

「(目標に対する)赤字」ってことでして、

目標とは何か?って言いますと、

まあ、

「これだけの金額の範囲内に、3月の出費、収めるぞ」

という目標のコトなんですが、

その目標金額の中にある、

おもな要素(???)は、

56000円を、住宅ローンの前倒し返済のために貯蓄すること、

……でした。


が、3月の家計を締めた結果は、

目標出費額に対して約15000円の赤字になってしまったという結果だったという次第です。



ですので(??)、

もっと細かく正確に言うと、

3月は……、

(貯めたかった目標)56000円 -(届かなかった金額) 15000円 = 41000円。

41000円は、貯めることができた」とも言えます。



って、なんか、まわりくどくってスマソ……。


赤字なんだか黒字なんだか分かりにくいしよぉ……。


この家計結果を、読んでくれるひとへ直感的に分かりやすくサクッと伝えれる、伝え方の流れ、を、この記事を書く前にあれこれ考えたのだが、俺のオツムでは思いつかナカタわ……。




でも、

言い訳(?)させてもらうと、

「56000円を貯蓄したい」、っていうのは、

フンワリした気分とか、

貯めて資産(????)のプラスになるとか、

そういうのではなくって、

「そのぐらい貯めないと、私は、今すぐじゃなくても、そのうち、住宅ローン破綻するかも」、

っていう、恐怖、切迫感から来た、ギリギリの貯蓄目標金額であるのであって、

その切迫感が、

少しでも、読んでくれているかたに、もし伝われば、嬉しいのである。



スキル無し、人脈コネ無し、業界知識やその他の知識があるわけでもない(このへんは私の向上心の無さも、悪い)

そんな一般事務系アシスタント派遣で、


そんで、現在の住宅ローンの残債、約2420万ですからね……。


今のうち、(毎月のローン支払い引き落としとは別に)月に56000円は、節約が苦しくてもどうにかして貯めておかないと、この先、切迫……、あるいはローン破綻。

の、強い可能性がある、ってわけです。


(もっと正確に言うと、

ローン前倒しのために貯めとかないといけない必須額は月々42000円なのだ。

ただ、私は派遣社員であることもあって時給ベース給与であり、そのため、5月、8月、1月など出勤日数少ない月は、給与も通常月より低く、そうすると、月42000円の貯蓄は難しいのです。なので、出勤日数が普通程度にある、この3月ぐらいの時期に56000円ぐらい貯めておかないと、年間平均したときの月42000円が、達成できない、というわけです。

ちな、月42000円というのは、もしこの底を割ってしまったら、ローン返済の見通しが立たなくなるという、最低・必須ラインです。「盛り」、ありません。)




まわりくどくなっちゃってスンマソ……。


そういうコトで……(?)、


目標額(56000円貯めたかった)に対して……、

「3月、15000円分、達成できなかった、赤字だった」、


と、ワイ、このブログ記事に書いておきたいし、反省しておきたいのだ。


「……まあ、なんか色々言ってるけど読んでやるか」、

……ぐらいの、ヌルイ感じでもウェルカムなので、読んでくれると、嬉しい。



んで……、

達成できなかった金額(赤字額)15000円が、なぜ出てしまったのか、ですが…


まあ、

当たり前かもだが、

色々な出費が、決めた上限額以上の額で、出てしまったこと、の積み重ね、ですかね……。

(まあ、ワイの稼ぎが少ないわけね。それも大きい。それを言ったらオシマイだけども。)



でも、その中、あえて、「これかな」と、反省してみるなら、


・市販薬代は目標予算12000円だったのに、実際は約17000円、使った。= 5000円の赤字

・衣服購入代は目標予算0円だったのに、実際は約10000円、使った。= 10000円の赤字

 計  15000円の赤字


と、言える面はある。


(ちなみにkindleコミック出費は、3月も引き続きゼロ円。)



市販薬代、なんでこんな額まで、なっちゃったか、は…、

花粉アレルギーのための漢方や、肩こりのための漢方で、

3月は、思ったより市販薬の出費がかさみ、17000円までに、なってしまったんですよね。


衣服購入代は、ゼロ円で耐えようと思っていたが、結局、春の服……、主に職場用の服……、ボトムとブラウスなど、に、約10000円、使ったという次第です。



このことの反省としてはね……、

うーん……、

仕方なかった面もあるんですよね……。

特に花粉アレルギー、肩こり向けの市販薬代ね。


今後に生かす反省としては、


・市販薬は、必要分は仕方ないが、無駄な飲み過ぎ、控え、なるべく切り詰めていく

・衣服は、初夏、夏の服、極力、我慢、切り詰めていく


といったところでしょうかね……。




で、今月…4月の家計予算も、

組み終わっているワケですが、


今月…4月も、


懲りずに(笑)、

月56000円を住宅ローン前倒し返済用に貯蓄する条件で、家計予算、立てました。


どうにか、予算内におさめることに近づけるように……、

キリキリツメツメして(何語だよ)、

頑張りたい……。頑張ろ……。



ちな、その4月家計予算の中での、

市販薬用の(目標)予算額は、10000円と、しますた。

3月の12000円よりも少なくした形だす。


「3月だって12000円の目標が守れずに市販薬17000円使ったのに、4月、10000円の目標、守れるのか?」

と思われるかも知れないが、


そうっすね、

最近は、

花粉系アレルギー・春の時期の気温上昇系(気温下降系)アレルギーが3月より落ち着いてきてるのと……、

あと、1月から苦しんできた首コリ・肩コリも、ちょっと落ち着いてきてるので……、

どうにか、市販薬に使うおカネ10000円以内で、頑張ってみたい、かな。



あと、ほいで、

今月の衣服購入(目標)予算額ですが……、ゼロ円です。

ゼロ円で頑張ってみたい、かなと

もうね、インナーシャツの類なら、たとえ破れようと、小学生の時からの裁縫セットを出してきて、糸でつくろって着てやるという、そんな気合い、入ってたりします(笑)。

(てか、正直、ほんと、破れたり裂けたり穴が空いても、つくろって、着てますわ……。

人の目に触れる部分は、まあ別だけども……、

でも、インナーシャツとか、室内着とかは、つくろって、着てるわ。)



なんだか、まとまりなく、長くなってしまったな。


皆さんは、

3月の家計締めなどの結果は、どうだったでしょうか?


(特に入出費の記録はしてない、ってかたも、おられるかもだが。)