2024/05/02

昨日はメンタルがすごく悪かった。4~5月初旬って睡眠が崩れやすい?(ひとによるが)

 



昨日はメンタルがすごく悪かった。4~5月初旬って睡眠が崩れやすい?(ひとによるが)









(以下、ちょっと、食べ物を無駄に捨てる話や、自傷系の話が出てくる。あと、自分のゴミを漁る系の文章も。)



昨日は

メンタルが、かなり悪かった。


気温差的な面では、調子のいい日のはずだったのです。

昨日は私のいるところは、気温差が余り無かった日だったのでね。


でも、昨日の前夜、眠れてなかったんだよね。

それが悪かった、のは、あると思う。



もう、居づらくて、居づらくて。

居るのがつらくて。

どうしたらいいか分からない感じというか……。

表現が難しいが。


それで……

ひとしきり、

居づらかったあと、

眠剤や安定剤を飲んで、(夜じゃないのに、)寝た……。

(そのあたりのことを一回ブログに書いてアップしてブログ村にも公開したが、あとからその投稿、消した。見てくれたかた、ごめん。)



起きたら、少し、良くなっていて。

フードデリバリーを頼んだ。


で、フードデリバリーが届き、

スナック菓子を2袋、パンをいくつか、等々を食べた。


でも、そもそも昼にパスタを(ほぼ)大盛で食べていたのもあり、

なんか、

フードデリバリーの食べ物を食べていたら、急速に、気持ち悪くなってきてしまい……。

それで……、

注文したもののうち、半分ほどは、捨ててしまった。


スナック菓子系はシンクのゴミ受けに出し、そこで水で濡らしてから、捨て、

パンも水で濡らしてから、捨てた。

そういう風にしないと、

私、あとから、(ゴミとして、ぐしゃぐしゃに混ぜて捨ててあっても、)

ゴミの中から取り出して食べてしまうんですよね。


カネも食べ物も無駄にしてるよね。

まあ、ここまで気持ち悪くなるとは思ってなかったのだ。

最初に、惣菜パン系(油っこい)を食べてしまったのも、よくなかった。

そのあとポテチとか、食べていたら……、

もう油っこさが、「気持ち悪い……」となってしまって。

別に、いったん、置いといて、あとで食べればいいようなもんなんだけど、

「もう、これらの食べ物が、あること自体が、気持ち悪い」と激しく感じて。

吐き気系の気持ち悪さがあり、耐えられなくって。

で、捨てた。



そのあとは落ち着いたかな……。



という感じで、

昨日は、

眠剤と安定剤の雑飲み・アホ飲みを、やってしまい。

(診療日までの期間、あきらかにクスリが必要量よりも足りない状態になってしまった。特に、眠剤の備えが万全ではなくなってしまったことから、まあ日割りした万全でない量でどうにか眠れればいい話だけれど、そうでなくて眠れない晩があったとき、どうにも手が打てないことになってしまった。受診日までのあいだの生活に支障が出る危険が、生まれてしまった。)

デリバリーして(カネの浪費)、一部がつがつ食べて(過食)、しかもデリバリーされた食べ物を捨てた(食べ物をムダにした)。



はあ……。



落ち着いたあとは、

夜になってきていたので、

本とか読んで、寝た。


寝付きは……、

さすがに、昼に、ほぼ大盛の、パスタ。

午後に、スナック菓子(複数の袋)、パンを何個か。

夜は夜で、納豆ご飯。

(夜も食ったんかい……。)

(食ったのだ。)

これだけ食べていれば、眠くもなりやすいというのか、寝付きは、おだやかだった。



でも、例により、深夜覚醒が出てしまい、

午前3時に起きた。

結局、深夜覚醒、すんのかよ。


で、

煮たまご2個、

惣菜パン(デリバリーで買ったものの中で、これだけ、捨てずに残しておいた、あまり油っこくないパン)、

あと、何か少し食べたかな、

などを食べて。


そうしたら、また眠れそうになってきたので、寝直したら、寝直せた。

で、午前5:30に起きた。


一応、総睡眠時間としては、そこそこ眠れたことになる。



**



先日など、

たびたびブログに書いてた、

頭皮掻きこわしと抜毛ですが……、

(頭皮の一か所を掻きこわして、かさぶた状にした上、

毛抜きを使って、その部分を抜毛までしていた件ね。

髪がかぶさって隠れ気味にはなるけど、抜毛もしてあるので、髪がバーコード状になってしまい、バーコードのスダレの下は、かさぶた状の頭皮と、禿げ。という状態になってた。)


これ、少し、治まってきている。

これ、頭皮掻きこわし、一度、始まってしまうと、大体、1年~1年半は続くんですけどね、私の場合。

過去にも、何回か、あるんですよ。

で、治まると、また、治まってる期間が、1~2年とか、あるのね。

今回は、過去の例と比べると、早く治まってきている。

まあ良かった。



**



あ、そう、

タイトルにも書いたんだけど、

4月~5月の初旬(要は、4月から、このごろまで)って、

睡眠、崩れやすいんですかね?


皆さん、どうですか?

特に問題ない、ってかたが多いのかなあ。


私は、ま、何回もブログにぐちぐち書いてますが、

4月頃から最近まで、睡眠、メタクソ崩れていて。


と言っても、毎年っていうよりは……、

まあ毎年、3月とか4月って、そんなに調子がいい季節ではないんですけど……、

でも、それほどという意識もなかったので……、

なんだろ、

特に、今年が、ね、睡眠の不安定さが、ひどい、という感じなのだ。



医療機関は以前からずっと受診していて、処方も受けていて(クスリも基本的には私に合っていて)、

そうやって医療の助けを得ているのだけれど、

なのに、

だめ。

(まあ、だめなのが今後も長期、続いたら、またドクターに相談するけれども。)


4月から、このごろまで、ずっと、

具体的には……、

眠れないのと……(寝付きづらい、寝つけても、異様に鮮やかで激しい夢を見てしまったりして熟睡できない)

あと、眠れても、

夜の早い時間(23時)だの、

真夜中(1時や2時)だの、

未明(?)(3時とか)だのに、

まあ、どれになるかは、その晩により違うが、

めっちゃ起きてしまう。ギンギンに起きてしまう。


それで深夜過食してしまったり……

(で、虫歯になりやすくてよくないし、消化器官にもよくないし、太りまくる。)

(深夜過食をするかどうかは、もちろん、深夜覚醒したとしても、人により違う)


あるいは、そのままうまく寝直せなくて、次の一日が、全く、ろくなこと、できん。

このケースが一番つらいかも。



あ、で……

ブログ村で他のブログさん見ていると、

睡眠の不安定さ(の苦しみなど)の現象を、

書いておられる人、

結構、見かけるんですよね。

過去の回想とかよりも、最近のこととして書いてる。

まあ、季節を問わずでそういうことについて書いているのかも知れないけれども、特に4月頃から、この頃までの間、そういった投稿を、よく見かける気がして。


言ってしまうと、

貧乏とか、借金とか、あと、ひとりぼっち、ダメなどもですけど、

そういう、

「病気を前面に出すテーマのカテではない界隈」ってよりは……(そういう界隈でも、もちろん、おられるかも知れないけれども)、

言ってしまうと、メンタル系界隈のブログさんで、多い。

メンタルの問題と睡眠の問題とは、(他の疾病と睡眠とでも、そういうことはあるだろうけれども、)関係が深いので、当然と言えば当然かも知れないが……。


なんか、今の時期……

というか、4月から、ここまでの時期……

…って……

睡眠が崩れやすいのかな……。

とか……、

あと、なんか、

今年(の4月あたり)が、特に、特殊なのかな、とか……

(別に睡眠に問題ない、というかたも、無論、多いだろうけれど。)



私、こんなに睡眠が、連日おかしくなるとは、思ってなかった。