ダメパターン 当欠→フードデリバリー頼む→過食、他
ダメパターン 当欠→フードデリバリー頼む→過食、他について書く
今日は当欠したのですが……(いっこ前の記事にも書きましたが)、
そのあと、フードデリバリー頼んで、過食していました。
今日はもうね、ダメ人間状態の、役満みたいな感じになっとる。
(ちな、顔の掻きむしりは、おさまった。)
えー、そう、さっきのブログ記事をアップしたあと……、
お昼ぐらいにフードデリバリー注文して、届けてもらってね。
何食べたっけ…
・からあげ弁当系 一人前
・ポテチ(鬼コンソメ) 1袋
・ベビースター辛口 1袋
・バタースコッチパン 大きめ 1個
・コロッケ 中ぐらい 1個
一気ですよ、一気。軽いもんよ、こんぐらい。
(ま、多めに食べる人なら、男女問わず、このぐらいは軽いと思うが。
いや、とは言えね、
多く食べる人がイケていて、少なく食べる人はダメ、とかって意味じゃ全然ないよ、
食べたい量とか、食べれる量とか、個人差だからね)
上のラインナップね~、
どれかは要らなかっただろって、冷静になると、そう思うけど、
デリバリーしてもらえるには一定額を満たさないといけないんだよね。
あと、なんか、頼みたい気分だったので、頼んでしまった。
まあどれも美味しかったかな……
あ、んーとね、鬼コンソメだけは、あまり合わなかったや。
好みもあると思うけど、なんか2口~3口目ぐらいで飽きたっていうかねー。
鬼コンソメは、んー、人を選ぶと思うなあ。
いけなくはないけど、万人受けではないと思ったわ。
個人的には、コンソメの美味しさが、そこまでクリアーに出ていないような気もした。
まずくはなかったけどもね。
そのあとデスクでガン寝です。
今起きたところ。割と元気。
夕食どうすんねん。
あと、ここまで太ったお腹で、明日の通勤、どうすんねん。
ともかく、
なるべく夕食は軽くしよう、うん。
でも軽くすることで、また、夢遊病的に、理性が飛んだ状態で深夜過食に走る危険性も出てくるんだよなあああ
むじゅかしゅい。
まあ、どうにか工夫してみるよ
**
あ、それでね、
とーにかく、
今日からは、
早起きのリズムを、
今日なんかは当欠ね、してしまったけど、
気を取り直して、
早起きのリズムに、立て直します!
しかし、あーあ、早起きってつまらんよな~~~
つまらないですよね?
早起きしているかた、どうです?
そうでもないですか?
いや、ま、リモートワークする日の早起きは、私も、つまらなくはないわ
通勤が遠いからさー、通勤がある時の早起きが、もう、絶望と虚無なんよ
電車通勤だと、電車は混むしさあ……(早起きの行動時間だと、ね)
で、帰りの時間も混む(そりゃそうだよね)
つまらんーーー、疲れるし。
でも、それを、やらないと、やっぱ色々、仕事に支障あることもあるのでね、
やらないとなのだ。
てか、まあ通勤のことはおいといて、
ともかく早起き自体だ、
これ、早起きの努力を再開してみて、
「無理だー」と挫折しても、「無理そうじゃん」ってつくづく思っても、それでも、ともかく、努力することを、やる。
やり続ける。
冬~春の始めに、早起きのリズム・ルーティンになることが、
一回、私、できていたのだから、
もう一回、そうなれるように、再トライする。
(最近、また、早起きがダメになる方向に崩れてきているのだ。)
どーーっしても早起きがだめそうなら、
その時、また考える。
追記:
あ、そうそう、さっそく、防水シューズ買いましたー。
一個前の記事をアップしたあと、ネットでちょこっと見て、ポチった!
9000円ぐらいかな。
今持ってるスニーカーと同ブランドなの。
型番までが、型番の途中まで、今持ってるのと同じなのね、
なので、今持っているスニーカーと、外見、ほぼ同じ(笑)。
ちな、今持ってるスニーカーってのは、
色違いで、4足、おなじのを持ってますwwww
白、白、黒、黒でwwwww
(履きやすいからさー、同じのを買っちゃったのよ。)
で、今持っているもの達は(さほど)防水じゃないのだけど、
今日ポチしたのは、雨の日向けの作りにはなってるらしい。
(ちな、黒)
これで雨の日も戦う!
24時間戦う!
(リゲインのCMかい。)
(若いかたはご存じないだろうが「24時間戦えますか」というCMソングがあまりに印象的な、リゲインって商品のCMが、一世を風靡したのです、昔。)
wikiだったかな?を見ると、
この「24時間戦えますか」の曲は大変に反響が大きくて、
企業のイベントなどで社員たちで歌いたいので、楽譜が欲しいだったか、フル音源が欲しいだったの申し入れなんぞが、企業からあったりもしたそうです……。(このへん、私のうろ覚えだが。)
ま、24時間働くことの称揚する(??)ことの是非、ヤバさ、は置いといて(ま、これ、コミックソングですしね)、
単純に、いい曲、聴いていて盛り上がり、興奮する曲ではあるよね。
2番もかっこいいんだよなあ。
「24時間働けますか」のインパクトで十分と思うじゃん?
次は、
「はるか世界で戦えますか」なのよ。
ちょっと、かっこ良くて、鳥肌モノです。
今でも、そう思います。
ま、24時間働くことの是非はありますけども(笑)。
ここから蛇足だけど……、
なんか、
昔は「24時間働けますか」なんて歌が流行ったぐらい、モーレツ社員の世間の風潮だったんだー!とか、
「日本の未来は 世界がうらやむ」とモーニング娘。の「LOVEマシーン」で歌詞があるから、LOVEマシーンが大ヒットした当時は、それぐらい、日本経済が勢いがあった時代、未来に希望を持てた時代だったんだー!とか、認識してしまったり、そう言ってしまったり、の、向きもありますが……。
歌の歌詞ってさ、別に、かならずしも当時の世間の風潮や価値観とべったりなんではなくて、
一歩、距離をおいて、おもしろおかしく対象化して歌ってるケースもあるわけですね。
つんく氏が、本心で、シリアスに「日本の未来は世界がうらやむぜ」と思って書いたのかどうか?ほんとに?というところは、リアルタイムのかたではなくても、想像可能なわけでして。
実際、私で言うと、LOVEマシーンが爆発的に流行ったときリアルタイムで聴いていたけど、「そうだっ!日本の未来は世界がうらやむのだ!」とは、ミリも思わなかった。
そこは、面白く、つんく氏のセンスらしく、そんな日本じゃないのにさ、あえて、ダサ面白く、歌ってるんだなーっていう。そこがセンスあるなーって、そう(好意的に)受け取ったよ、リアルタイムでは、少なくとも、私。
そうやってさ、ちょっと、当時ですら古臭かったり、前時代的だったり、大げさでことさらだったり、一昔前っぽいことを、あえて歌にしたらセンスあって面白いから、イイ感じで歌にしてやろうぜー、っていうさ。
そういう、物事を対象化する感覚が、音楽ができるときには、クリエイターのセンスとして介在していることが多いわけでさ。
なので、流行った歌の歌詞を、そのまま、「当時って、そういう価値観だったんだ」みたいに受け入れるのは、一呼吸分ぐらい、立ち止まってみるのも、いいかもですよね。
てか、上で鬼の首をとったように(笑)LOVEマシーンのことばかり言ってるけど、
リゲインの「24時間戦えますか」にしましても、
会社員はモーレツ社員こそだ!的な価値観の全盛期(?)……、からは、若干だけど、遅れってか、ズレってか、ラグがあったんだと思うよ。
そやって、すこーし、ピークの山からはラグいかった、でもまだバブル期ぐらいではあり、日本の企業界、企業や会社、サラリーマン文化、そういう界隈に、明るさやエネルギーは、なお、あった、
その時点で、ある程度、モーレツ社員を相対化してコミカルな目線で見て、でも笑い者としてばかり見るのではなく、バリバリな会社員を同志として見るというのか、互いにノリを共有しようぜっていうような、仲間同士の視線も同時に持ってるような爽やかさもあって、しかもあれほどに盛り上がれるメロディと歌詞で、あのCMを作ったというセンスのキレが、あのCMの爆発的ヒットにつながったのではないかな。