2024/05/18

朝活はビジョンが見えて来ない、浪費が割とすごい、他

 



朝活はビジョンが見えて来ない、浪費が割とすごい、他







朝活はビジョンが見えて来ない、浪費が割とすごい、他について書く




朝活なんですが……

(朝活を、できれば、やりたいなと言っていた件ね、)


どうも、難しそうだ……。


わたし、朝活として主に考えてるのは、

通勤日の、朝起きてから家を出るまでの間に何かしたい、ってことなのですけどもね。


でも、この時間帯って、

私、体の調子もメンタルも不安定過ぎてね……。

そのせいでというか、

なんかね、やっぱ、うーん、

朝活のビジョンが見えて来ないんだよね……。


この時間帯、つまり

通勤の際の、

朝に起きてから、通勤のため家を出るまでの時間、ってね、


私、もう、あんま正気じゃないっていうかね。


当欠する決心をしてしまわないように必死っていうか……

当欠したい自分と必死で戦ってるつーか………


どれだけ当欠したいねん。


もう通勤が嫌いすぎる。

仕事は嫌いじゃないのだけれどね。


あと体も、起きてからしばらくは、こう、すぐに起きなかったりする。

これ、

「そんなもん?」と思うかたもいれば、

「わかる、わかる」と思うかたもいるかも知れない。

個人差だね。

ともかく体が、その日にもよるけど、起きないときは、起きないのね。

胃腸が動かないのもだし、体が全体的にグワアァァーンとなって、ドゥーーーンとなって、ズウゥゥーーンとなるというか、もうね、寝たがってるというのかな、起きて来なくて。

体が寝てる状態のままというか、つらい。


それを、ともかく、体をデスクに座る形にしてね。

「当欠しちゃおっかな~」って気持ちと、どうにか、戦う。

だから、どれだけ当欠したいねん。


まあ、上は、ちょと盛り過ぎたかもですが、

でもまあ、基本は、マジでこういう感じなんで、

朝活とかのレベルじゃないっつーかね……。

朝活するとかどころじゃない、感じ、なんだよね。

あーあ。はあああ。



で、「じゃ、夜は?」と言うと、

夜は、まあ、まともになっているね。

精神状態が。朝よりは。

でもシャワーだの髪を整えたりだの歯磨きだので、何だかんだ時間かかるから、

夜は夜で、まともなことができない(平日)。


いや、

「どうしても、すごく豊かに、プライベートの時間を取りたい」、

ってまでは望まないのだけどさ(平日)、


でもさ、働いて、帰ってきたりしてさ、

シャワーとか歯磨きをして、

それはいいけれども、

それ以外、なんもできないのって、

そうやって一日が終わるのって、

で、それが続いちゃうのって、

私、こう、嫌になってきてしまうんですよね、

この生活ってもんが。

1日でも、嫌になってくるし。

2日続いたら、もう、クソ嫌になってくる。


そうすると、クソ嫌だという精神状態になった翌朝は、

当欠をかますことになりがちなのである。

(だから当欠グセ、やめなさい)


理想は……、

いや、いじましい理想ですよ?こんなのさあ。

まあ、その、いじましい理想は、


仕事をやった、それはいいとして、

ほんの少しでいいから、仕事以外でも、何かやれた。


そんな平日にしたい。ってわけだよ。


そんな風に、回していきたい。平日を。

仕事をもちろんメインでやる。でも、仕事以外の勉強・読書とかなんかも、ほんの少しでいいから、やれる、やれた、やれている、と。


そういう風にしたい。


けど朝は、前述のとーり、

2時間ぐらい、

「当欠しちゃおっかな」という思いと戦うのと、

体をとにかく、体がドロドロに寝ている状態から起こすのとで、必死で……。


もーーー、さーーー、

無駄すぎるわ。通勤日の、家を出る前の、この2時間ぐらい。

(トイレ系の話で恐縮だが、これを読んでいて「起きたら、ともかく早朝にすぐ家を出発してしまって、早めに職場や職場付近のカフェとかに着いて、仕事を開始するとかあるいは朝活すればいいのでは」って論もあるとは思うのだけど、

わたし、朝、通勤で家を出る前に、胃腸が動いておきたいので……、起床してから家を出るまでに、一定の時間確保が必要、なんですよ。)


いや、まあー、通勤も片道1時間40分ぐらいあって、これもクソ無駄なんだけどもね、

でも、まあ、これは仕方ないし……。

自分で選んでるんだしな……、この自宅と、この職場とを。

(職場近くにマンションでも借りて二重生活できるぐらいのね、経済的余裕だとか、豊かな収入だとかが、あれば良かったのだけど(笑))



これ…ですね、

この、

どうやって、

自分の感情(?)、体力、睡眠時間、仕事、の折り合いを、

どうやって付けていくか。

これ、結構、私のね、大事な問題かなーとか、思ってきたよ。



私の生活を、どういう時間割りで回していくか。

どの時間に起きることを目指して、どの時間に職場について、で仕事を終え、退勤を始め、電車のダイヤ乱れもあるけれど大体どのぐらいの時間に帰宅できて、どの時間までに寝るか。


そこを、ちょっと、

(いじましい感があるのだけれど、)

もう少しまじめに考えてみるよ。

なんかいいことを思いついたら、またブログに書くかもなので、読んでもらえれば幸いだ。





浪費…。

浪費は、わりと、すごいです。今月。

今日時点(5/18時点)で。

すでに。


先日のブログにも書いたけど、固定資産税を払ったんですね。一括で。


そしたら、

なんか心理的にさ(?)、


「固定資産税の額に比べたら、他の出費なんか、少ないから、他の出費も、しても、まあいっか」

みたいな、何もよくないんですが(笑)、

謎の平衡感覚が働いて、

今月は固定資産税だけを出費すればいいようなもんなのに、

っていうか、そうしないといけないぐらいのもんなのに、

他の浪費にも、どんどんお金を使ってしまってるわ。


あ、でも、

以前わたしが、よく、なってしまってた、

買い物依存状態には……、なってないのだけどね。

ただのダラダラ買い、かな。いわば。ゆわば。


具体的には、

フードデリバリー(7NOWなど)とか……、

あと、そう、市販薬を、あまり迷ったり考えたりもせずにバンバン買ってるのと、

書籍を、これもあまり迷ったり悩んだりせず、ドカドカ(って程でもないが)買ってるのと、

梅雨やら台風の時期に備えて、防水シューズを買ったわ……、ま、これは必需品だから、いいとして。



以下に金額を書いてみる:


<今月の、5/18時点までの、主な出費>

・書籍 10020円

・市販薬 13300円

・防水シューズ 8700円

・7NOW(フードデリバリー) 5240円



こんなもんか。

いや、他にも、ちょこちょこ、ある。

えー、食費も、けっこう、緩んで、多額出費しているし。

あとLINEスタンプ買ってしまったり(笑)。


笑いごとなのか、どうかだよねぇ。

自分のコントロールが緩んでいる。






皆さんはどうですか?


人によるけれども大型連休であるGW等もあって、

で、GW明けのバタつきなど有った人も多いのでは、と、

そんな最近だけど、

どんな風に過ごしているでしょうか?