2024/06/04

絶対面白いと思われる電子コミック見つけてしまった……

 



絶対面白いと思われる電子コミック見つけてしまった……







絶対面白いと思われる電子コミック見つけてしまった……

(こんなタイトルですが以下、作品名も漫画家名も挙げてない。

「あ、そうねー、こういうことってあるかもねー」的に(???)、

お付き合い頂けると嬉しい。)



25年以上も前から好きな漫画家の作品なんです。

その漫画家氏、楽しめる作品ばっかなんだけど、その中でも、タイトルで言ってる「見つけてしまった……」ってのは、多分、けっこう評価のいい作品なのね


ま、その漫画作品の存在は知ってたんだけどさ、

いつでも読めるしと思って読んできてなかったの


でも最近、ネットのとある掲示板みたいなとこで、

その漫画のあるシーンの画像が貼られてるのを見かけてしまい。

(ってまあ著作権法違反なんだけどね、それって)


その貼られた1ページ分ぐらいの画像を見て、

あー、これ、あの人の漫画だわなー、やっぱ良さげーー、と思ったの……

(著作権法違反で貼られた画像を見て感銘受けちゃうわたし……)

面白そう、読んでみたい、って思ったのね。



んで、

ここまで書いといてアレなんですが、

その画像の作品が、その漫画家さんの、どの漫画なのかは、実は特定できなくて。

話が行ったり来たりして、統合できてなくてスマン。

なんで特定できてないかは、

その貼られてた画像は手元に残さなかったし、そこにあったセリフもはっきりとは覚えてないんで、あやふやに検索したけど、やっぱり、うまいこと出てこんかって。

でも多分これなんだろーなと、まあ、その漫画家さん作品の中の、ある作品に、えいやでアタリをつけたってわけです。

そのアタリつけた作品について、この記事では、書いてるってわけだ。


そう、その漫画家さんの作品であることは、もう、ハッキリわかったんでね(絵柄でね)、

で、そうすると描いた時期もわたし大体わかるんで(絵柄の細かい変遷で)、

アタリもつけれた、ってわけですね。

(ただ、描いた時期と思われる時期の作品が2~3作あるので、その中でアタリつけたが、外れてるかも知れない。)


で、ま、そういう感じで、たぶん、これだなとアタリつけた作品の、ね、amazonレビューとか見てた。

さっき。


で思ったけど、

なんかさー、

いい漫画ってさー、つくレビューもいいよね。

作品の質がいいと、付くレビュアーの質がいい、っていうかさ。


いい感じのブログは、コメント欄に来るコメントの質も較的良い、って法則(??)と、似てる気がするよ。

話逸れるけど、これ、逆にさー、ぬっっるいブログだと、コメント欄も同類のオトモダチによるぬっっるいコメントばっかになりがちよね。

ま、そういうコメ欄とかを見るのも一興ではあるんだけどさ。

うわぬっっっる!!的な。

うわー、わー、わぁーーー、みたいな。

(いや、悪意で見るとか、そういうのはしてない、するつもりないですし、そういうのをたまたま見ちゃったときの感想、って感じに思っといてください。ブログ村などの同カテブログさん等ではない、念のため。)

と、なんか私の性根の悪さがにじみ出てしまいましたが、

何が言いたいかは、

あるじの質と客の質は良くも悪くも似る、

っていうか……。そゆ法則、あるのでは、っていうか。

そう思いません?



で、レビューの話に戻るね


レビューって、いろいろありますよね

なんていうの、見事な文章で書き切った!みたいな、あるいは、うまく言語化できていてよく良さが伝わってくる!みたいなレビュー、いわゆる「良レビュー」ってものありますよね。

そういうの、好きだよ。リスペクトもする、見るたびに。

役に立つし、伝わるってくるものがあるレビューであることも多い。ありがたい。

ただ、そういう、レビュー能力がある人のレビューのみを私は「良」としたいわけでもないんだよな。

キャッピキャピひたすらしているレビューや(若い人にありがち)、

一言程度だけ「つまらない」とか、「○巻に比べつまらなくなった」とか、「買わなきゃ良かった。金と時間を返して欲しい」みたいに書いてるだけのレビュー、

そういうレビューも好きなんだよね……、個人的に。

だって、読んだ者としての、感情が分かりやすいもん。

なので、文章がよくまとまっているレビューや、言いたいことを良く言語化できてまとめれてるレビューなどと同等に、

個人的には、キャピレビューや、一言吐き捨て系レビューも役に立つわ、買うかどうか決める時。

意外とそうではありませんか?


ま、そんなんで、一般に、いろいろなレビューってもんがあるわけなんだけど、

その当該漫画作品のレビュー欄も、全体的に、いい感じだったと思うわ。

(全部はよく読んでない。貼り付け画像の作品と同一作品なのかの手がかりをまずざっと探してレビュー流し読みしたので。)


んで、そんな中で、

ある一つの、良いレビューを、不幸にも、私、見てしまって。

そのレビューは、貼り付け画像の作品と同一作品なのか、の、決め手にはならんかったのだけど、

レビュアーさんが「魅力ある!」て感じたキュンキュンするポイントを言語化するのがうまく、それと、ネタバレをしていないにも関わらず具体的に展開の魅力などがよく伝わってくることができているという、たまにそういうレビューってありますよね、そういう良レビューでして……、

なもんで、それを読んでですね、

そのアタリつけた作品が、貼り付け画像の作品とは別作品だとしても、

「あー、だあーめだ、これ。面白い漫画だわ」って思わされてしまいました……。

思わされを喰らってしまいました。(日本語よ。)

いずれは買うしかねーべと。

トホホ。

そんな流れ・結果となりましたとさ。

(掲示板で見かけた貼り付け画像の漫画作品なのかは、いまだ、確信はないが、仮にそうでないにしても、このアタリつけた作品は、どのみち読みたい、と。)



んあああーーーーあーーあーー


買いたいわーーもう、その作品。

んでも私、kindle漫画、「禁」にしてるんですよ。

kindleだけに禁(ごめん)。

ま、kindleコミック連続購入行動依存をしてしまうというビョーキが私あるので、そうやってkindle漫画「禁」にしているわけね、

それに、そうでなくとも、今月、もう、ぜんぜんお金がないからさ、どのみち買えん。

お金がないどころじゃなく、多分今月末か来月にパンクするかも知れないレベルでお金ヤバイんで。

(5月と今月初旬の浪費がひどいんだよ。破綻気味……。)


あーー

欲しいのに買えない

これ、たわいないよね、でも、一つの苦しさではあるよね

レビュー見ちゃったばっかりになあーー

いいレビューも良し悪しですわ、ホント。

いいレビュー書くなよっっっ!(勝手ばかり言うな)







ただ、いっこ、思ったの


kindle漫画、買いてぇーーーって、いう、

今わたしに、来ちゃってる、我慢するのがツライ衝動、ね

こっから気を散らさないといけないんだけども、

気を散らすには、

ブログって、いいよ。

ともかく気を散らせるもん。


なんか依存があって、依存のことをすることへの衝動があって、

んで、そこから気を散らせることを探してる人、もしおられたら、

ブログ書き、いいよ。

やってないかたいたら、一つのオプションとして、試してみるのも、いいかもよ、ブログ。

金かからんし。




追記:


わたしが、最初に掲示板で見かけた、貼られていた画像の漫画作品、特定できましたわ。

結局、合ってたーー。

掲示板に画像で貼られてた漫画 = 私がこれかなとアタリつけた漫画 =「だあーめだ、これ。面白い漫画だわ」と思わされた漫画、でしたわ。良かったー。


特定の仕方は、

ま、貼り付け画像の記憶からの適当な言葉と、その漫画家さんの名前とのセットでぐぐったりと、

他いろいろでぐぐったんだけど、あまり上手く行かんで。

で、名言っぽいシーンてのか、インパクトある台詞のシーンだったので(その貼り付け画像)、

「[これかなとアタリつけた漫画のタイトル] 名言」

でぐぐったら、分かった(笑)。


あとはーー、買うだけだっぜ!!

7月~8月は経済的に破綻にひんしてるから、

9月か…、10月か11月か12月になッ!!(気長だな。)