2024/06/04

だめだ 疲れた 豪雨にめちゃ降られて

 



だめだ 疲れた 豪雨にめちゃ降られて








だめだ 疲れた 豪雨にめちゃ降られて。


(また、ちょっと、政治観でもないけど、まー出てきます。スポーツ選手応援の際の日本選手至上主義は嫌い、みたいなの出てくる。)



疲れ果てました……。昨晩。

20時台だったかな。

最寄り駅から自宅までの間、豪雨に降られました。

足に軽い怪我もしていて。


歩くたびに痛い。

その上、豪雨でびしょぬれ。

(レインシューズと傘はあったので、足と頭だけは無事。腕だの、ズボンの布だの、リュックはずぶ濡れ。)

そんな昨日であった。



わからん

慣れなきゃなー

豪雨でいちいち疲れていたら、梅雨シーズンをやっていけないよね……



いや、ま、昨晩の帰路はね、豪雨だけならまだ良かったんだ


なんていうんですかね


・片足に軽い怪我していた

(そのため歩くのがめちゃくちゃ疲れた、変な力の入れ方で歩いてしまうので)

・電車の中などで微妙にむかつく奴と遭遇した、しかも複数

(トラブルにはならない程度のむかつき度)

・豪雨


こう、ね

複数のことが重なると、ダメージでかいんですよ

てか、やっぱ、2番目の「微妙にむかつく奴と遭遇(複数)」だな、これが多分、昨日の精神的な疲れ的にも、昨晩の睡眠の安定を壊す的なものとしても、キタ





今日もまだ疲れ果てています


はああああーーーあーあーもーーー


年を取ったからだと思うけど(笑)、

疲れが、疲れた日のうちだけでは解消できないんだよ私

次の日とか、翌々日とかまで持ち越すのよ


いや、フィジカルな資質???や鍛えているかどうか???にもよるよね。

なので、一概に、私と同年代だからって、同じかどうかは、分からんよね。

同年代のかたでも、別に疲れても次の日には持ち越さないって人もいる可能性はあるよね。





そうですね

フィジカル。

フィジカルは弱いな、私。


運動、大嫌いだし。

そう、

スポーツするのは、大嫌い。

てか、もう、二度と、しねえわ。

高校時代までで、たくさん。

(なんとなく想像つくと思うけど、わたし、運動神経は、ゴミでクソである。それも、ただトロくて運動神経ダメなら、まだ可愛いけど、それだけじゃない。私の場合、もっと悪くて、見られることでアガってしまったり。ダメであることが恥ずかしかったり、それでなんか怒りの感情みたいになってきたり、そういう怒りやアガりや恥ずかしさでなんかテンパってしまったりして、変な力が入って、もう、見てられない感じになるという、一番アレな感じのタイプ。あーーー思い出したくねーーー。忘れよう、忘れよう。)

トレーニングも興味ない。

どっちかと言えば、トレーニングの方が、まだいいかも。

スポーツは嫌いすぎる。



見る方は、どうかなーーーー

競技によるが、面白いと思うこともあるな、うん。


芸術性が関わってくる競技も見るのは昔から結構好きでして、中には熱心に見ていた競技などもあるのですけれども、

(ただ、マスコミとか、あとマスコミの報道のせいもあってお茶の間の観衆の中の大勢とかが、「ニッポン!ニッポン!ニッポン頑張れ!日本の選手こそが最高!」ばかりみたいになるとなんか冷めてくるのよ……。それで、2002~2006年ぐらいで、私は冷めた。

なんかさ、海外にも素晴らしい演技する選手はいるわけだよね。というかね、むしろ、たくさんいるんですよ。その中でさ、「日本!日本!」「日本の○○選手頑張れ」「日本の○○選手はすごい!」みたいなことばかり言うのってさ……、世界各国の、各選手の、それぞれの演技、技術、フィジカル、感性、の素晴らしさ、そういう観点では観ないわけ?って思っちゃうの。日本の選手が勝てば嬉しい、そういう気持ちは分からなくはないが、それだけなん?って思ってしまうのだよな。

もちろん、日本にも素晴らしい選手がいることは、同意なんですけどね。


そうですね、それ以外の競技で、

以前、見てて、「面白い」って思ったのは、

ラグビーかなあ。


記憶ベースなんですが、

確か、少し前…、数年前かな?の、

ラグビーワールドカップを見ていた時だったかな、に、面白いって思ったんでしたわ。録画もしまくったよ。まだ取ってある。

それ以降ね、ちょっと、ラグビーは興味、あります。

ただ、興味わいたのだけど、まだ、そこから、先に進むことが、わたし、出来てないが。

(面白いってことは知ってるが、いまいち、そこから積極的には情報を(??)取りに行ってないって状態のまんま。はぁぁぁ脳のパワーが少ねぇぇーー。)



自分で体を動かすことをやるのはねー、

何ひとつ、やりたくないですわ。やりたいか、やりたくないかで言うなら。

スポーツは絶対やりたくない(というか、二度とやらねー)、

トレーニングもそんなには、やりたくない。


んでも、

これって、

まあ、ここからは(???)トレーニングについて話すとしまして、

わたし、大した、トレーニング関連の経験もなく言ってるわけですからね、

知らんで言ってる面は、あるよね

やらないと、面白さ、良さ、ってさ、わかんないよね。



ともかく、

もう少し体を、身体、体調、体力、かな、

こう、強くというのか、安定させたいなあ。


豪雨ぐらいで、こんな風にさ、ダウンしたくないよ。

ま、あと電車でむかつく奴に遭遇したぐらいでダウンしたくない(笑)。


よえー。私。

弱すぎる。


うーん、ウォーキングぐらいはしてもいいのかなーー。







皆さんは、どうでしょうか?

体調などを安定させるため、

体力をつけるため、

体のラインを良くするため、

などなど……、

何か、日常的にやっていることはありますかね。


あるいは、トレーニングしたり、ジムなどに通ったりなど、しているかたもいるでしょうか。



ストレッチとか……?(ひとりで呟く私)

せめてストレッチぐらいは、始めてみるかなあ?

あとは食事を、もーー少し、安定させ、というのか、いいものにするかなあ……。

(買ってきた惣菜、煮たまご、惣菜パン、スナック等を一気に食べるか、

または納豆ご飯・ハム、ばかりをひたすら食べるか、しかない。

ちな、今は納豆ご飯・ハム期(笑)。)





追記:


蛇足ですが、

漫画、ありますよね。

スポーツ漫画。

スポーツ漫画は、わたし割と何でも好きです。

ただ、はっきりした理由はないけど、まあ、たまたまかな、サッカー、バスケはあまり読まないかなあ……。読んだ作品はあるし、読んだ上で好きな作品もあるけれども。


で、


バレエ・フィギュアスケート・新体操・ダンスとかを除いて(これらの漫画も好き……というか大好きだね)、


そう、競技漫画とかで、

強いて、どの競技の漫画か、ってことでいうと、

バレーボール漫画、が好きかも。

(中には好きになれない作品もあるけど。)


バレーボール競技って、

漫画の観点からだけ言ってみると、

こう、人間の体の動きが、バリエーションあるというのか、あと、動きが、なんだろ、マンガ映えするんですよね。

私の独断なんですが、他競技にくらべて、バレーボールの動きって、マンガ映えしやすい気がするんだよな。


野球、サッカー、バスケ、テニスだって美しい体の動きはあるのですけれどね、もちろん。

空手、柔道、ボクシング等にしてもね。