2024/07/28

7月家計のざっくりした赤字締め

 



7月家計のざっくりした赤字締め







7月家計のざっくりした赤字締め



7月の家計のざっくりした赤字締めを書いてみる。


まあ、まだ今日は28日だけども、事前締めというのか、軽く、締めてみます。


で、

今月は……ね

赤字がすっごいです……

出費の大きさがデカイ……(日本語でokぞ)


いやホントに……。

中には、無駄な浪費も、多く含まれているし。


ともかく、

今月の出費を、大体の費目別に、以下に書いてみる:


< 7/1~7/28の出費 > 反省点を赤字で書いている。


・医療機関の診察料等・医療機関処方の薬の費用等(3割負担)…… 10274円

・市販薬(主に頭痛薬、あとは鼻炎の薬など)…… 11630円

・ネットスーパー(主に食料品、あと飲料、生活用品)…… 41375円(無駄とは言い切れないが、額が大きすぎる。もっと食事系を我慢しないといけない、自炊もしてないし。来月は注文回数を減らしてみるかも。

・ネットスーパー以外からの生活用品(歯ブラシ、文具等)購入 …… 5416円

・コンビニ購入やフードデリバリー …… 10150円(今月、喉頭炎で具合が悪くて、家にあるものを食べる気になれなかったりして、そういう事情もあり、今月、利用しまくってしまった。特にフードデリバリー。これは9割、フードデリバリーなのだ。……お金を使い過ぎた。もっと来月は抑えていく。基本は利用しないという方向でいく。)

・被服(インナーを買い足し)…… 5000円(完全な買い物ミス。これは、通販で、レビューも良さげだったので同じものを2点、買ったのだ。そうしたら、サイズがキツ過ぎてまっっったく入らず、もー全然、着れんかった。ピッチピチ。これは私がサイズの見込みを間違えたんであって、販売者は悪くない。返品という手もあったのだが面倒で、2着とも、捨てた。物をムダにした上、5000円をドブに捨てた。)

・交際費、etc. …… 4000円

・kindle漫画 …… 10193円(完全に要らなかった。購入すべきじゃなかった。でも喉頭炎で、一時期かなり体調が悪く、kindle漫画を読む以外にどうにも居られなくて、なので、どうにもできなかった面も有り。今後は、少なくとも体調が特別に激悪などじゃない時は、kindle漫画は基本、買わない。禁・kindle。)

・amazonその他のサイト経由での紙の本の購入 …… 17464円これは無駄な買い物とは言い切れず、欲しいものを買っているとは言えるのだが、しかし、買い過ぎた。こんなに買う経済力なんぞ、ないのだ。今後は抑える。欲しい本はあるけど、そういうのは、数か年の計画で計画的に買い揃えることにする。そのようにして、当分、月1500円以内には抑える……。そうだな、もし仕事系・英勉系・その他の参考書で良いものがあったとしても月4000~5000円には抑える方向で行く。)


計 115502円



***



次に、今日時点のだけど、今月の赤字額です。

これは55000円を今月は貯蓄する予定であったという、その55000円をも反映した赤字ではある。


今月の赤(黒)字(28日時点) … 68976円の赤字


<参考:家計簿スクショより>:





うーーーーーーーんん。