2024/07/23

鈴鹿8耐面白かった 暑くて体調が全然だめ+生活意欲がグチャグチャでkindle漫画も買っちゃってる

 



鈴鹿8耐面白かった 暑くて体調が全然だめ+生活意欲がグチャグチャでkindle漫画も買っちゃってる








鈴鹿8耐面白かった 暑くて体調が全然だめ+生活意欲がグチャグチャでkindle漫画も買っちゃってる


そんな感じ……。



鈴鹿8耐、

J-sports(amazonのプライムビデオを経由で)の、

期間限定無料利用で(ありがたい)、

観ました。

8時間って……。なげーーーっ。

(BS12でも放映していたみたいだね。)

長いよね、8時間!

だってさ、視聴してたのだけどさ、

レース開始から3時間とか終わって、もう、見飽きた…いや見飽きないんだよね、ずっと継続的に面白いの。

でも、

3時間も見てたらさ、

序盤で発生した上位チームの接戦、ライダーの精神力や技術、も見てきたわけで、

私の感覚としては、

ひと通り楽しんだぜ!

選手の精神力、技術もよく伝わってきて、感銘を受けた……

もう、この順位でゴールインで、いいと思う!

こっちの緊張が持たない!

レースが終わって、一息つきたいぜ!

などと、個人的には思ってきてたわけなんですね。

でもレースはさ、8時間だから、

まだ半分も終わってねぇーーー!、わけなんだよね。

びっくりよ。

ほんと、慣れない感覚で。

えーっ、まだ4~5時間あるんだ!??

みたいな。

いや、良い意味で新鮮だった!


わたし、直近で、一番、しっかりと視聴していたのは、

フィギュアスケート(アマチュア)なんですね。

これは、数分の世界なんです。

(もちろん、これはこれで、とても厳しく、素晴らしく、奥深い世界なのです。)

数分の世界が私の直近の、競技視聴経験だからさ……、

あ、それから、ダウンヒルも好きですわ。

いや、こちらは、しっかりとしたファンじゃなく(どれも、しっかりしたファンじゃないかもだが……)、放映があったら観たいかな?ぐらいのファン度ではございますし、最近あまり見てないですが。

ダウンヒルだって、競技、もう、スピーディーな世界ですよね。

競技の時間、1分以内?長くても2~3分?数分?あいまいで恐縮ですが……。

あれも本当、高速の世界!観ていて興奮するよね。いくらでも観てられる。

まあ、そんなんで私、そういう数分の競技視聴の世界から、

8時間競技のリアルタイム視聴の世界にきたんで、

競技時間の長さが異世界というか(笑)、

いや~、すんごい長くなった!競技視聴時間が!(笑)

でもそれも含め、くりかえしになっちゃうけど、新鮮で面白かった!


そう、

なんだかんだ、

ま、最後はちょっとよそ見もしてたのだけどね、

でも割合、しっかり見ましたわ、最初から最後まで。


面白かったぁーー。


いや、初めて見たんで、わたし、

なんで、

「昔はもっともっと面白かった」とかも、あるのだろうとは思います、先輩諸兄姉から、したら、ね。

あと現地での観戦の楽しさとか、絶対、あるよね。

(しかし酷暑の7/21でしたからねぇ……。

観客の人々の方も耐久だったよね、鈴鹿サーキット現地での暑さの中で……。)


そういうのもあるだろうな、と思うのですが、

んーともかく楽しめました!

色んなことに感銘を受けましたわ。

初めて観たし、これまで情報すら追ってなかったのが初めてなので、まあ、余計に、ですかね。

選手のかたはもちろん、チームの方々、その中の、

あの時間に迫られる中で、トラブルケースによってはマシンをほとんどバラして……みたいな大がかりな修理作業をしたりする(!)方々、

ピット作業において迅速なタイヤ交換するかた、

ピット作業においてあの重そうなオイル容器を上へと持ち上げ、ガコッとはめるのをやり遂げるかた、

マシンがピットインしてくる局面で、目印?射撃のマト?みたいなボードを持って(マシンがピット作業を受けるあいだ停車しておく位置を知らせる?キメる?)、んで、マシンの停車する瞬間、そのボードにリア部がドンとぶつかったりしてくるのを、そのボードを両手に保持し体で衝撃を受け止めるかた(T T)、

戦略・方針決めをする方、

データ採りや解析をするかた、

オフィシャルの方も含め、

いや、素晴らしいなと、素晴らしい魂と技術と精神力とチーム力の総合であると、つくづく感銘を受けました。本当に。



8時間なのですが、

ネット配信サービス(私が今回J-sports期間限定無料利用をさせて貰ったみたいに)を使えば、パソコンのブラウザで他のタブも見ながらでも見れるし、

また来年の鈴鹿8耐も観たいし、

それだけでなく、過去の鈴鹿8耐の公式DVDとか、出てるんですよね。そういうのも、買おうかな?とか、少し関心が出てきちゃってる。

あと、他の海外での耐久レース(24時間もあるが、今んとこ、8時間の方)も見てみたいなとも思ったりしてきてる。


実況なども、ほどよくて良かったですね。

まあリアルタイムの実況+解説に何を求めるかってのはありますし、それは視聴者個人によっても違ってくるのでしょうけども、

私の場合、

地上波番組のスポーツ中継(……の季節ごとのビッグイベントの物)の、

ま、特に民放ですよね……、地上波の民放。

のスポーツ放映番組は、観てられない時があります。

いや、正直、過去の、嫌な印象が強くて、

かたくなと言われるかもだけど、見る気に、もう、なれない。

地上波民放の、特に一般的な視聴者をもターゲットにしたスポーツ・競技系の、放映番組は。

ノリが、競技や選手へのリスペクトを欠いていたり、日本勢だけを応援するみたいな番組の作りになってたり、

ともかく、配慮・思慮・リスペクト・アナウンス技術、に欠けると思える点が多すぎて、ね。

ま、上に書いたように、個人ごとの感覚で、合う合わないもあるんだろうけどね。

民放+地上波こそが楽しい……って人だって、いるわけで……、

いやまあ、そうやって、他の人のことを書いてたら、キリない。

(ちなみに、私、スポーツ中継はNHKには信を置いてるところはあります、ま、最近はずっと競技中継系は観なくなっちゃっていたのだけども。

いや、過去形かな……。過去形かもな、これも。

NHKも、昔は良かったんだよね。昔……。年寄りめいてしまうが。

多分だんだん民放の駄目さの方に寄ってきてしまってると、思う……。いや、職員の方々の頑張りとかは、あるのだとは思うが……。)


えー、で、話を戻し、

J-sportsの実況のかた+解説のかた、ほどよいテンションで良かったです。アナウンス技術や解説技術も良かったなって。

なんだろ、そりゃ、個々人の話し方のカラー、個性があったのですが、

総じて、私は受け入れやすい感じだったわ。話し方も、実況・解説の技術も……。


楽しかったなー、リアタイ視聴。


もちろん、現地観戦経験あるとか、視聴で経験あるかたも、読んでくれている中におられるかも知れないが、

あまり見たことないってかた、

来年とか是非!観てみるのをおすすめしたい。鈴鹿8耐。

7月の下旬あたりなんかなあ?でも今年はパリ五輪の影響で早まったみたいなことを言っていたね。(今年は7/21が決戦だった。)



**



暑くて体調は全然だめですね。

生活意欲もグチャになってる。

台所のシンクとか、洗い物が溜まってきてる……。

(普段は、そんなには、散らかしたり、片付かなかったり、しないんだよね。)


読書等もできてないし。


頭痛がずっと続いていてね。


鈴鹿8耐疲れかな……

て、お前、選手でもなければチームメンバーでもなければオフィシャルでもなければ現地観戦もしてねーーーだろ!!私さんよ!


いや、ま、暑さ疲れと、8耐疲れ(まだ言う)。


いや、ホント、冗談抜きにしてもね、

8耐視聴観戦……の日とか暑かったし……(エアコン入れてたけど……)、

なんか、そのへんから、体調が変で、

ずっと頭痛がしている。

まあ、暑さを蓄積してしまってるんだよね。

バカみたいだけども、そういうことも、あるんだろう、私の、弱っちい体だと。


そんで…

そんでってこともないけど…

kindle漫画も買っちゃった…、また。さっき。

1冊だけだけどね……。

体調が変で、嫌になって、買ってしまった……。

良くない買い方だ……。