2024/07/07

まとまりなく書いてみる(ちょっと都知事選ネタも)

 



まとまりなく書いてみる(ちょっと都知事選ネタも)







まとまりなく書いてみる(ちょっと都知事選ネタも)。



・都知事選

行ってきたよ。今日、東京は昨日に引き続いて、異常・異様な暑さです。

昼間~午後あたりのピークが37度予報です。

暑さを避けたいので、私は7時台に行ってきて、蓮舫氏に投票してきました。

これから投票に行くひと、くれぐれも熱中症対策は気をつけた方がいいよ。



・前のブログで微熱・喉の腫れがあると書いていた件は、39度近くの高熱が出て、寝込んでいた。

一つ前のブログ投稿で、

この喉の腫れ、咳、微熱があることを、「多分、通常運転」、「多分、体調のサイクルのため」、って書いていたけど、


違った。


あのあと39度弱まで高熱が出て、喉も一層腫れ上がり、激しい咳(と痰)に苦しんだ。

熱が上がったり、下がるムーブもあったり、また上がったりで、3日間ぐらいグロッキーだった。ずっと家に引きこもっていた。(コロナだったら人に移しちゃうしね)

今は平熱に戻ってしばらく経つし、なおりかけだが、相変わらず喉の腫れがあり、そのせいで、時々、咳が出たり、もともと喉が弱いことも悪いのか、吐いてしまうぐらい激しくたまには咳き込んでしまうので、病院行ってくる(週明け)。



以下、寝込んだ際に思ったことなどをちまちま書いてみる:


・ダウンしてた間、1年前に消費期限が消えたレトルトおかゆを食べてみたけど、微妙

家に、1年前に消費期限が切れたレトルトパウチおかゆがあったので、ダウンしていた間に、食べてみたのです(玉子がゆ)。

食べれました。

味も問題なかった(普通にうまかった)。

ただ、なんだろ、こういう高熱や激しい咳の時って、内臓も弱っているので、

これを食べたせいで気持ち悪かった、とかはないけど、

やっぱ、具合悪い時に、消費期限が切れてるおかゆを食べるのは、良くはないかなーとも思った。

精神的な安心感もちょっと違いますしね。

ローリングストック法を実施して、消費期限が切れてないおかゆを常備しとくのがいいよね、やっぱり。

元気な時だったら、レトルトパウチおかゆの1年前に消費期限が切れたぐらいのものなら、全然、いけるとは思った。

(まだ残ってるので、もっと体調が回復したら、食べようと思う。で、新しく、災害時?とか体調不良時?のために買い足そうと思う。)


ダウンしてた間、パウチのゼリーは良かった

これはいいです。マスカット味と、グレープフルーツ味、など、ストック品の中でも、商品(味)にバリエをつけておくと飽きなくて、なお、良いと思う。

負担なく食べれるし。

もっぱら、こればかり食べていた。

熱が出、喉が腫れると、冷たくてなめらかなものが嬉しいので、なおさら、良かった。

私は「1日分のビタミン ゼリー」がやっぱおすすめ。一番おいしいと思う、類似の中では。

これのマスカット味、美味しいよ。グレープフルーツ味、も美味しいし。


ダウンしてた間、なぜかカレーライスは食べれた(普段から好き)

「カレー曜日」ですね。美味しく食べれました。(普段から好き。)

これは個人差もあるよね。カレーなんか、重すぎて食べれないって人もいるだろう。

私は合ってたみたいで。気持ち悪くもならず、食べれた。

(ダウンしていた間、何でも食べれたわけでなく、普段はいけるのに、どうしてもだめなものもあった。)

カレーなので食欲(食べる気持ち)も出てくれて、良かった。


ダウンしてた間とその直後、常備していた解熱鎮痛剤が切れてつらかった

熱、喉の腫れや痛みをやわらげようとして、発熱してからの2~3日で、

常備していた鎮痛剤を呑み切ってしまったんですよね。

そのために、そのあと引き続けて体調のサイクルで腹痛とかも来たのに、鎮痛剤が、切れてしまって。

買いに行く元気もなくて。

鎮痛剤無しで耐えていましたわ。

振り返っての反省点としては、

熱、喉の腫れや痛みで解熱鎮痛剤をイレギュラー消費し始めた時点に、すぐ、追加を通販で注文を打てば良かった。

なのに、「明日なら病院行けるかも(この発熱・喉の痛み・咳の件で)。その帰りにドラストで解熱鎮痛剤買えるから、今、通販注文してもダブるし」と思って先延ばししてしまった。

これが痛恨のミスであった。

で、その「明日」になってもシャワー浴びる気力出ないから外出できなくて(髪とかすんごいべたべたになっていて、流石に外出無理だった)。なのでドラッグストアも行けないしで……。

なので、さっさと、最初にイレギュラーで解熱鎮痛剤を(解熱・消炎のために)飲み始めちゃった時点で、切らしてしまうことを考え、さっさと通販注文を掛けておけば良かった……。


・ダウンしてた間、シャツは大き目サイズのTシャツが何枚かあると良かった(あまり無かった)

んな、何枚もは要らねーだろと思って、わたし、普段、そこまでTシャツ、買い揃えてなくて(少しはあるけど)。

でも、もうバリバリに汗かくから(熱が上がって汗かく、熱が下がると一層ダラダラに汗かく)、

Tシャツは何枚も、替え用のが、あった方が良かったなと思った。自分よりデカいサイズね。あ、ハーフパンツもあるといいよね。でも下半身もだけど、上半身が、ともかく汗がね……。


・振り返ると、むしろ症状(発熱)が出る前日、ぐらいが、メンタルが一番おかしかった

発熱の前日は……、

ひどく攻撃的になったり悪意的になったり、憎悪的になったり。

ある人に対し異様に腹が立ち、心底イヤだと思ったり、縁を切ろうと思ったり(別にそこまで嫌なことをされてないのに)。

好きな本なのに読んでいても全く面白くなく、やめればいいのに意地で区切りのいいところまでと無理に読み続けていって、で、「早く終われ」とイライラしたり。

で、その次の日に高熱出た、と。

ちょっと、この、前日の時が、一番、精神的には、キテタかも。

動物みたいだよね、私。



・・・



・次、家計赤字関連などを書いてみる。


・6月 家計締めての赤字計

(56000円を住宅ローン前倒しのため、貯めたいという前提でだが)

59200円の赤字となった。


・6月の主な出費(上の赤字額との関連は気にしないで下さい)

ー ネットスーパー(食料)、通販(ゼリー等)63154円

ー 書籍(紙)12330円

ー 市販薬 13680円

ー kindleコミック 2669円(発熱、咳が始まったあたりから)

計 91883円


・kindleコミック浪費

我慢するべきなのだが、6月末~7月初旬(発熱・咳があったとき)に買ってしまった。

具合が悪くて、何もできず、そこから気を散らすためには、kindleコミックを買って読むしか無かったのだ。


この一連で浪費したkindleコミック出費額は、

上記の2669円も含めて、

今この時点までで、

12379円

である。



・本日現在(7月初旬の引き落とし一巡後)の全金融資産(=口座残高)

174017円である(普通口座。貯蓄口座はゼロ円。他の銀行口座等、なし)