2024/07/31

昨日は結局全然だめ 思ったのは、浪費をしないためには、すごく「つまらない」「地味な」努力をしていくしかない、特に私のような中高年は

 


昨日は結局全然だめ 思ったのは、浪費をしないためには、すごく「つまらない」「地味な」努力をしていくしかない、特に私のような中高年は







昨日は結局全然だめ 思ったのは、浪費をしないためには、すごく「つまらない」「地味な」努力をしていくしかない、特に私のような中高年は



ぱーっと書きます

昨日は全然だめ

だーめだめ、でした。

給料泥棒だったわ。

ただ、昨日のブログ投稿の姿勢は、ホントなんで……。

昨日の投稿を読んでくれたかたはありがとうね。(昨日の日記以外もですが。)



今日はちょっといいかなって感じだ、体調

でもまあ、相も変わらずド貧血がすごくて、

視界が、赤かったり、オレンジっぽいの……(  '-'  ; )

ブログやらねぇで静養しとけや(ꐦ ; ´︿` ; )


……


なんか、

ふっと思ったんですが、

浪費をしないためには、すごく「つまらない」「地味な」努力をしていくしかない、って。

特に私のような金なし、スキルなし、体力なし、人脈なしな中高年は、っていうか。


なんだろ、

・仕事(まあ就業)を地道にやる

・食生活を荒らさない。お腹を壊さないもの、栄養になるもの、適度にカロリーのあるものを食べる

・睡眠をちゃんととる。そのための努力をする(きちんと寝る支度に決まった時間から取り掛かる等)

・薬、特に処方薬は、厳密に、処方通りに飲む(自分の感情に流されて変な飲み方をしない)

・もしできたら、早朝にウォーキングか早歩き等をして体力づくりをする

…とかを、なるべく、しっかり、やることが大事、っていうか。


結局さ、

このへんの、

大変につまらなく見えることを、

しっかりやることで、

浪費も抑えれる面が、わたしの場合だけどね、あるかなー、って、思ったのね、ふっと。


結局、

生活が乱れるとか体調が乱れる → 仕事を休む or 早退 or 半休する(当欠することが多いかな) → 仕事を休んだことで不安になったりメンタルが荒れる → kindle漫画を買いまくる or フードデリバリーを利用しまくる、

あるいは

生活が乱れる → 体調がすごく悪くなる → どうでもよくなる、色んなことが → kinidle漫画を買いまくる or フードデリバリーを利用しまくる


とかって、なりやすいわけです、私。


なので、


生活や体調を乱さないことが、

そういう、地道なことをしっかりすること、が、大事かなーって。



もし、

これが若ければさ、

節約したいとか、あとダイエットもそうかな、

そういうのをしたいっ、って思った時に、

もっとオモロイ、尖った、こと、できるわけですよ。

すんごい極端な貧乏生活とか(たとえば思い切ってボロい安アパートを住処にするとかね、実家に住んでいない人の場合だと)、

すごい苛酷な?短期バイトを入れまくるとか、

すごい極端な、全然、ものを食べない生活するとか(食費削減・ダイエット)、

で、

そういうことしても、体力とテンションがあるから、若いうちだと、やれちゃったりするしさ、

あと、そういう極端なことをしても、ある意味オイシイというか、

こう、ネタになったり(友達との間で)、キャラが立ったり、話題になれたりして、面白かったりもするしさ。

ブログやSNSに投稿したりして(笑)、人目を引くネタにも出来るっていえば、出来るし。


でも、それがさ、

やっぱ、あれね、中高年、私みたいな、に、なってくると、

そういうの、できないね(笑)。

体力、エネルギー、ないわ。



結局、

このトシ(中高年)になってくると、

これまでの私が(わかげのいたりで)「つまらない」「地味」と思っていたこと、

つまり <地道に、生活面を、しっかりとする> ってことが、

いちばん有効な方策になってくるんだよな。

浪費しないための。(→お金を貯めるための。)



これを読んでくれている中におられるかも知れない中高年仲間(??)の皆さん、

どう思います?

まあ人それぞれの状況にもよると思うが……。