あるブログを読んでいたとして、読むのをやめるのは、どんな時ですか?
皆さんは、
あるブログを、まあ定期的に読んでいたとして、
そのブログを読むのをやめるとして、
どんな時に読むのをやめますか?
これ、
どうですかね、
すぐ誰もが思いつきそうな答えだと、
「ブログの更新内容にネタ切れを感じたとき」、「ブログの内容がつまらなくなったと感じたとき」、
などではないだろうか。
<アクセスの多いブログを作るには>、<人気ブログを作るには>、みたいなノウハウ本なんかでも、読者離れが起きる危険なケースとして、定番的に挙げられるのって、このへんであるように感じる。
でも、わたしは、違うと思う。
いやー、
ま、
わたし自身が、
日常系・生活系ブログを主に読んでるから、かなあ。
日常系・生活系ブログ、あとは、そうね、まあ私自身がそのあたりだから、も、あるけど、貧困、借金、無職、だめ、ぼっち、メンヘル、生きづらい、社会への適合に困難がある、などの系統のブログあたりか。
そのへんを読んでいる私としては、
「つまんなくなった」「ネタ切れした」とそのブログさんに対して感じて読むのを辞めることって、あまり無いですね。
意外と、日常・生活系ブログ読みのかたは、
これ、
頷いてくれる人も多いんじゃないかな。
どうですかね?
だってさ、日常系ブログなんて、
ぶっちゃけ、
・そこまでは、基本的には面白くはない。
・そんな、毎日、特段のネタもない。
そんなの、読み始めた時から、もう、分かってるもんね?(笑)
そうではないでしょうか?
ひとのことは1ミリも言えないのですが(笑)。
(いや、面白いブログさんもあるけどね。生活系でも。波乱万丈系というのか……。)
別にさ、
すごい情報、とか、
すごい面白さ、とか、
あと、テキストサイトじゃねえんだし、ブログの文章のすげぇキレ具合とか、
そんなの、求めてないんだよね、私は、読む側として。
なんだろ、
日常の過ごし方、
それをブログに書く文章、
に、
その人なりの味が出ていたり、
いや味が出てなくてもいいや(いいんかい)、そう、なんかしらの良さを感じたり、
いや、普通に投稿記事自体が面白いこともあるっちゃ、あるなあ……、そういうのを期待して読むと、やっぱり期待を満たしてくれて、やっぱいいなあこのブログさんは、と思ったり、も、あるか。
まあ、(話がまとまらなくなってきてしまったが、)
基本、低いテンションで読みますよね、私は。
で……、(話の流れを元に戻そうと頑張る私)
そういう低いテンションで、他ブログさんを読む場合に、
あと生活系ブログだしね、
上に書いたように、そんな、毎回毎回「すごくインパクトがあって面白い内容の更新を読みたい」とかのね、そういった期待は無いもんで、
なんか、
「つまらなくなったな」とかは、あまり思わないんですよね……。
<つまらないか、面白いか> の評価軸では、そんなには、見てない(?)、っていうか。
私の場合ですけどね。
じゃあ、
そんな中、
読むのを辞めるときっていうのは、どんな時なのか。
そうだな……
まあ、読み辞めするときに多いのは、
何かしらの、はっきりした不快感を感じたとき、ですかね。私の場合。そのブログの内容に。
それまでは、面白いなと思っていたブログさんで、しかもその面白さが今後も継続するだろうと思われるブログであっても、もう読まないかな……、それになったら。
結構、
こういうパターンの読み辞めをする人って多いんじゃないかな?
特に日常・生活系ブログ界隈。
どうでしょうか?