2024/08/10

あと2万だ 今月使えるお金(食費、薬代を含む)。やりくりをどうする あと、最近またポーチと古書を買った

 



あと2万だ 今月使えるお金(食費、薬代を含む)。やりくりをどうする あと、最近またポーチと古書を買った







あと2万だ 今月使えるお金(食費、薬代を含む)。やりくりをどうする あと、最近またポーチと古書を買った


……って状況だす。



えー、ちなみに、この2万には「光熱費、住居費、出勤の間の飲食費、もろもろの交通費、ネット回線費用、スマホ代」、は、入ってないのね。


「え…っ そんなら余裕じゃないの? 2万なら。

余裕じゃん、いけるじゃん、全然。ぜんぜ。」


と思うかたもいるかも知れん。


が、私、こっから、

タイトルに書いた通りだけどさ、

この2万円ちゃんから、

・食費を出さないといけん。

・あと、市販薬を2万の中から、買わないといけん、この額がまあまあ大きい。

・あと、痛えのが、今月、日数が長い(??)のかな?土曜の回数が多いのかな?、ともかくよぉ、なもんでよぉ、メンクリちゃんに2回行かないといけないのよ。(処方薬の処方日数上限の問題で、そうしないといかんの、今月は。通常月は月1回なのだけどね。)それなので、診察代+処方薬代が通常の倍、かかり、これも支出せんといかん。

・あと交際費がじゃっかん、かかるかあ……?ま、これは流動的だから、いいや……。


って感じなのね。

だから割とハードなのよ。


で……

そーね、

そういう2万がどうだこうだの、事前に、さ、

今月貯めたいお金は、50000円に下げましたわ。

わたし下げましたわ。(wtssgmstw。)

(ただ、この50000円どうこうは、「今月の使えるお金が残り2万」の話とは数字的にリンクしないんで、ぱらっと聞き流して頂きたし。)

んっとね、住宅ローン前倒し返済のために、ほんとうに実際に、貯めたいお金は、56000円なんだけどね……

そうなんだけれども、今月は無理なんで、50000円に下げた💦

しかたねえ……。



まあ、その条件を含んですら、

あと2万で、

・今月の後半の食費・生活用品費(= 生活品の消耗品)…15000円はかかる

・今月終盤のメンクリ代+処方薬 …… 4500円はかかる

・今月半ばぐらいからの市販薬代 …… 2000円はかかる

を、

どげんかせんといかん、ってことで、苦しき、なのね。

15000+4500+2000=21500円か……

ま、2万から、ちょっと足が出るぐらいかあ……?



ちなみに、この2、3日で……ね……

・ポーチを新たに注文してしまいました。 5500円ぐりゃい。

・古書も注文したった。 6000円ぐりゃい。


いやさ~(笑)、

なんでそんな、

住宅ローン負債もない人(あるいは実家住みちゃんか、親や一族とかが不動産いっぱい持ってて、空いてるどれかに適当に住んでいいよちゃんか(御曹司じゃんかよ……)、住宅を購入してのローン返済完了組ちゃん)、

だとか、総合職かエキスパート職か、熾烈な肉体労働か、まあ正規雇用で働いている人か、あるいはともかく金を稼げている人、

のような人、が、するようなさ、

そーゆー奴らがするようなカネの使い方をさ、

すんの?オリャ?


アホなのかな……。

お金の使い方の割り振りが……。

アホやんね。破綻してるやんね。

まあ、やっちゃったもんは仕方ないや。



うん……、

やれることとしてはね……、

食費を……、

抑えますわ。

薬を飲んじゃうのは(で薬系にカネがかかるのは)、

どーーにもなんないとこ、あるからね。

(頭痛持ちだし、アレルギー持ちだし。自律神経失調もたぶん持ってるし。睡眠障害はあるし(診断済み)。メンがヘラでもあるし(まあ診断済み)。)


あと、

前にも書いたけどさ、

「つまらない」「地味だ」と思えるようなことを頑張ることで、結果的には、節約・貯蓄につながるのだから、地味なことを地道に頑張ろうってことで、

これは、一過性のブログのノリで書いたってわけじゃなく、

いやちょっとは一時のブログのノリで書いたが(そうなんかい)、

でも大事なことだと今も引き続き、わたし、捉えては、おる。


なので、ま、これからはね、


薬の乱飲、抑えますわ。

(実はこの数日、まあブログにも書いたかぁ……、メンタル薬の乱飲、しちゃってるのね。沈静と導眠を。

これからは、抑える。)


で、これからは、食生活、睡眠生活も、極力、できる範囲で、荒らさないようにするし。


あと長期休暇中は、早朝ウォーキングをする……、やも。

これはカラダを作る、からだを強くする、ために……、ということやも。

もし、したら、ブログに書くねー。ウォーキング。


あと、今月に入ってから、ね、

どんだけ、主な項目で、買い物や出費をしたか、

も、

元気あれば、気が向いたら、書くよ~。

読んで頂ければ幸いだ。