2024/08/20

つらい 笑けるほど眠れない まだ狂ってはないと思う 生活破綻の手前に居る

 




つらい 笑けるほど眠れない まだ狂ってはないと思う 生活破綻の手前に居る







つらい 笑けるほど眠れない まだ狂ってはないと思う 生活破綻の手前に居る

(少しだけど自傷行為の話もあるので注意)



睡眠が破綻してます。

眠剤切れを起こしたから……。私が少し前に何度かに分けて眠剤をイレギュラー飲み(過量服用)してしまったせいで。

一日分の眠剤が、少なくともこれだけあって欲しいって量の、3分の1しか、ない。

それでもいけるかと、夏休み終わる時に思ったけど、夏休みが終わってみると、やはりいけず、寝れない。

(ラッキーな日は寝れる…か?いやこれまでは夏休みだったから夜更かしして眠気もきやすかったから夜更かしのおかげで寝れてただけ。これからは夜更かしできない)


昨晩も努力してもまったく寝れず。

6:30ぐらいまで起きたり横たわってみたり。

そこまでで何回も、心底嫌、ってなってしまい、深夜過食なども二回ぐらいしてしまったし、頭皮の抜毛もしてしまった。

そのあと6:30-10:10ぐらいまで寝てた。

すでに生活が破綻してきている。

ただ雨などもあったので、雨があると睡眠乱れやすいので、昨夜がそれだった気もするので、今夜、もう一回、気を取り直して就眠トライをしてみる。


病院にヘルプを求めても、

処方限度なので、これ以上、どのみち出せない。

(もちろん、本当に紛失をしてしまった等の事故的な状況になってしまったら相談できるし、すべきだと思いますんで。私の場合、そういうんじゃなく何度かに分けて意志的に過量服用したんで。)

なので以下を試そうと思う:

・眠剤じゃないんだけど(安定剤でもない)、多分すこし量やタイミングを自己調整していいと思われる薬があるので(そうドクターと話したことある)、その薬、やや眠くなる副作用あるので、寝る前に飲んでみる。

・咳の薬も寝る前に飲んでみる。副作用で眠気が来る時もあるので。(本当に咳のために飲んでる。ただ飲むタイミングを意識的に寝る直前に。)

・葛根湯も飲んでみる。意味ないな……。わたしあまり眠くならんし。ただ体がリラックスするのは感じるので、その分いいかもって(保険じゃなくて市販ルートで買ってる)。


あとはお酒も考えたんだけど(ビール350ml缶を1~2缶ぐらい寝る前にいくとか)、

そんなにお酒、眠くならないんですよね、それほどは。

なるときもあるけどならないときもある。

なのでお酒は今回はオプション外。



昨晩の、22時ぐらいから6時まで寝れなかったのは完全に狂っていますね(睡眠を自己コントロールできているか、の面から見て、っていうことだが)。

私の精神状態も完全に狂ってました。

やけ、やけくそ、やけっぱちな感情状態になっていた。眠れなさすぎて。

上の繰り返しになるけど、何度も、心底イヤになって、起き出してはネットしたり、二回ぐらいはご飯などを食べたり、あと頭皮の抜毛をしたり、電子漫画を読み始めちゃったり。

やりながら、変な状態になってくるんですよね。変に暑くて。不快に暑くて。ボーっと頭が過熱してきてね。多分、生活を自分で破壊している焦りというか、破滅感など。


ただ、これ、

「睡眠薬はやっぱり依存性あるんだな」、

とは思わないでおくれ。

(思わないかたもいるだろうのは分かってるし、どう思おうと自由ではあるが。)


だって睡眠薬を飲み始める前が、私、こうだったんだもん。

この寝れなさ、寝つけなさのせいで(日によっては寝れる時もあり)、2、3か所の派遣案件をクビになりましたもん。そりゃそうだよね。当欠する、大幅遅刻する、居眠りする、を頻回にやってた。

その後メンクリを受診して薬の助けを得るようになり、どれだけ人生の、生活の自己コントロール性が改善したか分からん。

ともかく、飲まないと、こんな風に最悪な状態であり、飲むと、良くなる。

それだけだね。私の場合。

注意すべきは、もしクスリを辞めたいならばドクターと相談しつつ漸次的に減らしていくべきだ、って点かな。これはそうだ。

それで言うと今回の私なんぞ、辞めたいと思ってもないのに、何回かに分けて意図的に過飲をしてしまい、残量がほぼ無くなってしまった状態で過ごさないといけなくなったという体たらくで。これがつらいのは当たり前であり、そこを見越して過飲を抑えるってことを出来なかった私の衝動性が問題なわけで、依存性があるかどうかとは話が別になってくる。



今どうかな……まだ狂ってはないと思う

あとは仕事がちゃんと出来るか、なんだけど……、よく分からん。一応仕事はしてるが……。

生活破綻の寸前にいる感じだ

まだまだこれが、しばらく続くんですよ(次の受診日まで)。


一歩間違えたら奈落だ……。