2024/08/04

バカです……またポーチ……買いたい気持ちが出てきた…… + 今月の趣味費出費はもう終わり(趣味費まとめ) 食生活の費用を抑える決心

 



バカです……またポーチ……買いたい気持ちが出てきた…… + 今月の趣味費出費はもう終わり(趣味費まとめ) 食生活の費用を抑える決心








バカです……またポーチ……買いたい気持ちが出てきた…… + 今月の趣味費出費はもう終わり(趣味費まとめ) 食生活の費用を抑える決心

・以下、サンリオのキティに対する非難(キティがイスラエル大使館?とコラボしたことについて)、が、めんめんと書いてあるので、サンリオやキティを好きな人は注意ね。




この、ポーチを欲しくなったうんぬんっていうのは、

ちなみに、レスポ(レスポートサック)ポーチではないですね。

やっぱ今出ているレスポポーチは余り惹かれないや……。

キティちゃん嫌いだしね。(レスポのポーチは今キティコラボ祭り。)


わたしはね、ハローキティがイスラエル大使館かどっかとコラボしていた時以来、ハローキティには失望したし、冷めたし、軽蔑するようになってますんで。(それ以前は、好きでもないが嫌いでもなかったよ。キティちゃん。)


そのコラボした時期ってね、たとえば70年代とか80年代とかの大昔じゃないのよ、2023年10月にイスラエルがパレスチナの人々に対する大虐殺を始めた、そこからさほど離れていない時期なんだよ?(記憶ベースで書いて済まんが、調べれば出てくると思うよ)


そう、イスラエル国?イスラエル大使館?とのコラボをやってのけた以来、ね、ハローキティ、ひいてはサンリオ、あとキティとコラボして嬉しがってる企業どもを、全部、軽蔑してるわ、俺。


「キティとコラボする企業まで軽蔑する?何も、そこまで……」って読んでくれている人は思うかもだが、企業ってね、コラボする以上、普通はね、そのコラボ相手の企業のこれまでを調べ尽くすものなんだよ。


だから、

・イスラエルと馴れ合った過去のあるコラボ相手で何の問題もございませんという判断を敢えてしたってことなのか(それってイスラエルの、パレスチナ市民への殺害行動、これは2023年10月に始まったのではなくてずーっと断続的にあるからね、それを肯定してる、ってことだからね)、

あるいは、

・イスラエルを肯定すること(イスラエルをめちゃくちゃ肯定したサンリオとコラボすること)への問題意識を持ってない白痴なのか、

あるいは、

・キティのコラボ活動のこれまでを調べてもいないただの馬鹿者なのか、

の、どれかなんだもん、キティとコラボしたその企業のコラボ担当者(と、その上層部)。


キティってキャラが悪いというより、キティというキャラには罪はないという見方もあると言われば、まあそうかも知らんが……。

でも、なんかさ、もうキティちゃんを見て、「ワー、可愛い」、「キティちゃんかー、なんかいいよね」みたいな気分には成れんよ、私は、もう二度とね。まあ、キャラというよりも、ともかく、その背後にいる人間達と、さらにその背後にいるサンリオの人間達、が、悪いというのは、その通りかも知れん。


なんかもうさ、よくネット界隈でさ、キティのコラボのニュースがあるたび、「キティさん仕事を選ばなさ過ぎ」とかいう、ほとんどネットミームにまでなった定番の突っ込みフレーズがネット上を賑やかしますよね?あのネットミームというのか定番ツッコミだって、昔は私も素直に面白いと思っていたのね。でも今は「キティ、仕事を選ばない」系の、この定番ツッコミを見かけても、白けきった気持ちにしかならないよ。「選べや、イスラエルと馴れ合ってねえで」って思っちゃうもんね。


だから、まあ今のレスポのキティコラボ祭りもドン冷めした目で見てますよ。


かと言ってわたし、レスポを(上に書いたことと矛盾するけど)完全には、「軽蔑」、「萎え」、「どうでもよい」の気持ちにもなりきれないところもある。レスポのポーチの設計・作り・縫製の素晴らしさ。その美学、プリントデザインの素敵さ……を今までのポーチ商品で何度も何度も見てきてるから……。あぁ……。そこが私の弱くてハンパで哀しいところだ……。しかしね、やっぱレスポの人道的ポリシーって、しょせん、米軍的、イスラエル的、NATO的だよなあ、という気持ちを感じることもある。(キティコラボだけじゃなくて他のデザインでも感じることある。)


あ、今まで買いに買いまくったレスポポーチはどれも大事に楽しんで使ってます。


で、

ハンドメイド作家さんのポーチですね、欲しくなっちゃったのは

これがまたいいんだ……

罪ですよ、才能のあるハンドメイド手芸作家さんというのは。

(いや私の浪費の我慢できなさが罪なだけなんだが。)


欲すぃ……。

ただ流石に、55000円/月を貯めないといけない上に、

そう、あの、なんかね、異常にこの夏が暑いし、今までの被服じゃ暑くてツラくてやっていけなくなってきたんで、インナーウェアも買い足さないといけなくなったのね(つか、もう買った)

そこで出費がまた掛かるわけですよ、予想外の…(15000円ぐらい。今度はサイズは大丈夫なハズ)

だからね、

ポーチは我慢の子ですわ……

はぁーーーん



で、今月の趣味費ですが、

先ほどちょっと買い物しまして(ポーチではなくて)。

それでもう今月の趣味費は締めにしますわ。


以下に今月に入って使った趣味費の詳細?書いとくね

別にこんなんで個人バレしないんですけど、ちょっと数字を丸めたりはしている


紙の漫画 amazonマケプレ 880円(配送料込み)

紙の漫画 amazonマケプレ   600円(配送料込み)

紙の本  amazonマケプレ 1570円(配送料込み)

計 3050円




**


話は変わるんだけど、

食生活の費用を抑える決心、固まってきた。


うーんとね、

私の場合ってことだけど、

そこまで「今、食べたいもの」「好きなもの」という食品、食事、を

することは我慢していきます。我慢していこうかなって。


必要な栄養を取れる範囲で、

そう必要な栄養、エネルギー、カロリー、食物繊維等、

が取れることを気をつけて、

あとは、なるべくだけど、「こういうものが食べたい」は我慢する。

あくまで私の場合ね。



あーあ。

いや、そこまで食べるものに強いこだわり(グルメのセンスとも言うし、食への先天的な感覚の豊かさとも言うし、味覚の繊細さとも言う)が、ないからなあ……俺

良くも悪くも……かなあ

いや、そこまで食事、食べ物、食品へのセンス、つまりは味覚の繊細さ、鋭敏さですよね、を仮にわたしが持てていたら、多分、それはそれで、それを満足させるため、本を買うカネを削るとか、なんかしらは、していただろうけどね。(あるいはもっとバリバリ働くとか……。)


なんにしても寂寞たる食事になるだろうけど……俺の食事ね

いんだッ!!それで。

食べたいもの、美味しいもの、を食べれなくていんだ!

いや、いんだとも言い切るのもアレだけど、諦めていこう。

金ねンだもん。