2024/09/02

簡単に書きます:8月出費の一覧と家計赤字、他

 



簡単に書きます:8月出費の一覧と家計赤字、他







簡単に書きます:8月出費の一覧と家計赤字、他



まず8月の出費の一部(主な出費系の費目)は以下だ:



<8月の主な出費系の一覧>

 ・紙の本・漫画:14580円 …… 買いすぎた!
 
・kindle漫画:4100円 …… 買いすぎた!

・医療機関診療代+処方薬代:10160円 …… 仕方なし
 
・ネットスーパー:31070円 …… 仕方なし

・ネットスーパー以外での市販薬・生活用品:21110円 …… まあ仕方なし

・衣服(インナー、洋服):27000円 …… 仕方ないけど痛い

・フードデリバリー利用+コンビニ店舗に行っての利用:10860円 …… 買いすぎた!

・布物雑貨:6200円 …… 特にコメントなし

 計: 125080円



次に、

8月の家計の赤(黒)字は、以下だ(上記の主な出費項目の金額とはリンクしてないので、別々のものとして読んでほしい):


<8月の赤(黒)字>

   -41537円(= 41537円の赤字)


ただ「8月は住宅ローン返済前倒しのため55000円を貯蓄したい」ということを含んだ上での

41537円赤字なのでして、

そうでなく、

もし55000円の貯蓄必須性を考えないとすると、

55000円  -(今月赤字額である)41537円13463円 

13463円の黒字になる。

でも毎月55000円ほどは住宅ローン前倒し返済用に貯蓄できていないと数年後ぐらいにわたし破滅なので、

やはり8月「41537円の赤字」である💦



**



頭皮掻きむしりは、まだやっちゃってます……。

抜毛はしなくなった。

掻きむしり系をやっちゃってる。

しかも今までの掻きむしり箇所は落ち着いてきて、頭皮の別の箇所を掻きこわし行動をやっちゃってる……。(汗)



***



9月は……

9月も家計が苦しいんです

月初ですでに赤字が判明してます

できることとしては、まあ赤字は出るは出るんだけど、その赤字額をなるべく抑えること。

どうやって節約をするか。

どうやって節約に耐えるか。

悩んでます。


なのに今日、古書買っちゃった……。

いい本があってさー、(出品者さんの説明だと)状態も良くてさー、値も安かったんだよ~~~。



私、本や古本や古書の蒐集が好きなんだけど、

これはこれで、業ですよね。カルマですよね……。

(言うほど大して蒐集してませんけども。)

言うて、美術品や、アンティーク家具や、ジュエリーとか、クルマやバイクとか、の蒐集などに比べたら地味なのですけどね、本の蒐集の世界は。

求めるレベルにもよるのだけど、富裕層でなくても楽しめる世界だと思います。

本(+古本、古書)の蒐集の楽しみ、って。




皆さんは、何か、蒐集してる、集めている、コレクションしているものってありますか?

あるいは「昔はこれを集めていた」とか、

「昔、このシリーズが売り出された時はすべてコンプした」とか。