2024/04/14

メンクリ受診、切れかけてた眠剤が出て良かった、クスリを計画的に飲むように整理、仕事勉しようかな、他

 


メンクリ受診、切れかけてた眠剤が出て良かった、クスリを計画的に飲むように整理、仕事勉しようかな、他







メンクリ受診した、切れかけてた眠剤が出て良かった、クスリを計画的に飲むように整理した、仕事勉しようかなと思った、ことなどについて書く。




昨日はメンクリの定期受診でした。


自宅からメンクリまで、電車で何駅も(?)かかるんですよね。

で、昨日は、体調サイクルのための眠さ、けだるさの上、

最近ろくに眠れてないので(異様に激しい夢ばかり見て)、

行きたくなさが、すごかった。

もう、あと30分で家を出なきゃという時の絶望感ですよね。


でもメンクリは、ね……、

行かないと(診察を受け、処方を受けないと)、

俺の社会での生活が破綻する。

(一番は、眠剤がないと眠れないので、それだけの点でも、勤労生活が破綻する。)


ということで行ってきた。


昨日はこちらの地は最低気温が13度?15度?最高気温が23度とか?

かな。

暖かい日だった。

良かったのは、昨日は風もなかった。


今までも書いてるが、私は強風が大の苦手で、強風だとメンタル崩すのだ。

特に挙げると、陽射しは強いのに風は底冷えする強風の日とかが特に私は最悪で。

メンタル・精神状態が、不安定、怯え、おかしい、冷静じゃない、恐怖、憎しみ、攻撃的、みたいになる。もちろん他者に対してそういう態度を取ったりしないし、ほのめかせたりもしないけど、内心では、外出時の私は1秒1秒ずっと、他人に怯えたり、あるいはイキり続けたり、嫌悪し続けたりしている……。おかしい人ですわ。完全に。

とは書いていますけど、わたし別に、自分から他人に怒りを持とうとしたり、自分から、他人とのトラブルを起こしに行ってるとかではないんだよね。むしろ、謙虚におとなしくし、目線も人とは目が合わないように伏せ、他人と関わり合いをしないようにしてる。てか視界に他人を入れないようにしてる。あ、道は譲りながら歩くし、体の悪い人・赤ちゃんを腕に抱いてる人・高齢の人等がいたら電車の座席とかもフツーに譲るけどね。

そうなんだけどね、なんだろ、変な奴、おかしい奴、マナーの悪い奴、バカな奴……に、接触されちゃった時の対応の仕方が私は(こっちは悪くないにしろ)絶望的に下手で、狂ってて、おかしいのだ。(相手が完全に悪くて私が被害者であっても、警察官でもなんでも「いきさつ」を知らない第三者がパっと両者の様子を見たら、私の方が「なんかおかしくて、精神が<お察し>なアレな人」みたいになってしまう可能性があるほどなのだ。てか、昔から、なぜか私は、私で私自身を、そういう風に持っていってしまうところがある……。自分で自分を不利に持っていくところがある……。)なのでというか、そういう事態になってしまうのが怖くて仕方がないのだ……、特に、陽射しが強くて風が底冷えするような、メンタルが穏やかでない日は。


話が戻るけど、

昨日は、そういった……、風もおだやかな暖かい日で。この、初夏にかかった、静かな暖かさの陽気で、町を歩く人々なども、週末だからそうではあるんだろうけど、どこか華やいでいるようにも、感じましたね。

陽射しと底冷えする強風のコンボがなければ、(あと一日内などでの気温差が激しくなければ、)こんな私も、外出中でも、落ち着いてる状態でいることが、場合によっては、できるのである。

昨日も、どうにか穏やかな気分でね。他人とのトラブルの当事者にもなることなく、メンクリを受診してくることが出来た。

(ちな、受診しているメンクリ自体はとても配慮のある落ち着く空間なので、メンクリは安心できる場所なのである。残念だが病院のあとに行く薬局は、ビミョーかな……、すごく悪いとかでもないけど。よく当たる薬剤師がいるのだけど、正直あまり能力の高くない薬剤師なので(しかも自分では仕事が出来てると思ってる系よ)、若干イライラする時がある。昨日も微妙だったなそいつ……。気にしなきゃいい話なんだけどね……。別に高度な<接客>を求めてるとかじゃないのよ、私。何て言うかな……。ま、でもほんと、深く考えないこと、だよね。)


処方の方は、前と変わらずであった。

で…、受診後は電車を乗り継いで地元駅に戻り、地元の薬局で薬を受け取り、コンビニでパンやらおやつ、飲み物を帰ってきた……。


これで、もう、昼前だったね。

メンクリに行く前の出かける準備をしていた時間もカウントしてしまうと、実に、メンクリ通院は、半日かかってしまう大イベントだ。


帰宅後は……、コンビニで買ってきたパンやらスナックを食べて……、


そのあと、

・洗濯、

・自室、廊下、キッチン、の床を軽く拭き掃除、

・水回りの掃除と洗い物の片付け、

・不要な衣類を捨てる、

・ゴミまとめ、

・暑かったので部屋の片隅に寄せといた扇風機を引っ張り出してきて、扇風機のガードの桟と、あとプロペラが、埃で汚れていたので拭いて、扇風機をかけてみる、

等をした。

シャキシャキ。

シャキデブである。



あとは今回の受診で処方を受けたメンのヘラのクスリの整理をしましたね……。

あの、よくある、半透明プラとかの、月や週で、なんかアドベントカレンダーみたいになってる、その日、その服用回ごと、に分けるピルケースとかは使わないんだけども、なんだろ、自分なりにね……、

「一日に飲んでいい分はこれだけ」と分かりやすいように、クスリを区分して、小分け、みたいなことしました。


というのはさ、私のこの1~2週間の睡眠の悪さ……。

異様に激しい鮮やかな夢を見て神経や脳が疲れ果てるわ、深夜覚醒するわ、寝直してまた変な夢見るわ、そういうのでロクに悩や神経が休めてなくて眠さが溜まり消耗しているゴミでクソな状態、ね、

これ、やはり、クスリがどうこうのせいだけじゃないかも知れんが、

前回クスリを処方された際、やっぱ仕事で疲れたりしてたのかなー、そのせいかな、私、そのあと、クスリ(眠剤、安定剤)を雑飲み、しちゃってたんですよね。

つまり、一日の決まった量の他にもチョイチョイ、飲んじゃってた。

で最後の方(この1、2週間)は、そのバカ行動のせいで、眠剤、安定剤が手元に足りなくなってたの。

これが、そういう雑飲みをしないでいたら、んで4月に眠剤、安定剤が足りていたら、もっと、この毎晩の異様な激しい夢の状態が改善できてたはずで、こんなにも消耗したり調子を崩して当欠したり、を、しないで済んだかもなんだよね。


なので、今回は、眠剤、安定剤の雑飲みをやめようと思う。

いや、他の、精神薬は、雑飲みはしないし、これまでもきちんきちんと飲んできてはいるんだよ。処方系の中では、眠剤・安定剤だけ、ちょっと、ワイ、飲み方が甘えがち、ダラのグダになりがちなの。

そういうのはやめて、眠剤・安定剤を含め、クスリは、計画的に、処方通りに真面目に飲もう。そういうのももう仕事の一部なんだぐらいに考えて、やろう。(クスリの服用が安定し、睡眠が安定すれば、仕事の勤怠・パフォーマンスも安定してくるからね……。)



話変わるけど、

過食は落ち着いているね。

最近の、「食べても食べても足りない」っていうツラい状態は、まあ、体調のサイクルでの、そういう時期であったことのせい、だったのは、あるかも。昨日ぐらいからスゥーッと落ち着いてる。

まあ体型はデブなんですけど(笑)。

いやー、この、食べても食べても空腹感って、つらいよね。なったことがあるかたは、つらさ、分かってくれるのではないだろうか。

「何これ!?どうすれば!?」って感じっすよね……。

あとは、毎晩激しい夢を見てろくに神経も脳も休まってないことによる最近の睡眠不足が、この過食衝動欲(?)にも、いっそう悪さをしてたって面もあるかも……。



また話が変わっちゃうんだけど、

今考えてるのはね……、

私よくブログに書いちゃってるのですが、

カネ無いカネ無い家計苦しい家計苦しい派遣不安定派遣不安定、

それはそうなんだが、

そればっか言ってても、しょもないのでね……、

(国、政治、行政、社会、を批判してはいけない、って意味では、けっしてない、)

なんつーか、こう、(私自身に関して言えば、)何もしないで座り込んでピーギャー言ってても仕方ないかなっていうのもあるんで……、

勉強とかしようかな、って思ってきている。


今の派遣先の仕事ね、スキルも無い一般事務アシスタント派遣ですし、いつ契約終了とかがあるかも分からんのだけど、

でも、

なんか、

今の派遣先の仕事で関わる領域の知識の勉強をしようかな、と思ったりした。

あと今の仕事に限らんが英勉(試験としてはTOEICのスコア上げを目指す)も再開しようかな、とも。


別に、今の派遣先で、俺、アシスタント職ですし、領域の専門知識も、あと語学力すらも、求められないんですけどね。


でもさ、「特段に自主的に勉強をしないで、日々の業務をこなしていく。それだけでいい」、

…って今、なってしまっているし、職場でも、それで、なんも問題ないんだけど、

なんか、そやって日々の業務の繰り返しだけをやるのでは、(それも楽しいんだけどね、)

私にとっての仕事。仕事へ私がどうやって関わっていっているか。職場のチームの中での私。チームの中や部署の中で私がどういう役割を果たしていけているか。

そのあたりが、貧しく、痩せて、やつれ、たるんで、しぼんでいっちゃう気もするんだよね。



まあ、私のことだから、勉強、大して、はかどらないとは思うんだけど。

てか、「勉強以前に、まず当欠すんなよ」だよね。

分かる……。

(「分かる……。」じゃねえよ)






皆さんは、どうですか?


語学の上達のため、

資格取得のため、

あるいは関わっている(関わりたい)業界や業務、またはその関連の専門知識を深めるため、

……といったような、勉強を、やったりしてますでしょうか?


やっておられる方もいますよね。


私もさー、昔はやってたんだよ……。本当だよ。

なのに、いつからか、パッタリやめていた。(汗)

英勉は、ほそぼそ、それでもやってたが、それも最近、ほとんど、やめてた。



**



あ、そうそう、

昨晩(上に書いた、メンクリに行った昨日、の晩)は、

眠剤を規定の量、きちんと飲んで寝まして、

本当に久しぶりに、まともに眠れました。

良かった~~~。

変な、異様に鮮やかで激しい夢の日々よ、

さらば。(╹~╹)/

(本当にか?)