2024/03/30

過食の残りは捨てた + 住宅ローン前倒し返済いつから始めるか

 


過食の残りは捨てた + 住宅ローン前倒し返済いつから始めるか




UnsplashJosh Appel氏が撮影した写真   



過食の残りは捨てた + 住宅ローン前倒し返済いつから始めるか、


について、ざっと書く。



***



昨晩はしっかり目の過食した……、ウーバーで頼んで過食するという、

いつものパターン。ダメなパターン。

(つか、ウーバーする前、家にあるご飯、どんぶりに1杯分ぐらい、過食してる)


そのあと、どうしたかというと、


一応、22:30頃に、歯磨きもしてね、寝たわ


で、

AM1時頃、

「よっしゃ過食の続きするか」という謎の気概を持って起き出した(笑)

(まだ、ウーバーした厚いクラッカーとプリッツが残ってた、あとスイーツ系も実はウーバーしてて、冷蔵庫に残っていた)


でも、その直後、


深夜覚醒でモーロ―としてたが、

どうにか正気寄りの判断に戻り……、


厚いクラッカー、プリッツ、スイーツ、全て捨てました


クラッカー、プリッツは水に濡らしてからゴミ袋に入れ、捨てた

(じゃないと、捨てたあとでゴミ袋から取り出して食べてしまうので、私


スイーツ系は流しのゴミ取りネットに投げ入れ、水分をろ過してから、ゴミ袋に入れて捨てた……


あかんね、食べ物をムダにして……。


で、寝直したのであった



***




最近、変な夢ばかり見る……


色んな時代ごとの知己や友人が、かわるがわる、(変な)夢に登場する


春だからかな


疲れてるのかな




***




最近、記事消しが多くて済まない

読んでくれたひともいるかも知れんのに……。

読んでくれたり、読みかけてくれたりして、「あれ、あったはずの、あの投稿、消えてる?」って思う人もいるかもだよね

スマソ……

ときどき投稿記事、消します、私

「しょうがねえ奴だな」と思って見てくれると嬉しいだす

「しょうがねえ高齢独身メンヘラ肥満ゴミカス人間だな」と思って見てくれれば……

(そこまでさげすむ方向で見て貰わなくてもいいだろ)



なんで一回アップした投稿、消すのかは、

「消そうかな」と思って消しまする

答えになってないっつーの。

うみ…… 一回投稿したら気が済んで…、とか……、そんな感じの時もありゅ……

(「うみ……」「ありゅ……」じゃねえよ)

「最初からチラシの裏にでも書いとけやぁぁ!」って話だよね



***




住宅ローン前倒し返済……、

いつから始めるか、について。


住宅ローン前倒し返済をいつから始めるか、

は、

私、

「怪我、病気、入院など、非常時のためのおカネ」として

30万を口座に貯めれてから、

それ以外の余剰は全て注ぎ込む形でローン前倒しを開始する。

ってつもりでいたんです。

前にも投稿に書いたけども。



でも、

また、

昨日あたり、

そろばんパチパチはじいてたら……

うそつけ、そろばん出来ねえだろ~が!

はい、エクセルです、しかも原始的な単純なsum関数とかしか出来ません(笑)


……ま、そいで、

エクセル…でも電卓アプリでも何でもいい、パチパチしてたのね

(どうしても「パチパチ」と言いたいんだな)


そうしたら、

今が、10万ぐらいでして。口座残高。

(一応、引き落としで取られず、残れる分で。)

前回投稿17万から、なんでこんなガッツリ減ったんだよ?」は、まあ色々あって、減ってしまった。)


そこから非常時のためのおカネ30万まで貯めるのにさ、

ワイの収入のペースだと、4か月ぐらいかかる計算でさ……。


なんか、

そんなに4か月も待ってないで……、

ローン前倒し、始めちゃおうかな……?

とか、ふっと思ったのだ。


怪我、病気、入院など何かあったときの費用は、

30万も溜まるの、待たずに、20万ぐらい、見れば、いいのでは?

そうしたら、4か月、待たずに、今から2~3か月ぐらいで、ローン前倒し、開始できるのでは?


どうでしょうか?


皆さんは、何かあったとき用のおカネは、どのぐらい用意してますか?

やはり40~50万、あった方が、いいのでしょうかね……。


20万は、ちょっと少なすぎかな……。


(いや、多分、加入年金・健保などの一時的な支援(?)。あと自治体等でも、申請すれば、そういう困窮時の、何か、支援・扶助(?)。…が、あるとは思うのだけどね~。くわしく調べてないが。)




うーーん。