2024/04/19

ビール、パン、住宅ローン残額、繕い物、不要なもの捨て、クスリ多め、ずっと音楽、他

 


ビール、パン、住宅ローン残額、繕い物、不要なもの捨て、クスリ多め、ずっと音楽




UnsplashRayyu Maldives氏が撮影した写真




ビール、パン、住宅ローン残額、繕い物、不要なもの捨て、クスリ多め、ずっと音楽、他について、まとまりがないと思うけど、書いてみまする。




まず今日の昼は、

ワイの中でフード宅配のサービスとして最近評価が急上昇中の、

7NOWで幾つか頼んで、飲み食いした。

・ポテチ

・ヱビス金  350ml缶

・バゲット(チーズ、サーモン等が挟んであるもの)

・サンドイッチ(照焼チキンとたまごサンド)

を注文して飲食しましたわ。


ヱビスビール(ヱビス金)、やっぱ、美味しいなあ。

美味しいですよね、ヱビスビール。


ブランドサイトの、

「ヱビスは何度でも完成する。」というキャッチコピーも、

かっこよすぎるよぉ~~~。

シビレる。

やはり、良い企業は、良いキャッチコピーを作り出します。

底の浅い企業は、ダサいキャッチコピーしか作れません。

そう思います。


ま、それはともかく、

お酒を断つ……断酒を、するつもりで、一年未満ぐらいだけど、やってきたのだが、久しぶりに飲んでしまったわ。

でも、やっぱ好きや~~。ヱビス……。

ヱビスビールの他の色々な商品も興味あったり好きなんですが、でもやっぱり基本の(?)ヱビス金が一番好きかな。


バゲット、サンドイッチも美味しかった。



**



住宅ローンの借入金の残高ですが、

この前、約定日……、約定日っていうのは、(ご存じの方も多いでしょうけども、)住宅ローン返済の「決済」的なことを行う日、のことですね。引き落とし日とは必ずしも一緒ではなかったりします。

まあ、その、4月内の約定日も過ぎたので、

住宅ローンの借入金の残高を書いときます。


住宅ローンの借入金の残高、約2415万円。(2024年4月19日現在。)


残高の額がこのように多額なのもすごいのだが、減らなさが、また、すごいんだよ。

元金が、鬼のように、減らないのよ。

当然なんだけどね、利子があるんで。


もし、(おられないと思うが、)

一か月前とかにも住宅ローン借入金残高の額をこのブログに書いているのだけど、

それを覚えているかたなど居たら、

その時からの、元金が、おそろしいほど減ってないのが、お分かりになると思う。


やっぱ、一日も(?)早く、前倒し返済だな。

そうですよね?

ともかく、みっともなくても(??)(つまりアホみたいな少額ずつでも)始めるべき、だよね?

(てか、ある一定のまとまりじゃないと、前倒し返済、受付して貰えないんだけどね。10万でひと口、みたいな感じかな。まあ、ともかく、1口からでいいので、やっていくしか……。)


いや、本当、前倒し返済の開始を、急ぎたい……。


前にも何回もブログに書いていますが、

(同じこと書いて済まないんだけど、)

月末から月初にかけての一通りの引き落としが終わった時点で、口座に30万が残せるようになったら、それ以上の分は、すべて前倒し返済に充てていくつもりなんです。

(30万は、緊急時などのためのおカネとして、確保しておきたいので。)


多分ね、あと3か月ぐらいで、そのパターンに入れるはずです。


いや、どうだろ。わがんね……。

俺の頑張り、どれだけ節約をできるか、節約を当然のこととして継続していけるか、に、掛かってるんだ。3か月でその状態に到達できるかどうかは。


なんか、これ、7NOWでビールだのバゲットだの注文してプチ宴会やってる場合じゃ、なかったわな……。

これからは締めていく、出費を。




話変わって、

今日は、こないだもやったのですが、今日も、

破れた衣服を繕ったりしていた。


いや、捨ててもいいんですよ、うん。

なんつか、この、衣服を繕うっていうのは、これ、ワイ、特に節約のためとかで、やっているんでは、ないです。

なんなら、まだ全然着れる新しい衣服であっても、(よほどの)気に入らない面を感じたら、迷わず処分しますし。

ただ、何だろ、着心地とかが気に入っていて、んで、どうせ室内着としか、着ないもの、は、

なるべく繕って、着続けてもいいかな~という思いなのです。


今回は、ウールのカーデガンだね。

片方の袖にデカイ穴が空き、ほつれていて、

袖の付け根(脇)の部分も、盛大に破れたりほつれていて、ボロボロになっているものだ。

そこまでいったら、捨てていいんじゃねえのか……。

でも、まあ、つくろってみたよ。

繕うと言っても私の繕いスキルは、読者のかたもご存じの通りたかが知れているので、

まあ、小学生の時の裁縫箱を出してきて、黒の綿の糸っぽいものをどうにか針に通して、

どうにか穴がふさげればいい的な感じの、ひとに見せられない感じの縫い目で縫いました。

一か所は、ただの波縫い。(ブチブチ縫うだけ。)

もう一か所は、グルグル縫い……、スパイラル縫いっていうか。

グルグル縫い、スパイラル縫いってなんやねんって感じですが、縫い方の正式名称(??)が分からんので……。なんとなく感じてくれい。

で、繕い終わったんだけど、何しろ縫い方がひどいもんで、ウールの二ットではあるけど、ひきつれるあまり、着れないんじゃないかと少し心配したけど、袖を通してみたら、どうにか着れた。

着れればよいので、無問題である。




あとは、

今日はね、

不要なものを少々、捨てた、かな。

スプリングコートと、きれいめの細身の紺のカーデガンを、捨てた……。

(このカーデは、上に書いた、ボロボロのカーデとは別ね。)

いずれも、もう、入らないし、入るほどに痩せ戻って着れる、ってことも、もう、ないだろう、と思ってね。

あと、双方とも、

まあ着ていた時代は、着ていて素敵な衣服だったし、感謝しているのだけれども、

うーん、そこまでの、好きなアイテムじゃ、なかった……かな……、っていうのもある。


あとは不要になった書籍、今回は主に文庫本を、何束かに縛る作業をした。処分する作業ですね。




クスリ……。

今日はクスリを多めに飲んだかも。

安定剤を、だね。

でも頓服で出ているものを飲んでいるわけなので、

やばい飲み方とまでは行かないんだけどね。




ビール飲んで……、

クスリ飲んで……、

って、同時には飲んでいないけどね……、

ボーーーとして……、

音楽聴いたり……。

あと、いつしかデスクで寝たりしていた。




頭皮掻きこわしと頭皮の抜毛行為は、

今日は落ち着いている。

このまま落ち着いてくれないかな……。

はあ……。




音楽は……、

えーと……、

今日は……、

YouTube Musicとかで、ね、

韓国のミュージックアーティストグループの何枚かのアルバムを、ずーっと聴いていたな。

韓国はアイドルシーンもメッチャいいのだけど、音楽アーティストのシーンも、クールですよね。

今はYouTubeやらYouTube Musicでどんどん探したり、適当に探索していって、で、気になるアーティストがあったら、そのアーの音楽アルバム(あるいは曲を)を快適に一覧で見れて、聴きたいアイテムを選べて、んで、それらを快適に聴けることができるので……、

新しい音楽に出会いたい人には、まったく、良い時代だと思う。

ま、私に音楽の話ができるリアル友達とかがいないというのもあるんですけど、YouTube Musicのおかげで私の音楽の世界が広がった度合いは、大きいです。

(YouTube Musicで広がったのがすべて、ではないけどね。)


で、そのあとは、今日は……、

U.S.の音楽アーティストの初期アルバムを聴いていて……、

今はUKのバンドを聴いている。


あ、昨日はね、USの80年代終わり~90年代に活躍した、(フロントマンが拳銃自殺したと言われている)バンドの、超有名盤があり、それも聴いたのだけど、そのあと、その超有名盤じゃない方の、アルバムを聴いたりもしていた。

その、有名盤じゃない方の盤は、本当、ハードロック…って感じなんだよね。ちょっと聴くのに激し過ぎ……と思うこともあるかな?、個人的に。でも、聴く時によっては、クールさがビシビシ来ることもあるんですよね、このアルバム。なので時々、聴き返したくなる。いや、その超有名盤の方も、大変良いんですけどね。